営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.8月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac27%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

暑中お見舞い申し上げます

 

また暑い暑い(^^ゞ夏がやって来ましたね!施設では空調が効いているとはいえ夏の日差しには厳しいものがあります。水分補給も、まめに声掛けをしています。

 ❤♡❤ 7・8月の催し予定 ❤♡❤ 

7/18・・・花火大会 施設前駐車場において夕食後、花火を楽しみアイスクリームなどを食べながら談話

7/25・・・幼稚園児慰問① 幼稚園児の皆さんと一緒にお弁当を食べます。

8/5・・・幼稚園児慰問② 幼稚園児の皆さんと一緒におやつを作ります。

8/22・・・幼稚園児慰問③ 稚園児の皆さんと一緒にレクレーションを楽しみます。

未定・・・夏祭り         昨年家族様も大勢ご参加くださり大盛況でした。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

今月11日、ヘルパー勉強会を開催しました。訪問ヘルパーさんは日々、様々な利用者さんとの関わりを持つ中 悩んだり・戸惑ったり・・・を抱えて事務所に来られます。この勉強会で違った視点での発見が、ヘルパーとしての喜びに変るよう提供責任者さんを中心に熱心に勉強されていました。

 

 

ケアプランセンター恵

今月は、いつも素敵なAさん夫婦のお話です。

 

三年ほど前に、要介護のご主人と要支援の奥様に出会いました。ご主人は技師さんで、昔気質な まじめな方。 奥さんはそれを支えて会社や家庭を切り盛りされていました。まさしく日本の高度成長期の縮図を見てとれるようなご夫婦です。ご主人は随分会社をけん引し大きくされましたが、 比較的若くにあっさり後進に道を譲られたそうです。奥様曰く・・・「一生懸命働いてきたからね。それが宝物やよ。今は二人で元気に過ごせるようにお医者さんに通うのが仕事かな」と笑顔で話さたその横には若かりし奥様と可愛い娘さん達の写真がありました。どうぞいつまでもご夫婦そろってお元気で・・・♡♡♡

 

 

☆ほのぼのレシピ☆ おからでダイエット!?

豆腐を作るときにできるおからには、食物繊維やタンパク質、イソフラボンなどが含まれており、また低カロリーなので健康的にダイエットしたい方にオススメだそうです。ごはんやおかずに少しずつ混ぜて食べられるようなので興味のある方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

今月はデイサービスの新人職員さんを紹介します~!(^^)!

 

♪岸和田デイに、2月の末から勤務している<勘六野(かんろくの)さん>をご紹介します。スラーッとした美人で、気立ての良い素敵な人です。趣味は「掃除」特技は「めだかを育てること」だそうです。デイのスタッフが口を揃えて「むっちゃ綺麗好きですよ~」って言うぐらいなんで、かなりお掃除上手の様です。♪貝塚デイにも5月から新人の<桑田君>が加わりました。好きな言葉は?って尋ねたところ、「あたって砕けろ~かな~」と力なく答えてましたが・・・案外男らしいんやなあ~って感心しました。でも横から看護師の山根さんが「ここは誠実ですって言わな~」って突っ込まれてましたが(^_^;)新人も増えました。是非一度賑やかなデイを覗きに来て観て下さいね

 

 

四月ごろ・・・今年は冷夏・・・!?って誰か言ってませんでしたか~!?

 

梅雨明け宣言の、まさにその日から我が家の前の公園のセミは、まってました~とばかりに朝5時半から鳴きだしました・・・・ただでさえ、やかましい家の中・・・あっ家人に言わせれば、やかましいのは私だけらしいですが・・・テレビの音が聞こえないから音量上げるし・・・それぞれ皆が大きな声で話をするし・・・朝からホンマ疲れます。とは言え、セミも長い間地中で過ごしてやっと地上に這い出して、七日間のはかない時間を一生懸命生きているんですから・・・やかましい・・・なんて言ってはいけないんですが・・・・母はセミの声を聴くと、ああ~夏が来たな~ってうれしくなるそうです。人それぞれ感じ方は様々ですね。(^_-)どうぞ皆さんも、夏バテ・夏風邪にくれぐれも注意してお過ごしくださいネ。そして何より怖い熱中症は、ナースの一言を参考になさって下さい。どうぞ皆さんお元気で・・・又、来月お会いしましょう。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

補高便座 ・・・ 介護保険で購入できます!!

 

洋式トイレの上に置いて便座の高さを補うものを補高便座といいます。 今お使いの洋式トイレの高さが低くて 立ち上がりやしゃがみこみが容易に出来ない方は、検討してみてはいかがでしょうか。 置くだけのタイプや留め具で固定するタイプ 高さもいろいろあります。和式トイレを洋式にかえたいけど、工事するのはちょっと・・・ というかたは、和式の便座にかぶせるだけで洋式タイプになるものもあります。いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

ナースの一言

やってきました!盛夏です~! 耳にタコでしょうが・・・熱中症についての情報です。 

 

体内の水分や塩分が不足して 体温の調節機能が働かなくなり 体内の機能に障害をきたす状態をいいます。

(原因) 特に高齢者は温度を感じる機能が低下する為、暑さに鈍感になり 発汗などで体内水分量が減少しても気が付きにくい。

(症状) めまい たちくらみ 吐き気 倦怠感 頭痛 けいれん など。

(対策) エアコンを28度ぐらいに設定し、下着はゆったりとしたものを着用。 こまめに水分を取るようにする。

※ 温湿度計を活用するのもいいかも知れませんね!みなさん じゅうぶん注意してこの夏を乗り切りましょう 

 

 

*璃の部屋* 8月の運勢

一白水星

今、順調に見えても本当ではありません。一生懸命やっても報いは少ないです。回りに助言をもらう事でヒントが見つかるかもしれません。甘い言葉に惑わされず、状況判断を怠らない様気を付けましょう。体調の変化に注意。

 

二黒土星

前半の好調な滑り出しで能率よく事が進んでいる様に見受けられます。この時期に足元を固めておくことです。好機の裏返し衰運に対処できる気力と体力を養えば、思わぬ出来事にも、負けることは無いでしょう。

 

三碧木星

苦労の多い時ですが、先の望みを信じて努力を怠らない様にしましょう。風に任せて行動しがちですが、回りに注意が必要です。又、感情のバランスが崩れやすい時です。自己管理を忘れない様にして吉。

 

四緑木星

着実に本業を努めて吉。自分の為ではなく人への思いやりを持って行動する事が幸運のカギです。又、軽はずみな行動は避けて慎重に進めるが肝要。実りの秋を楽しみに、暑い夏を乗りきりましょう。

 

五黄土星

自分の意に反して困難や苦しい事が次々に起こる予感。人とのトラブルも避けること出来ず意地をはったりする事も。ただ自分の意識が変われば運気も変わってきます。ネガティブにならず強い意志で、頑張りましょう。

 

六白金星

対人関係が盛んな時です。社交運も輪が広がります。ただ自己主張を慎む事が必須です。争い事に巻き込まれない様に中立でやり過ごしましょう。コツコツ今まで努力していた成果は着実に表れてきます。

 

七赤金星

思うように進んでいない様に見えますが、着実に少しづつ進んでいます。自己中心的にならず堅実に進めて吉。又、自分の気持ちを押し付けず、相手の気持ちを推し量る努力をしましょう。余裕のある行動で接しましょう。

 

八白土星

自分の思う理想には近づけず思い悩む事も・・・出来るだけ自分のペースを崩さない様にしましょう。我を張らず人の和を大切にし、誠実な態度で接する事で、財や能力の花が咲きます。もっとも、重要なアイテムは誠実な態度です。最大限に利用しましょう。

 

九紫火星

「人は財なり」人に誠意を尽くす事がすなわち財につながります。今までの苦難が報われる時です。今は目に見えて良くなくても先の幸運を信じて種まき、育てる事が自分の土壌を育てる事と信念を持ちましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社