営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.7月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac38%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

先日おはなの里駐車場にてバーベキュー大会を催しました。暑いぐらいのお天気に外気浴を楽しまれながらの食事会でした!結構食材は用意したのですが、ほぼ完食でしたよ(笑)食事後も皆さんで談笑されながら楽しい時間を過ごされました。7月は恒例七夕飾りを皆様とするのですが願い事には何故か職員の「痩せますように」の願い事が目立ちます!(^^)!

 

恵ケアホームサービス訪問介護

こんな時はすぐに救急車をよんでください!!

 

◎意識や反応がない状態  ◎胸が締め付けられるような痛みが突然発症し、数分続く(心筋梗塞疑い)◎急にろれつが回らなくなった、うまく話せなくなった(脳卒中疑い)  ◎急に片方の四肢や顔面にしびれが出た、あるいは動かなくなった(脳卒中疑い)  ◎餅やこんにゃくゼリーなど、かたまり状の物を食べているときに突然苦しそうにして倒れた(救急車が来るまで背中を繰り返し強くたたくなどして、食べ物を吐き出させる)  ◎入れ歯や薬の空きPTPを誤って飲んだ☆救急車を呼ぶかどうか迷っているとき → 24時間いつでも 救急安心センターおおさかへ   #7119 または 06-6582-7119

 

ケアプランセンター恵

今月はケアプランセンター恵のレーザービーム・山野さんに聞きました

 

山野さんは高校を卒業してから一年、フリーターでいたそうです。親御さんから「男やったら自分の行く道を定めろ」との言葉に発奮して介護福祉士の専門学校に入学しました。学校では、勉強以外の事も色々勉強しながら(^_^;)二年間通い、特養のデイサービスに勤め、その後施設勤務を経てケアマネとしてケアプランセンター恵で働きだしました。山野さんのモットーは「今の仕事を好きでいたい・・・」だそうで・・・ ケアプランセンター恵の外野の要を好守してバックホームへレーザービーム を返してくれています。憧れの新庄の様に、記録より記憶に残るケアマネをめざして、日進月歩頑張って行きます!!と力強いメッセージを頂きました。現在は岸和田の事業者連絡会の居宅部門の運営委員として 活躍してくれています。さらなる躍進を・・・頑張れ!!山野 健!!

 

今回は久しぶりに職員の紹介です。

恵デイサービス岸和田

山口 美保さん・・・昨年9月から勤務。三人の男の子のお母さんです。

山口 久美子さん・・・もうすぐデイ勤務半年の看護師さん。元気いっぱいの方です

安達 陽菜さん・・・4月から勤務。20歳のピチピチニューフェィスです。

 

恵デイサービスステーション

原田 香織さん・・・宮崎出身の看護師さん。可愛い男の子の可愛いお母さんです。

村上 好美さん・・・趣味は音楽鑑賞(クラッシック)。優しい看護師さんです。

正尺 治奈さん・・・お料理が大好きな28歳。ちょっと控えめな新人さんです。

 

岸和田も貝塚も新しい風が入って来ていますが、利用者さんの居心地は如何でしょういつもどんな時も利用者さんが主役で有る様に頑張って頂きたいものです!!

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

足の浮腫みの辛い方へ。足首を締め付けない靴下です。

食事用エプロン(フォーマル使用も有ります)

夏のおしゃれをもっと快適に

さらりとした涼感のあるパジャマはいかがでしょうか

夏の冷え対策に膝のサポーター

 

ナースの一言

手軽にからだをほぐす

肩を上げて少し止め、息を吐きながら力を抜いてすとんと落とす

両手を組んで前へ伸ばし、おへそを覗き込むようにして背中を丸める

腰を伸ばして、からだを後ろにひねり、背もたれをつかむ

親指以外の四指で頭をつかみ、親指で首筋を押すようにマッサージする

首・肩の力を抜き、首をゆっくりと回す

両手を組んで上に伸ばしながら胸を張る

 

*璃の部屋* 7月の運勢

 

一白水星

月初めは好調な出だしですが、そのまま運気は継続するわけではありません。急いだり焦ったりは禁物です。頭脳がさえる時。充分に考え次の好機に備えましょう。

 

二黒土星

現状に甘んじないで次への一歩を考える時です。道は険しいですが、必ず好機につながります。特に仕事上での運気は良いようです。独走せず他者と歩調を合わせる事も忘れないように。

 

三碧木星

今月は、新しい事に手を出さず準備の時期にしましょう。何かと、楽しいお誘いもあり出費は免れません。財布の中身のチェックを忘れずに。目標を定めて計画を立て好機の巡りを待ちましょう。

 

四緑木星

運気は悪くありませんが、調子に乗ってはいけません。何事も慎重にことを進めることです。また、今後の方向性を考えてみるのも良いかも…今月は大きな変化はお勧めしません。

 

五黄土星

実力以上のことには関わらないことです。今は前進せず、好機を待ちそのための備えに力を注ぎ、まずは目の前のことから片づけて視野を広げることから始めましょう。

 

六白金星

夏の青空のようなさわやかな運気でありますが、夕立ちにはご用心です。先月の梅雨の季節にしっかり種まきしていた芽だけが育っていきます。目標ははっきり持ちましょう。

 

七赤金星

今月は自分を知ることから始めましょう。自分自身の実力を過信していませんか。自己判断ができない時は誰かの意見を求めることも必要です。

 

八白土星

夏の暑さに体力が消耗しがちです。体調のチェックを忘れないように。今月は人との関わりがキーポイントです。情報収集した物を涼しい部屋で整理してください。

 

九紫火星

運気は上々で平穏に過ぎていますが、この時こそが前進への足固めの時です。大きな気持ちで、しっかりした足場を組みましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社