営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.10月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac29%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

天高く馬肥ゆる秋と申しますが、私達には食欲の秋となりダイエットか食欲か戦いの日々になります(笑)おはなの食事は、業者さんが厨房に入りいつも美味しい食事を提供しくれております。毎月 給食会議を行い調理師・栄養士さんと献立や食材について話し合いますので,、居者様に好評だったメニューなどは献立にすぐ反映されます。高齢の方々ですが、意外にお好み焼きやオムライスカレー・天ぷらなどがお好きです!お若いでしょう❢

 

恵ケアホームサービス訪問介護

二か月に一度の勉強会・今月のお題は・・・・泣く子も黙る・・・『接遇について』

 

今回は「接遇マニュアル」を中心に勉強しました。最後に<接遇チェック表> を利用して、自己診断。30項目の職員の心得の出来ている数で理解度をはかりました。何点取れてたでしょうか。皆さん素敵なヘルパーさんとなって・・・利用者さんのお宅に羽ばたいていける様に頑張りま~す

 

ケアプランセンター恵

近年、『老老介護』という言葉を耳にしますが・・・ご夫婦でお互いを思いやりながら生活されている、『夫婦介護』は微笑ましい場面に遭遇する機会が多くあります。長年、連れ添ったご夫婦のどちらかが体調を崩されて介護されている・・・身体も辛いし大変であっても、お互いかゆい所に手が届く誰よりも大切な気の使わないパートナー。だから言えるんですよ、「もっと、しっかりしてよ~!」とか「やれば出来るはず!!」少し強い口調の中に、相手に対する思いが溢れています。そして必ずどなたもおっしゃいます。「おとうさん(おかあさん)には感謝してるねん・・・」って。私たちも、毎月ご訪問し人生の先輩ご夫婦の姿をお見受けして、心温まる思いを体験しています。8月号に掲載させて頂いた東さんご夫婦をはじめ、あらゆる人生の荒波を越えて来られたご夫婦の絆に感動し、改めて自分の仕事の重さを思いしります。つい忘れてしまいがちな、身近な人への感謝の思い。今日は私も帰って言ってみます家族の皆に・・・「こんなお母さんやけど・・いつもありがと~!」って。(^_^;)

 

☆ほのぼの俳壇☆ 

山中さんから、投稿頂きました。

 

* 天女より たまわりしかと ひ孫みる

羽衣に包まれたように上品な美しい、ひ孫さんのご誕生、ほんとにおめでとうございます。

 

* 天をつき 大地をけりて ひ孫泣き

元気なひ孫さんで何よりです。泣いても笑っても何しても、かわいいですよね~

 

* 初鳴きの声の 声若々し 蝉しぐれ

 

山中さん、素敵な俳句 どうもありがとうございました

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

10月です!! 運動会の季節です~!(^^)!

 

両デイサービスの利用者さんは、一生懸命練習に励んでいます。フォークダンス・応援の練習・各競技の練習・・・ホンマにデイに行った日は疲れてるからよう寝るわ~と利用者さん達の声。(^_^;) 今年は、例年の競技に加えて新な競技も増えた様です。恵は比較的、団体競技が得意なんですが・・・さてさて今年はどうなるか先日、デイに伺った時に発泡スチロールで出来た大きなボウリングのピンがありました。まだ、総合運動会が始まって間が無いころ・・・一生懸命段ボールで作ったピンが、何をしてもビクともせず倒れなかった事を思い出しました。(笑)今年もケガのない様に楽しい運動会でありますよ~に!!開催日10月28・29日

 

紅葉の秋まじか・・・空が高く、心地よい季節がやって来ました~(^_-)

少し遠出でも・・・と外出する機会も増える季節です。郊外で頂くお弁当はホントに美味しいですもんね!ただ、今年は東京の代々木公園を皮きりに何十年かぶりに「デング熱」なるものが流行しています。<ヒトスジシマ蚊>が媒体となって色々な公園で刺された人が発症しているそうです。いつも『ナースの一言』をお願いしている看護師さんから、「デング熱」について症状など教えて頂きました。*症状は<ヒトスジシマ蚊>に刺されて3~7日後、突然発熱し、頭痛・筋肉痛・関節痛そして発疹食欲不振・腹痛。重症になると消化器から出血する事もあるそうです。<ヒトスジシマ蚊>は日中、ヤブの中、木陰に多く、これから郊外に出かける機会も多くなる季節お出かけ時には、長そで長ズボンをお勧めします。そして、蚊に刺されて体調に異変を感じたら必ず受診してくださいネ。* 以上 ナースの一言番外編でした。(*^。^*)

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

フロアーベッド

 

超々 低床の 3モーターベッドです。ヘッドボード・フットボードは取り外せて布団に近い状態でお使いいただけます。

1.転落時の衝撃を緩和  2.自立を促進  3.介護の負担を軽減  4.足の挟まりを防ぐ安全ダクトスイッチ

 

ナースの一言

身体に良い 秋の旬を食べる

 

特に、秋の旬の青魚 (あじ さんま いわし サバ) はタンパク質やビタミン等が豊富です。  料理の工夫などで おいしく食べて健康で若々しくお過ごしください。

 

 

*璃の部屋* 10月の運勢

一白水星

思うように能率が上がらず苦労している。体調も気になる所であるので生活習慣を改めましょう。仕事面は良い協力者が現れます。互いに協力し合って事をなしましょう。成功するも否も自分の気持ち次第。協調性を大切に。

 

二黒土星

現在苦労されている方は必ず先で開きます。今順調な方は怠らず引き続き努力が大切です。願いは迷いが多ければ叶いません。自分の考えを整理して本当に必要な物事を見つけましょう。他者に対して礼儀を尽くし思いやる心を忘れず過ごして吉。

 

三碧木星

今、追いかけている事は、利につながるには難があります。何事も他者に譲る精神を持って吉です。そうすることで相手の気持ちに変化が生じて、物事が進めやすくなるでしょう。ただ自分の意思はしっかり持つ事が大切です。

 

四緑木星

相手への思いやりが大切な月です。好調に物事が進んでいるときはついつい自分のことが先んじて周りが見えなくなるものです。そんな時程、一番何が大事なのか又何を優先するかの見極めを確実にしましょう。

 

五黄土星

思うように事を進めるには、少し時期が早いようです。今はじっくり周りを見渡すことが良いようです。相手の気持ちを確かめず無理強いをしても自分の立場が悪くなるだけです。力量を考えて行動することが成功のカギです。

 

六白金星

好調に見えて内面や隠れたところに苦悩があります。思わぬところで足元をすくわれ今まで信じていた相手に裏切られるなど他者に振り回されることがあるかも。そんな時こそ裏表のない言動で目先の利益にこだわらないで吉。

 

七赤金星

普段から準備していれば、思う様に事が運ぶ好運気です。思いついた事があれば、早めに実行する方が良いでしょう。新しい事にも思い切ってチャレンジするのも良い時期かもしれません。欲張らず、自分勝手にならない事です。

 

八白土星

八方ふさがりで何をするのも嫌になりそうですが、少しずつ光がさしつつあります。後回しにしていることも進まずイライラ気味ですが、公私の区別をつけて、自分のあるべき姿を思い出しましょう。好奇心を抑えて無理をしないことです。

 

九紫火星

波風立てず平穏に過ごしていたことが一変して歯車がかみ合わないことが起きてしまいます。そんな時はあせらず、とどまることも大切です。必ず好転する運気です。無理せず諸事、地道に・・・準備の時とがんばりましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社