営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.6月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac37%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

今年のお花見はお天気が悪く、野外コンサート付きのお花見はできませんでした(-_-;)その代りにというわけではないのですが5月下旬バーベキューを催します。おはなの里玄関先ですが野外の風を感じながら皆様とバーベキューを楽しみます。普段食事量の少ない方でも雰囲気がかわるとたくさん召し上がってくださいます。また6月には教会のゴスペルの方々が慰問に来て下さいます。一緒に大きな声をだして唄いたいと思っています!

 

恵ケアホームサービス訪問介護

『認知症サポーター養成講座』を開催しました。

 

5月19日(火) 貝塚デイのフロアーをお借りして、『認知症サポーター養成講座』を開催しました。 山手包括・大屋さん中央包括・木下さん  浜手包括・徳光さんに認知症キャラバンメイトとして講習にお越しいただきました。 常に現場で 頑張っている登録ヘルパーさん、デイの職員等合わせて40名が 改めて認知症を基礎から学ぶ機会を得て真剣に聞き入りました。  特に、京都での認知症事例のDVDを観たとき胸がつまり せつない・・・やるせない・・・気持ちになり思わず涙がこぼれそうになりました。 二度と同じようなことが起きないようにみんなで認知症を理解して、暖かい応援者になるため、出来ることから始めましょう。大屋さん、木下さん、徳光さん ありがとうございました。<(_ _)>

 

%e7%ac%ac37%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a2-1   %e7%ac%ac37%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a1-1

 

ケアプランセンター恵

今回は、ケアマネさんにインタビューしました。

 

管理者・松下さんに聞きました。「なぜ介護職を選んだんですか?」主婦として働く条件がそろっていたから・・・と言うのが正直の始まりです。ただ、働くうちに介護させて頂く喜びを感じたのは事実です。ケアマネになってからは自分が関わる事で良い方に利用者さんが変わっていく様子にやりがいと意欲を持って頑張って来ました。 しかし、年数を重ねて行くうちにそれが恐ろしくなって来てしまいました。そして今は、時間をかける事に重点を置くことにしています。出来るだけ本人と家族の決断を待つ・・・こちらの意見をおしつけることをせず、もちろん決断を導き出すヒントや援助はしますけれど、あくまでもその人自身のケアプランが作成出来る事を目標に置いて頑張っています。松下さん、ありがとうございました。

 

恵デイサービス岸和田 ・ 恵デイサービスステーション

デイサービスでテントを購入しました~!!

天気の良い日にテントを広げて皆さんで食事を頂きたいですね!!

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

~フランスベッドから新商品のご案内~

 

◎いつも同じ角度で背上げしたい方に「音でお知らせリクライニングベッド」・・・あらかじめ背上げの角度や高さを設定すると音で設定角度を知らせてくれます

◎移動が出来るリクライニングチェアが新登場!!

◎上腕支持型で自動制御ブレーキ付きの4輪歩行車・・・自動抑制ブレーキは急加速による転倒の危険を防ぎます。

 

ナースの一言

~認知症について~

 

調査にて、65歳以上から高齢者の認知症が増加しており 4人に1人が予備軍となっていることがわかりました。最近では、歯がない人は義歯や歯が残っている人より 約1.85倍リスクが高いと言われています。発症を少しでも抑える方法として、義歯を使用することによる口の中の手入れや、しっかり噛むことによる脳への血流増加などがあり、脳神経への活性化を促してリスクを下げる効果が期待できます。また 魚類や豆類等の摂取にて認知症の進行が抑制されているそうです。歯を大切にし、食事も工夫して認知症を予防しましょう!

 

*璃の部屋* 6月の運勢

 

一白水星

良い事、悪い事がはっきりした形で吉凶入り乱れます。心して人との和を重んじて下さい。それが今月のキーポイントになるでしょう。道をはずれず正道を進み幸福到来を待ちましょう。

 

二黒土星

諸事、うまく進んで見える月です。家庭内・仕事面も良い方向にあるときになります。ただ、そんな時こそ周りへの気配りを忘れないようにそして実力以上のことには手を出さないことです。

 

三碧木星

思っていたことと現実の落差に戸惑うことが起こるかもしれません。自分勝手な行動を慎み、人との和を大切にすることが吉への道。人は財なり。今までの行いが結果と出ます。

 

四緑木星

運気は好調。準備を怠らず不測の事態もあわてず対処すれば乗り切れるでしょう。ただ出費は多く、よく考えて計画を立てることをお勧めします。備えあれば憂いなしです。

 

五黄土星

知的分野で自分を磨くことがラッキーポイントです。お金も自分にとって実のある使い方をお勧めします。現状は問題なく流れる運気ですが、先のことを見据えた行動がベストです。

 

六白金星

思いのほか、良い運気で、安定していることに満足しがちです。こんな時こそ気を引き締めて、凡ミスに注意しましょう。悪い事が続かないように、良いことも長続きしないことを忘れないで。

 

七赤金星

順調に進んでいることも、もう一度確認することをお勧めします。思いつきで始めたことはより慎重に行って吉。今の好調は相手あってのことを認識しましょう。

 

八白土星

現在の運気は低迷気味。常にどんな局面にも立ち向かう気負いは捨てましょう。今は他者の協力を得る時です。運を開くきっかけになるかもしれません。

 

九紫火星

幸運期です。人から信頼を得られ、名誉もそれについてきます。この好調も決して自分一人で得たものではないことを心しましょう。感謝を忘れず和合を大切に。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社