営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.5月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac36%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

本年度 年間行事予定のなかにレクリエーションとして入居者様各部屋の表札作りを予定してます!職員もお手伝いしながらゆっくり手作りしようと計画しております。年齢を重ねますと、細かい作業やコツコツとする作業が億劫になり、なかなか盛り上げて作業し始めるのが大変なんですが(笑)ゆっくりと時間をかけて個性ある表札が出来るように・・・入居者様と頑張ります(^^ゞ おはなの里にお越しくださる機会がありましたら各お部屋の表札をご覧くださいね。

 

恵ケアホームサービス訪問介護

桜がソメイヨシノから八重桜になり・・・つつじの花が綺麗に咲き誇り・・・

 

まさしく春爛漫の季節ですね。四月は介護保険の法改正もありました。4月12日(府会議員) 4月26日(市会議員)の選挙の為選挙カーも我先に走っていてウグイス嬢の声につられて思わず手を振ってみたり。何かと賑やかな春ですね。(^_^;) この度の選挙(府会・市会)は極めて私たちに身近な選挙と言えます。物価の値上げや高齢化社会についても庶民はしんどい 事ばかり~!!選挙権は放棄せず、出来るだけ有効に使って行きましょうね!!

 

ケアプランセンター恵

こんな話が耳に入って来たんですが・・・

 

ある利用者さんのお宅に、「大阪支援センターです・・・」と電話があったそうで・・・「現在のデイサービス何曜日と何曜日いってますか?」など色々と聞かれたそうです。翌日、デイサービスご利用時にデイのスタッフ に話されたそうです。この話と同じような電話が、山野さんの訪問先でもあった様です。利用者の皆さんのお宅に直接サービス内容についてお伺いするような電話は、入らないと思われます。万が一お宅にもこの様な電話が入りましたら、「ケアマネージャーに聞いて下さい。」と言って事業所の電話番号を、相手に伝えて下さい。何が起きるか分からない今日この頃です。どうぞ慎重に・・・私は絶対大丈夫!!が、一番大丈夫では有りません。(^_-)

 

恵デイサービス岸和田 ・ 恵デイサービスステーション

お花見に行ってきました。

 

%e7%ac%ac36%e5%8f%b7%e3%80%80%e3%83%87%e3%82%a4

 

春はおしゃれの季節です~!!(*^。^*)

先日利用者さんの家族さんから、こんなお話をお聞きしました。デイご利用のお母さんに新しいセーターをプレゼントされたら、早々に嬉しそうにデイへ着て出かけられたそうです。お母さんの嬉しそうな顔を見て、とっても幸せな 気分になられたそうです。!(^^)!   又、別の利用さんはデイへ通う様になって 「タンスにしまっていた服を出してきて、どれ来て行こうかたのしんでるねん」とおっしゃる方もいらっしゃいました。春まっさかりのこの季節、おしゃれして出かけるところが、たとえデイでも気持ちが晴れやかになるのは素敵な事ですね!!デイに<愛情介護>と言う通販カタログも置いてあります。又一度ご覧になってみてください

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

4月16日~18日までインテックス大阪でバリアフリー展2015が開催されました。

 

福祉用具はさまざまなロボットや機器によって生活を補助し生活の質(QОL)の向上を目指しています。

障害を持つ方や高齢者の歩行や立ち座りをアシストする スーツ。難聴の方をサポートする耳に着けない会話支援機。人を元気づけ安らぎを与えるアザラシ型ロボ。

 

新商品もたくさん出展されていました。その中でエアマットのご紹介です。

☆パラマウントベッド 《ここちあ 結起(ゆうき)》☆

パラマウントベッド楽匠Zとの連動により「体圧分散」と「ずれ軽減」で床ずれリスクを軽減します。床ずれのリスクに配慮しながら出来るだけ起き上がる機会を増やし寝たきりに伴う廃用症候群を防ぎます。

 

ナースの一言

尿もれ予防

 

①咳やくしゃみ、笑いで尿がもれる  ②1日に何度もトイレに行く  ③トイレに間に合わず尿がもれる

絵のような経験はありませんか?  女性は加齢に伴って骨盤底筋群という、内臓を支え尿道や肛門を締める働きをする筋群が機能低下して尿もれがおこりやすくなります。骨盤底筋群をきたえるにはどうしたらよいのでしょうか?それは、「円座に座るだけ!! 」です。 円座に座ると背筋がピンとして姿勢が良くなり、腹筋と背筋が刺激され失禁予防にも効果が期待できます。 尿もれが気になる方は一度お試しください。

 

*璃の部屋* 5月の運勢

 

一白水星

穏やかな春の季節を楽しむ運気です。現在進行している事への可能性も見いだせます。周囲への感謝を持ちながら前向きな気持ちで頑張りましょう。

 

二黒土星

いっけん穏やかに流れている運気ですが、準備不足など自分に足りない部分を見直す時かもしれません。今ここでたちどまり、方向性を立て直すことが今後の生き方を左右するでしょう。

 

三碧木星

前へ進みたい気持ちとは裏腹に何事も足踏み状態の現状です。こんな時は無理は禁物。現状維持をこころがけましょう。新しい事は慎重に、下準備はおこたりなく。

 

四緑木星

薫風に身をゆだねて逆らわず、風の吹くままに運気も流れます。もともと四緑は風の人ですから、人の気にも合わせて生きていくのがイチバンです。我を張れば孤立します。穏やかに過ごしましょう。

 

五黄土星

良く肥えた大地から新芽が顔を出し、すくすく育っていく様子。やがて根も張り大きくなるように、いま自分が置かれている場所を大切にしっかり本分を行うことが今後の運気を上げるコツです。

 

六白金星

新しい事への挑戦を考えてもタイミングがつかめず、迷いを起こしていませんか?遠くで春雷を聞くように、これからやってくる新緑の季節に希望を持ちましょう。

 

七赤金星

今、一生懸命取り組んでいることの行き先が見えてきそうです。明けない朝がないように地に足を付けて現状を知ることが前進できるコツです。人生の新しい1ページをめくるときかもしれません。

 

八白土星

安定した運気です。暖かな気候にさそわれて、気分も晴れやかになります。今まで停滞していたことも少しづつ進行する予感。こんな時こそ次に来る出来事に備えあれば憂いなし。

 

九紫火星

好運気に恵まれますが、人に左右されることが多いようです。過ぎたるは及ばざるがごとし。調子に乗らないことが大切です。今回の運気は今までの準備・行いで吉凶が人によって変動します。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社