営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.9月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac28%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

台風や大雨が続きましたが皆様方は大丈夫でしたか?おはなの里は被害等もなく過ごせております。

7月下旬から8月下旬にかけて山直幼稚園児の皆さんが3回も慰問に来てくれました。一緒に昼食を食べたりベビーカステラを焼いたり、レクリエーションで魚釣りを楽しんだりあっという間に時間が過ぎました!  

山直幼稚園児の皆様とは一昨年のクリスマス会からのお付き合いをさせていただいてます。入居者様たちは若いパワーをもらって ますますお元気になっておられます。   

✾・・✾・・✾・・✾・・✾・・✾   

昨年大変好評をいただきました、おはなの里祭りを敬老の日を兼ねて9月下旬に予定しております。家族様もたくさん来られて賑やかになりそうです!

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

毎日、暑い日が続きますが・・・お元気にお過ごしですか~?

 

ヘルパーさん達も、毎日頑張って利用者さんのお宅へ走り回ってます~ 車で移動の人・バイク移動の人・自転車移動の人・・・皆さんそれぞれ暑さ対策万全に、利用者さんのお宅からお宅へ移動しています。(#^.^#)

途中の水分補給や冷却スプレー・ひんやりジェルスカーフetc,etc 必須アイテムを持参しています~(^_-) そして、何より利用者さんの笑顔と「待ってたよ~」の声が何よりのビタミン剤です。いつもありがとうございます。

 

 

ケアプランセンター恵

長年、一緒に暮らしてきたペットは大事な家族です。医療の進歩により長寿になってきたのは、人間だけではない様で・・・ある調査によると飼い犬の平均寿命も年々延びて来ているそうです。高齢になったペットの中には認知症を発症したり自力で食事や排せつが出来なくなったりする事もあるそうです。そうなったペット達を最後まで面倒をみるのは飼い主の務めではありますが・・・・飼い主側も高齢で、飼い続けることが出来なくなるケースも増えて来ているのも現実です。その受け皿としてニーズが高まっているのが、ペットの介護専門施設です。環境省によると犬猫の介護保険施設として登録されている施設は全国で20か所ほどあるそうです。年老いたペットを引き取って最期まで面倒みるサービスを提供しているそうです。出来れば、飼い主もペットも、いつまでも元気で仲良く暮らしていければ・・最高なんですがお互いに今を最善に生きて、そして新たな情報にも敏感に生きたいですね。

 

 

☆ほのぼのレシピ☆ 

今月はマーガレットさんからいただきました。

<ゴーヤのかき揚げ>

夏の日差しをさえぎる、グリーンのカーテンで活躍したゴーヤからの贈り物。ゴーヤと桜えびで作ります。ゴーヤは薄切りに、生のまま天ぷら粉に混ぜて揚げるだけ。食べる寸前に、塩・コショウで味付けしてください。桜えびは、少し良い物をチョイスする事をお勧めします~(^_-)  苦味も無く、美味しくいただけるそうです・・・ 一度お試しください。

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

合同運動会に向けて練習が始まりました~!(^^)!

 

今年も10月に合同運動会が開催されます。貝塚・岸和田 両デイサービス共に参加!運動会に向けて、フォークダンスの練習が開始されたそうです。今年の、曲目は瀬川栄子の『侍・ニッポン』に決まったそうで・・・おやつが終わった後の昼レク時間に、猛練習を行っているみたいです。これから、各競技の練習や応援の練習など、利用者さんもスタッフも大忙しの秋がやってきました~!!応援練習は又、岩井主任の気合の入った応援になると思いますが・・・・利用者さんもスタッフも、案外大変なんですよ~(-“-)運動会は10月28日・29日 岸和田総合体育館で行われま~す。(*^。^*)

 

 

やって来ました、秋祭りの季節です~!(^^)!

今年の9月の祭礼は、12日の試験曳き、本祭りが13日・14日に行われます。勇壮な地車が颯爽と駆け抜ける様子は最高にかっこいいですよね~(^O^)それぞれの自慢の地車がいかにかっこよくヤリ回しが出来るか・・・それぞれの町内の世話人さんや若頭・青年団・少年団・子供会の団体が一丸となって頑張っている姿は観ている観客の心に響いて、全国から見物のお客さんが増えてくるんでしょうね。我が恵ケアホームサービスの<地車大好き・橋本さん>に見物するのはどこが最高?って尋ねたところ、「どこもいっぱいやけど・・・らんかん橋をもう少し下がった所の魚屋町付近がまだちょっと空いているかな~あ!?」って言ってました。10月には、岸和田山手・貝塚のお祭りが控えています~祭り参加の皆様、どうぞケガのない様に楽しんでくださいネ。(*^。^*)

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

スロープ  (取り付けに際し、工事を伴わないもの)

 

スロープは段差を緩やかな傾斜に変えるための用具で 福祉用具貸与の対象品目です。

☆室内用の段差を解消するスロープ

☆車いすでの移動には、レールタイプ(安価)・一枚板タイプ(設置が簡単)

材質は、アルミ製 グラスファイバーなどがあります。長さは、段差の高さ(勾配)などで選びます。

 

 

ナースの一言

9月9日は救急の日です。 まだまだ怖い 熱中症の応急処置を覚えておきましょう。

 

①日陰やクーラーの効いたところなどの涼しい場所に運ぶ  

②脇の下、首、股など動脈のある部分を冷やす  

③水分を補給する  

④足を高くし脳への血流を保つ

一気に水をかけるとショックが大きいのでやってはいけません。アイスノン・缶ジュース等で動脈のある部分を冷やします。吐き気やおう吐がある場合は、病院へ運びましょう。

 

*璃の部屋* 9月の運勢

一白水星

わずかであるが好転の兆しです。思ったより平穏に過ごせそうです。考えすぎず、従来の線を守ることが良いでしょう。自分の考えをしっかり持ってブレナイ事が大切です。人を当てにしないで吉。

 

二黒土星

今までコツコツ努力していたことがかなう予感。でも大きなことは望んではダメです。相手に求めることより自分から動いて幸運を呼び込みましょう。正直に行動すればなお吉。今月は年下の人、部下、子供にお金が入用かも。

 

三碧木星

現状、無理をせず、堅実に事を進めていけば盛運の兆しです。又、今の努力が将来の伸展の可能性に繋がります。自分を盛り上げてくれる仲間との出会いを大切にしましょう。

 

四緑木星

好調な運だが調子に乗ると足元をすくわれるます。考えすぎやネガティブになれば運気も不安定になるので、できるだけ前向きに考えることを勧めます。又、新しい事には手を出さず現状維持を心がけましょう。

 

五黄土星

今の好調はいつまでも続きません。幸運の裏返しの事を考えて動くことを大切にしましょう。内面に強い心とプライドを持ち、時には自らバカになることも大事。色々な出来事に公明正大 中立な立場で事を進めるよう肝に命じて吉。

 

六白金星

今月は辛抱の月になる事でしょう。良かれと思って行った事が裏目に出たり思い悩み動きが取れず、ついつい投げ出したくなったりするかもしれません。とりあえず、今月は、次のステップとして準備の月にしましょう。

 

七赤金星

今までの苦労が報われて良い風が吹く予感です。今が苦しくても必ず光が見えて来るはずです。人の話を素直に聞く事を大切にしましょう。調子の良い時ほど注意して目上の人には礼を尽くしましょう。

 

八白土星

本来ならば、順調に行くことが思うように運ばず頭をかかえる事がおこるかも。今月は言動を慎重にして吉です。
苦難の後は必ず良い事が待っています。家族との時間や、身体を大切に幸転機に備えましょう。

 

九紫火星

今月は思い悩む事が増える予感。自信をなくす事も有るかもしれません。正道を歩けば必ず道は開けます。独りよがりにならず、第三者の意見を聞くことも大切です。困難な時こそ人の和を大事にしましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社