営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.11月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac42%e5%8f%b7のサムネイル

おはなの里    おはなの里施設紹介

秋には毎年おはなの里祭りが開催されます。家族様にも参加していただき、にぎやかなお祭りです。施設開所5年目をむかえ今年のお祭りはバイキング形式の昼食を 家族様も一緒に召し上がっていただき食後には沖縄琉宮バンドのコンサート・フラダンスを楽しむ予定です。

沖縄音楽は何かなつかしいような音色が心を和ませ思わず手拍子や踊りたくなるような気分になります。皆様とノリノリで沖縄気分を味わいたいと思っております。お食事の際ノンアルコールビールなどもありちょっと楽しい気分になります!

 

恵ケアホームサービス訪問介護

我、訪問介護での若手のホープ佐々木さんが9月末をもって退職しました。悲鳴を上げながら残されたメンバーで10月を乗り越え やっと新メンバー二名が入職することとなりました。来月詳しい紹介をさせていただきますので楽しみにお待ちください。なにぶん厳しい介護業界、皆でより楽しいチーム作りをしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

ケアプランセンター恵

『担当者会議』って・・・??

 

介護保険更新時や新しくサービスを追加したり・・・「ケアマネって口を開けば担当者会議って言うけど・・・なに!?」って きっと思っていらっしゃる方は多いでしょうが介護保険を利用するに当たりとっても必要な事なんです。利用者さんの希望や意思や目標がいっぱい詰まった袋の荷物をそれぞれ担当の事業所さん達に分配するのが『担当者会議』です。一人で持ったら重たい荷物でも皆で分ければ軽くなります。『担当者会議』でしっかり自分の思いを自分の言葉で伝える事が出来れば一番ベストですが・・・人が多くてちょっと言えない・・・って時は事前に一番伝えやすい人に思いを伝えておくのも良い方法だと思います。荷物は軽ければ軽い方が良いもんです。家族さんもヘルパーさんもデイのスタッフも抱え込まない事が一番! 皆が同じ思いで介護が出来る・・・それを目指すのが『担当者会議』です。

 

恵デイサービス岸和田 ・ 恵デイサービスステーション

総合優勝おめでとう!!

 

先月の10月6・7日に総合体育館で行われた、『合同運動会』の結果・・・6日が1位、 7日が3位でした。そして・・・二日間の『総合優勝』に輝きました!!ホールインワンゲームでホールインワンを決めた方、ビックボーリングでビッグなピンを元気に倒した方、そしてチーム一丸となって頑張ったフリフリゲーム・・・ 貝塚と岸和田 両デイのチームワークの良さが全面に出た運動会の結果でした。そして皆さんケガ無く終えた事が何より一番の勝利です!! 心の底から、利用者さん・スタッフ全員に敢闘賞をほのぼの新聞から送ります!!さてさて次は・・・11月6・7(金・土)の『作品展』です。貝塚・岸和田それぞれがどんな作品を出品するのでしょうか・・・!?どうぞお楽しみに!!  お時間のある方は是非、11月6・7日(金・土)岸和田マドカホールへお運びくださいね

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

①浴槽グリップ・・・浴槽をまたぐ時、支えになります。

②浴槽台・・・浴槽に沈めたり踏み台に使用します。

③入浴台・・・入浴台に座り安全に浴槽に入れます。

④シャワーチェア・・・高さ調整可能で楽に立ち座りが出来ます。

※滑り止めマットも合せて使用すると安全です。(介護保険購入外)

 

ナースの一言

食欲の秋です。食後のお口の中は大丈夫ですか?  

 

実りの秋です。色々旬の美味しい食べ物が沢山出て来ていますね。(^_-)美味しく頂いた食後のケアはどうされていますか?食後の歯磨きやうがい・・・それは、大切な事なんです。特に、高齢になってくるとお口の機能が低下してきます。口の中に食べかすがいつまでも残っていると誤嚥につながってしまう恐れがあるからです。まずは食後にうがいや歯磨き・・・と言いたいところですが、食事中にお茶をのんだり、喉越しの良いとろみのある物を摂るのも良いそうです。「交互嚥下」おかずとご飯の間にお茶などをはさむ事を言います。少し飲み込みの悪い方の場合はお茶にとろみをつけたりするのも良い方法です。季節の食材を楽しんで、食後はしっかり口腔ケアを忘れずに・・・

一年で一番、美味しい季節です。 今月も元気にお過ごしくださいね!!

 

*璃の部屋* 11月の運勢

一白水星

今月のキーポイントは人との付き合い、協調性を重んじることにあるようです。何事も和をもってなす…を胸におき行動していきましょう。またできるだけ勝算のあるもの以外は控える方が吉の様です。

 

二黒土星

謙虚に自分と向き合う姿勢がポイントです。運気は上向き傾向ですが、思うように進まない現実に焦りを感じているかもしれません。苦しい時も方針を変えず、あせらず努力を惜しまないように・・・こんな時こそ交流を広げることを大切にしましょう。

 

三碧木星

自分の行動に自信を持つことが大事です。人の意見を聞くことも必要ですが、自分の目標や信念はしっかり持って行動することが今月は大切になってきます。現状の運気が下降する前に自分の気持ちを整理しておきましょう。

 

四緑木星

せっかくの幸運気ですが、思うように進まない現状が今月です。ついつい自己主張が強すぎて・・・ということはありませんか?ご自分で当たることがあるのなら今月は受け身に徹して現状維持をこころがけましょう。

 

五黄土星

今月は物事が変動する運気です。慎重に事を進めましょう。欲を出さずゆっくり目標を持った言動をこころがけましょう。自分の動き次第で好展し、良い方向に転じます。まわりへの気配りも忘れないように。

 

六白金星

順風満帆に事が進む運気です。ただし、落とし穴に注意が必要。書類や印鑑など大事なところの凡ミスがおきるかもしれません。多忙な時こそ慎重に再度チェックする余裕が必要です。

 

七赤金星

目の前の小事については、成功の兆しは見えてきましたが、大きなことはもう少し先のお楽しみにしてはどうでしょうか?後半思わぬ所でつまずかないために、対人関係を大切に。自己満足とならないよう他人への思いやりの気持ちを持ちましょう。

 

八白土星

運気は上昇中です。今までの努力も報われて頑張った甲斐があったと思えることが起こりそうです。こんな時こそ勝って兜の緒を締めよ・・・好運期こそ次の一手を考えて行動することが大切です。

 

九紫火星

平穏に時間が流れているようで、実は運は動きだしています。ただ人に流されてはいけません。自分を見失わず平静を心がけましょう。また、他の事には手を出さず自分の本分をしっかり行うことで吉。仲間と楽しい時間を過ごすのも気分転換になります。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社