営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

惠ほのぼの新聞H27.3月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac34%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

おはなの里の日曜日はなんとな~く 穏やかな時間がながれます。入浴やデイに行かれる方もいないので入居者の皆さんもゆっくりされているように感じます。そんな日曜日の午後には突然レクレーションが始まったりします(笑) カラオケ大会だったり、外に机や椅子を持ち出してお日様の日差しを浴びながらおやつを楽しんだり、ホットケーキを焼いてみたりと楽しんでおられます。

 

惠ケアホームサービス訪問介護

二月は恵ケアホームサービス 年に一度の健康診断です

 

スタッフ一同、寒い間身に付けた脂肪と闘いながら、元気でヘルパー業をこなせるように、普段の食事や運動など皆で語り合いながら健康のありがたさを噛みしめつつ・・・おやつも噛みしめつつ・・・ 来年の健康診断までには、きっとダイエットに成功してみせると・・・ 皆で固くてもろい約束を交わすのでありました・・・・(^_^;)

来年こそ・・・スレンダーな私たちに、こうご期待!!

 

ケアプランセンター惠

月に一度は、お邪魔でも・・・お邪魔します。

 

毎月、訪問に伺うと「元気やねんから、もう来んでいいよ~」とにっこり笑って迎えて下さる方もいらっしゃれば、「待ってたよ~」と印鑑とおざぶを出して待って下さる方もいらっしゃいます。ホントにいつもありがとう ございます。皆さんの笑顔に癒されている私たちです。それぞれのお顔を拝見すると、今までの生き方を物語っているお顔の年輪が、なお一層笑顔を彩っている様に見えてきます。戦争・高度成長期・東京オリンピック・大阪万博・オイルショック・・・・ 時代・時代にそれぞれどんな風に生きて来られたんでしょう~? 皆さんの素敵な年輪から色々と想像しながら、懐かしい思い出話を聞く事が、私たちの仕事の醍醐味かもしれません。(^_-)

 

惠デイサービス

二月の鍋パーティーは大好評でした!

 

二月は貝塚・岸和田両デイサービスとも、一週間、お鍋パーティーでした。それぞれのスタッフが腕によりをかけて、とても美味く出来たようで・・・利用者さんからの絶賛の声が、ほのぼの新聞の編集部にも届いてきています。今月も又 楽しい企画と最高のおもてなしで、 皆さんをお迎え出来る様にスタッフ一丸となって頑張っています~!(^^)!

 

惠デイサービスステーション

少人数でアットホームなデイです~がキャッチフレーズだったんですが・・・

 

ただ今、どの曜日もご利用者さんが増えて・・・フロアーが大変込み合っている状況で・・・スタッフはうれしい悲鳴をあげています。それでも変わらずのサービスが提供出来る様に頑張っています。と笑顔とガッツポーズで答えてくれました。

 

惠デイサービス岸和田

レク王は健在です!!☆壁紙だってすごいんです~(^_-)

 

レクリェーションは、それぞれ班に分かれて毎週違うものを・・・と色々研究して出来るだけ上下肢をしっかり動かせるように試行錯誤している様です。どうぞ一度、笑顔の可愛い頑張り屋さんぞろいのスタッフに会いに来てください!

 

惠ケアホームサービス福祉用具貸与

電動車いすを安全に利用して頂くために

 

レンタル可能ですが、電動車いすの交通事故が増えていますので現在利用もしくは、身近に利用されている方は注意事項を守ってください。

Ⅰ.無理な横断はやめてください。横断中にもっとも多く事故が発生しています。(特に踏切注意)

Ⅱ.側溝への転落。 道路の端に寄りすぎないよう注意しましょう。

Ⅲ.夜間の走行や、悪天候時の外出は控えてください。

 

衛生委員会より

~体温をあげて 免疫力アップ! 自分の平熱を知っていますか?~

 

◎体温が1度下がると免疫力は30%低くなる・・・体温が下がると血流が悪くなり、免疫機能を持った白血球を集めにくくなるため、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなります。体温が正常に保たれていれば、免疫システムが正常に働いてくれて健康が保たれるということです。まずは自分の平熱を知り、低体温を克服して血流を良くしておくことが免疫力向上につながります。◎低体温の原因の9割は筋肉量の低下・・・筋肉は人体最大の熱生産器官です。筋肉が少ないと体温も基礎代謝も下がり、カロリーの消費が悪くなって、内臓脂肪が増加してしまいます。 筋肉量を増やす生活を習慣にしましょう。

<体温アップ健康法>  ①1日トータル30分歩く (朝は体温が一番低いので、朝のウォーキングがオススメです!)  ②入浴 (必ず湯船につかりましょう)  ③スクワット (足腰の筋肉を鍛えるのにオススメ)  ④白湯をのむ (朝や寝る前に飲むと体が温まります) ⑤GABA(ギャバ)を含む食品を食べる (ストレスの緩和になります。玄米・かぼちゃ・ジャガイモ・トマトなどに多く含まれています)

 

*璃の部屋* 3月の運勢

一白水星

物事が思うように進むかに見えて安堵していませんか?今月は決して油断をしないでください。春の陽気にうっかり ・・・なんて事のないようにふんどしを締めなおして乗り切りましょう。

 

二黒土星

波風が立たず平常に運気が流れていく一ヶ月です。仮に今現在行き詰っている状況があっても必ず解決の糸口が見つかるでしょう。モチベーションは高く持ちましょう。

 

三碧木星

今月は吉凶が入り乱れます。春が近づいているのに心は閉ざしがちになっていませんか?気持ちを切り替えて深呼吸をしてみたら、新しい発見があるかもしれません。運気は開いていくものです。

 

四緑木星

何をやってもうまくいく強運が巡っています。ただ調子に乗っては足元がすくわれます。人との和を大切にして、感謝することを忘れないようにして吉です。目上の人の引立て運も好調です。

 

五黄土星

色々と楽しい事や催しごとなどに追われて肝心なことを見落としていませんか?少し立ち止まってみるのも良いかもしれません。表面的にとらわれず内面に起きている良いことに目を向けましょう。

 

六白金星

近頃、忙しくて人との和がおろそかになっていませんか?家族との時間も大切にしてください。思うようにいかないことも少し時間はかかりますが、解決のカギが見えてくるでしょう。

 

七赤金星

今月は、現状維持を心掛けましょう。新たな挑戦は今ではありません。まわりに流されず自分自身をしっかり見つめなおすことをお勧めします。思いは必ずかなう日が来ます。

 

八白土星

忙しく毎日いろいろなことが変動します。自分の力不足を感じることもあるかもしれません。ただ今は人事を尽くして天命を待つ気持ちが大切です。小さな喜びごとを素直に喜ぶ心が大事です。

 

九紫火星

なかなか進まない物事ですが、今はその時ではありません。必ず良い方向に動くための停滞です。ただ新しく動き出す時は、新たな意見や意向を取り入れることをお勧めします。

 

発行 惠ケアホームサービス株式会社