営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H28.10月号

%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88のサムネイル

おはなの里    おはなの里施設紹介

Aタイプに空室がございます。今ならご夫婦で隣同士のお部屋もご用意できます!♪ お気軽に見学にお越し下さい ♫

幼稚園から可愛い訪問者がありました。暑いなか幼稚園から歩いてやって来てくれます。今回はおやつ作りをし、一緒におやつを食べました(*^^)v わいわいガヤガヤと賑やかな時間。あっと言う間の楽しいひと時でした。帰り際には可愛い唄を披露してくれましてお爺さんお婆さん達は笑顔満開!!また来てね・・と御名残惜しそうでした。 施設開設から御縁があり幼稚園児さんの慰問は恒例となっています。初めて慰問に来てくれたお子達はもう4年生になっているんですよ。ずーと続けていきたい御縁です!

 

 

☆ お 知 ら せ ☆

恵ケアホームサービスの公式ホームページが完成しました。keikeahomeservice.com で検索してみてください。毎月の「ほのぼの新聞」もアップしていきます。 「ほのぼの新聞」のバックナンバーも少しづつアップしていますのでどうぞご覧下さい。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

* 定期勉強会その後、楽しい懇親会~(^^♪ *

21日に二か月に一度の定期勉強会を開催しました。今回は「食からの健康作り」「守秘義務について」でした。介護職員として大切な事柄、皆さん熱心に勉強されました。その後はお待ちかねの 懇親会!!どっちがメイン やねん~って・・・  もちろん、勉強会が メインです!! 

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bb%8b%e8%ad%b7

 

 

ケアプランセンター恵

* ここ最近の在宅ケアの傾向は・・・

在宅で生活される中で認知症の方の割合が増えてきている様に思われます。介護される方は子供さんやお嫁さん、その方の配偶者といろいろで、これまた認知症状の症状も千差万別です。一生懸命介護する方は認知症について色んな本やネット情報を参考にして少しでも・・・と頑張っ ていらっしゃいます。でも、ネットや本の通りにもいかないのも現実。在宅のサービスを色々利用して出来るだけ自宅でと、家族の思いは痛いほど分かります・・・ただ、気が付けば介護に疲れ、笑顔のない毎日が続きついつい口調もきつくなる。そんな時どうしたらいいのでしょう?<次号に続く>

 

 

恵デイサービス岸和田

9月19日~24日まで「敬老の日」にちなんでスタッフによる出し物をご覧頂き台風を吹き飛ばすぐらいに笑い盛り上がりました~(^◇^)

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%b2%b8%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%92

 

草津よいと~こ一度はおいで~♪ 

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%b2%b8%e3%83%87%e3%82%a43

 

スタッフ一番の面白コンビで利用者さんも大笑い(*^-^*)

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%b2%b8%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%91

 

見てください!美脚も披露しました。

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%b2%b8%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%94

 

勇ましくソーラン節

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e5%b2%b8%e3%83%87%e3%82%a45

 

 

恵デイサービスステーション

9月15日は「敬老の日」という事で、ご利用者さんにお寿司をお出ししました。

 

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%b2%9d%e5%a1%9a%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%92

 

皆さん、「美味しい~!!」と喜んでいただきました。!(^^)! その前の週は<敬老会>として、利用者さんスタッフが一緒に楽しむイベントをしました。中でも盛り上がったのが、万歩計をスタッフが足に利用者さんが腕につけたフリフリゲームでした。二人一組で合計得点を競ったのですが・・・さてさてどのペアーが最高得点を出したか・・・皆さんで想像してみて下さいね~(^_-)-☆   

%e7%ac%ac53%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%b2%9d%e5%a1%9a%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%91

 

 

*璃の部屋* 10月の運勢

一白水星

T7・S2・S11・S20・S29・S38・S47・S56・H2・H11

 

ラッキー№  6・7

吉方  南

幸運色  金

少し雲の切れ間がのぞいて思わず前進したくなる気持ちです。ただ、自分の気持ちとウラハラに環境が整っていないのが現状です。今は進まず自分磨きを心がけて努力して時を待つことをお勧めします。季節の変わり目です。体調の変化にも注意です。

 

二黒土星

T6・S1・S10・S19・S28・S37・S46・S55・H1・H10

 

ラッキー№  9・6・7・8

吉方  北・南

幸運色  赤・黄

今月は少しバタバタとすることが多いようですが、気負わず周りを固めて準備することで吉と転じます。また、流れに乗って色々と欲を出したいところですがまずは的を絞っていきましょう。そして身の回りを整理整頓して次のチャンスに備えましょう。

 

三碧木星

T5・T14・S9・S18・S27・S36・S45・S54・S63・H9・H18

 

ラッキー№  4・9

吉方  北西

幸運色  赤・緑

かなり不安定な運気になりそうです。思い切って前に進めたくても邪魔が入って進めそうにありません。今月は自分ひとりで行うことよりも誰かの力を借りる事がキーポイントになります。今一番何をしたいかどんな風になりたいか言葉に出して助けを求めましょう。人との和を大切にして吉。

 

四緑木星

T4・T13・S8・S17・S26・S35・S44・S53・S62・H8・H17

 

ラッキー№  9

吉方  なし

幸運色  赤

今月は自分のことよりは相手を思いやる気持ちを持って行動することが吉です。ついつい見落としてしまっていることをよく見てみましょう。新しいチャンスの芽があるかもしれません。まずはそこから・・・できるだけ控えめな態度で乗り切りましょう。

 

五黄土星

T3・T12・S7・S16・S25・S34・S43・S52・S61・H7・H16

 

ラッキー№  9・6・7・8

吉方  北・南

幸運色  黄・金

今月は思いのほか調子が良く、事が進むようです。今まで着々と努力してきたことが実になるようです。ただし、協調性を心がけることが必要です。思わねところで足元をすくわれないように・・・こんな時こそ勝って兜の緒を締めて・・・体に気をつけて頑張りましょう。

 

六白金星

T2・T11・S6・S15・S24・S33・S42・S51・S60・H6・H15

 

ラッキー№  8・7

吉方  北・南

幸運色  黄・金

大きなことを望まず現状に満足して吉です。新たなことに挑戦せず、以前に仕掛けたものを再度始めるには適した時期かもしれません。また、過去を振り返って自分を見つめなおして次のチャンスに向けて準備しましょう。

 

七赤金星

T10・S5・S14・S23・S32・S41・S50・S59・H5・H14

 

ラッキー№  6

吉方  なし

幸運色  金

今月は初心に帰って・・・がラッキーポイントです。今の好期は自分で得たものではないことや努力の積み重ねであることに感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。悪いことが続かないように良いことも続きません。どうぞ次期に備えて自分の目標を絞っていきましょう。

 

八白土星

T9・S4・S13・S22・S31・S40・S49・S58・H4・H13

 

ラッキー№  6・9

吉方  なし

幸運色  赤・金

今月は何事も変化、改革の時かもしれません。現状、問題なく流れているように見える運気ではありますが、目標達成に向けて新しいことに挑戦するのもよしです。運気は決して順風ではありませんが、周りの助けで乗り切ることができそうです。

 

九紫火星

T8・S3・S12・S21・S30・S39・S48・S57・H3・H12

 

ラッキー№  8・4

吉方  北・北西

幸運色  青・黄

現状に満足することも必要です。新しい計画は空回りしてなかなか前に進みません。一度振り出しに戻ってみるのも良いかもしれません。ついつい自分の身になることを求めてしまいますが、先で何が得かを考える方が次への一歩になるでしょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社