営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.4月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac35%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

おはなの里では、毎年お花見は駐車場でおこないます。すぐ横のグランドに桜がたくさん咲きますのでいつも楽しみにしています。今年は野外コンサート付きのお花見を計画しているところです。ボランティアでギターの弾き語りに来てくださる方がいまして満開とお天気・気温があえば皆様と桜を見ながら唄いお茶をしましょうと話しています。

毎年4月には行事年間計画をたてるのですがもう5年目ともなるとマンネリ化してしまい(笑)四苦八苦!施設内で過ごされる時間が多いので、外出の機会を増やせていけたらなあと計画中です。入居者様の笑顔が見たい為、職員一同頑張ってます。

 

恵ケアホームサービス訪問介護

3月10日 二か月に一回のヘルパー勉強会が開催されました。

 

今回は、「大規模災害時におけるリスクマネジメント」について勉強しました。予測できる災害(台風や大雨など)と予測できない災害(地震など)の違いそれに対しての備え・心構えの必要性。いかに冷静に平時の応用を用いて避難できるかを勉強しました。備えあれば・・・と言いますが、その備えをいかに敏速に的確に活用するか大きな犠牲を払って得た経験を是非上手に活用したいものですね。

 

ケアプランセンター恵

春眠あかつきを覚えず・・・と言いますが・・・(^_^;)

 

うららかな日差しも時折感じられる今日この頃皆様よく眠れていますか? ある機関の調査で1日の平均睡眠時間が7~8時間の人の長生き率が 高いようです。睡眠の質も大事ですけどね~(^_-)  気持ちよく眠れる最良の季節がやって来ました!! 昼間は出来るだけお日様をしっかり浴びて、夜はしっかり眠る。出来そうでできない・・・でも、やれない事はない・・・今月は、良い睡眠を目標に掲げて、一番気持ちの良い季節を楽しみましょう~!!  当ケアプランセンターのメンバーも昼間はしっかり働いて、夜はしっかり睡眠をとって・・・皆様をしっかり 支えられるように日々頑張っています。どうぞ今月も、元気でお過ごしくださいネ。!(^^)!

 

恵デイサービス

いよいよお花見シーズンがやってきました!

 

春の訪れを桜で実感される方も多いでしょう。 貝塚・岸和田のデイサービスでは今年も岸和田の桜の名所と言われる岸和田城や流木にある桜のトンネル、久米田寺に行く予定をしています。利用者様もとっても楽しみにされています。

 

恵デイサービスステーション

送迎後のデイをのぞくと、、、次のレクリエーションの準備をしていました。

 

ボールの転がり方や的の大きさ等、細かい所まで綿密に打ち合わせをする等 利用者様一人一人が退屈せず、楽しんでいただく努力は惜しみません!!  スタッフ一同燃えております~~\(^o^)/

 

恵デイサービス岸和田

現在どの曜日も空きがございます。利用体験も随時受け付けております。

 

3か月に一度の体力測定では、歩行や握力測定、また腕振りや足踏みなど 熱心に取り組まれていました。頑張っている姿を見て私も元気をもらいました。木曜はカラオケで盛り上がっていますよ♪♪

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

~尿もれでお困りの方へ~

 

高齢になると、腎臓、膀胱、尿道といった直接排尿に関わる部分が衰え、尿を溜めづらくなります。また認知症状や薬の影響等、尿もれにはさまざまな原因が考えられます。福祉用具では軽い尿もれから夜間のひどい尿もれの方におすすめ出来る尿とりパッドの取り扱いを行っております。

★尿とりパッド  尿量や症状に合わせ大きさを選んで頂きます。

パッドタイプ  薄型から夜用までサイズや吸収量は色々あります。

フラットタイプ  紙おむつやパッドに併用して使用します

★また紙おむつも各サイズございます。

テープタイプのおむつ・・・主に寝て過ごされる方に

はくタイプのおむつ(リハビリパンツ)・・・座ったり歩行が可能な方に 

前向きに心地よく生活するために、福祉用具の担当者が自宅まで伺います。試供品をお渡ししますので、お気軽にご相談ください。

 

ナースの一言

~快眠 していますか?~

 

日本人成人の3人に1人が何らかの不眠の症状を感じていると報告されています。身体疾患・精神疾患や薬物の影響が原因で不眠の症状がおこることもあります。また、不眠症が様々な健康障害につながることもあります。 自分の不眠のタイプを知り、対処・治療をしましょう。

不眠のタイプ・・・ ①なかなか寝つけない  ②夜中によく目が覚める  ③朝早く目が覚める  ④ぐっすり眠った気がしない

快眠のための工夫(睡眠・睡眠準備編)・・・  ○寝る時刻や睡眠時間にこだわりすぎないで  ○寝床は寝るためだけにつかいましょう  ○寝る前には、刺激物を避けましょう   ○睡眠薬の代わりの寝酒は避けましょう

快眠のための工夫(起床・日中編)・・・ ○毎朝、同じ時刻に起床しましょう   ○朝起きたら太陽の日を浴びましょう   ○昼寝は午後3時までの20~30分までにしましょう   ○規則正しい3度の食事と、適度な運動をこころがけましょう

「最近あまりよく眠れないな」と感じたら、早めに医療機関を受診して、適切な治療を受けましょう。

 

 

*璃の部屋* 4月の運勢

一白水星

運気は決して悪くはありません。ただ、まだまだ頭痛の種が残っています。早く解決したい気持ちはわかりますが、せいては事を仕損じます。一歩下がったところで見守ることをお勧めします。

 

二黒土星

現在の運気は好調ですが、準備不足では事が始まりません。また、整うことにこだわりを持ちすぎても前へ進めません。まわりへの気遣いを忘れないように。自己中心的にならないことです。

 

三碧木星

何事も思う様に進まず、悩みが尽きない・・・と、何事も足踏みしていることにイライラしているかもしれません。こんな時は少し控えめに、まわりの情勢に合わせるのも良いかもしれません。平凡が吉な時もあります。

 

四緑木星

今月は何をやっても結果が裏目に出てしまい大いに悩んでしまうかもしれません。自分の力量を知り、周りの人に感謝を忘れないことです。時には止まる勇気、撤退する勇気も必要です。

 

五黄土星

自分の運気の見極めが大切な時です。勝算のあること以外は控えめにすることです。また、自信過剰にも注意です。必要以上に謙虚になることはありませんが、自己を知り賢く生きましょう。

 

六白金星

盛運ですが、自分の意思や希望がなければ、かえって災いになったりします。自分の行く道や将来を考えてみるのも良い時期かもしれません。人に左右されず、自分で答えを出してみましょう。

 

七赤金星

思いもよらず吉運に恵まれたように見えますが、決して安定ではありません。何事も動きが出るのは今ではなく、先で待つ好機に乗れる準備の時としましょう。言葉や誘惑にも注意しましょう。

 

八白土星

先月までのあわただしさから少し落ち着きを取り戻せる運気です。今までの先頭を走って疲れた気持ちをほぐして新しい活力で頑張れそうです。平静を保ち、新人の育成にも取り組みましょう。

 

九紫火星

運気が停滞しているときです。無理せず自分の力を信じましょう。トラブルに巻き込まれないように、一歩譲ることが大切です。友人や家族の助言を聞くのも開運のカギです。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社