営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.12月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac43%e5%8f%b7のサムネイル

おはなの里    おはなの里施設紹介

11月下旬に遠足に行ってきました。少し肌寒い季節となりましたが野外に出ると気分も変わり皆様雑談しながら楽しそうでした。出来れば春頃にも外出できればなぁ~と思っています!

年末にむけてスケジュールは立て込んでいましてまずはプロネイリストさんが 慰問でハンドマッサージとネイルをしてくれます。女性はいくつになってもお洒落は楽しいもので 皆さん楽しみにしています。またお正月前のヘアーカットや 手遊び歌の慰問!クリスマスと目白押しなんです。職員気合をいれて頑張ります(笑)

 

恵ケアホームサービス訪問介護

今回は「支援センター水間」の森尾さんと奥さんを講師にお迎えして「自立支援の利用者さんとの関わり方」について、寸劇をまじえてグループワークで行いました。寸劇は、利用者さんとヘルパーさん役に分かれて実演されて劇の中で、それぞれ感じた問題点をグループワークで検討しました。利用者さんに興味を持ち気長に支援する事。また何かいつもと違うサインを感じたら必ず連絡相談する・・・など介護保険の利用者さんにも通じる有効な講演でした。☆年末年始、身体に気を付けて恵ケア訪問部は一丸となって頑張ります!!

%e7%ac%ac43%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a

 

<訪問部の新星をご紹介します~!(^^)!>

高瀬 亜貴子さん・・・提供責任者として入職されました。経験豊富で頼れる姉御肌!任せて安心ってどっかの工務店みたい・・

北条 ひろみさん・・・常勤介護職として入職されました。笑顔が素敵な優しい方です。利用者さんの心をグッと掴んで離しません

 

ケアプランセンター恵

朝日新聞の「折々のことば」より <禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の ごとし>ことわざ…  

食でも性でも満たされた後それ以上は苦痛でしかなくなる。病苦は、時にそれをきっかけに家族の固い絆をもたらす。 (中略)わざわいと福は紙一重、すぐ裏返る。こういう冷めた目を持つかどうかが人生のありようを意外に深いところで決めている。司馬遷「史記」の記述に基づくことわざ。少し難しいことわざですが、私たちが目指す介護の現場に近いです。利用者さんを中心に、ご家族・ 私たち事業所を含めチームが一丸になれた時、家族の仲が深まり笑顔が 増え、何より利用者さんの生きる意欲が復活されます。どんな時も 今が幸いと感謝して生きる事が一番大切なのかもしれませんね。

 

恵ケアホームサービス福祉用具

☆ 商品名 テイコブリトルF ☆

ハンドルグリップ型の姿勢に疲れたら、馬蹄型への切り替えで負担を軽減できます。

 

恵デイサービス岸和田 

%e5%b2%b8%e5%92%8c%e7%94%b0%e3%83%87%e3%82%a4%e4%bd%9c%e5%93%81 %e7%ac%ac43%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81%e5%b2%b8%e5%92%8c%e7%94%b0

 

恵デイサービスステーション

%e8%b2%9d%e5%a1%9a%e3%83%87%e3%82%a4%e4%bd%9c%e5%93%81 %e7%ac%ac43%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81%e8%b2%9d%e5%a1%9a

 

個人作品

%e7%ac%ac43%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81

 

貝塚、岸和田とも利用者さんとスタッフが力を合わせて素晴らしい作品ができました(^o^)

作品展でも人気がありましたよ!

 

*璃の部屋* 12月の運勢

一白水星

穏やかな年末が過ごせそうです。自分の気持ちひとつで新たに行なうこともうまく運びます。自信を持って進みましょう。ただ急な出来事に対応できるよう足元をしっかり固めておくと良いでしょう。

 

二黒土星

運気が好調に見えますが、年末のバタバタでケアレスミスに要注意です。ここは少し落ち着いて吉です。大切な書類等にはより慎重に…また、新年にむけて創意工夫を考えて良い年越しをお迎えください。

 

三碧木星

自分自身、今年を振り返ってみるのには良い時でしょう。色々な情報に惑わされていないでしょうか。まずは自分がどうしたいかが大切です。正しいものの見方や正しい助言を見抜ける力を持ちましょう。

 

四緑木星

自分の気持ち次第で事の展開が大きく変わります。何かと忙しい時ですがまずは深呼吸して一日を始めましょう。自分一人で考え込まないで信頼できる人に相談し、協力し合ってよい新年を迎えましょう。

 

五黄土星

今までの努力が報われる運気ですが、急いだり焦ったりは禁物です。常に平常心を心がけて事を運びましょう。堅実な将来にむけて物事を整理するのによい機会とし年末の大掃除をがんばりましょう。

 

六白金星

自分を出しすぎると失敗します。相手への思いやりが大切です。第三者のことを思いやる気持ちを持って吉です。色々な情報を取り入れて自己中心的にならないように注意しましょう。

 

七赤金星

目上の人の引立てもあり盛運の兆しです。こんな時こそ自分のレベルアップに努めましょう。ただ自分中心になって相手への気配りが少々忘れがち。忙しい時でも後ろを振り返る余裕を持って吉。

 

八白土星

年末、年始に向けて考え悩むことが多く出てきそうですが、相手の意見に振り回されず現状維持を心がけて吉。時として精神的に不安定になってもできる限り平常心を保つことで難を逃れることができます。今月は忍の一字で。

 

九紫火星

年末に向けて色々と困難な状況で右往左往するかもしれません。日頃の準備におこたりなければ必ず先行きは安泰です。また、今からの備えも遅くありません。来年が素晴らしい年明けになるよう計画、準備を行いましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社