営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.6月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac25%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

またあのうっとおしい梅雨の季節がやってきますね。おはなの里は少し山手に位置しているせいか虫ちゃんが多いです。この季節はだんご虫さんがどこから入ってくるのかフロアーを散歩してます(笑)これもまた自然あふれて季節を感じるところですね。

❤♡❤  今回は慰問レクレーションを  ❤♡❤

今回初めて吹き矢の慰問がありました。これから定期的にレクレーションに取り入れて行けたらと期待しています。入居者の皆様の闘争心に火がついたりして・・・

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

5月20日、二か月に一度のヘルパー勉強会が開催されました。

 

今回は、グループワークで事例検討をしました。各グループごとに事例を読みながら、 「ひもときシート」なるものに意見を書き込んでいき、背景や原因を整理しながら、本人にとっての課題解決に向けてのキーワードを引き出していきました。皆さん、熱心に取り組まれて いました。

 

 

ケアプランセンター恵

もうすぐ<父の日>ですね~(^_-)

 

「地震・雷・火事・親父」って、昔は怖い物の代名詞でしたね~今は、優しいお父さんが増えてきて・・・怖い代名詞から親父は外れてる様に思えますが~(^_^;) 先日、我がケアプランセンターの山野さん宅での出来事・・・幼稚園に行っている広大君が、山野さんの見ているテレビのチャンネルを、NHKの子供番組のチャンネルに勝手に変えたことから、親子喧嘩が勃発してしまい・・・とうとうパパは一発、ポコッとおでこに鉄拳制裁したそうです!! 「パパあやまって~」 の泣き声を背に出勤してきたとか・・・ホンマ、パパも大変ですね!

 

 

☆ 今回は、ほのぼのレシピ? ☆

今回はカリウムの多く含まれた食材でご紹介したアボガドを使ったレシピです~(^_-) アボガドを半分に切って種を取り、中身を1㎝角に切ります(皮は後で使うので残しておいてくださいネ)アボガドとシーチキンをボールに入れてマヨネーズとコショウで和えます。和えた物をアボガドの皮にもう一度戻し入れます。その上に、とろけるチーズを載せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり~副菜の一品にいかがでしょうか?この時期、体調を崩しやすい時期ですが・・・ しっかり栄養取って、万全の態勢で来る猛暑と戦いましょう~ね!!

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

岸和田デイの二階にある換気扇の吹き出し口に、毎年今じぶんになったらムクドリが巣を作るんですが、今年はどうも作り方が良くなかったみたいで、下に落ちてしまったそうです。巣にいた三羽のヒナのうち、一羽はダメだったみたいなんですが・・・二羽は無事だった様で上を見上げてピーピー鳴いていたそうです。その日は雨が降っていて少し肌寒い日だったそうで親鳥もパニックになってギャーギャー鳴くし他の鳥もそれにつられて鳴くし・・大変だったそうです何とか段ボール箱の中にシュレッダーから出た紙クズを敷き詰めてヒナを移し、給湯器の上に避難させたそうで、親鳥がそこにセッセと餌を運んでいる様です。無事に巣立ったら岸デイに、大きなツヅラと小さなツヅラを持ってくるそうですよ。(岩井セクションマネジャー談)

 

 

梅雨入り間近・・・雨も確かに必要ですが・・・(^_^;)

梅雨の時期は、何となく身体が重くてダルイ感じがして、何をするのも億劫になりがちですよね。(-“-) これは、雨が降り湿度が高くなり気圧が下がるのも原因の一つ。この気候の変化が影響して自律神経のバランスが取りにくくなるので、汗がかき難くなり水分の代謝が滞りがちになるそうです。先ずは、少しでも運動して、出来るだけ汗をかく事が良いようです。身体の冷えは大敵だそうで、リンパの流れを良くする為にマッサージなどが効果的だとか・・・ナトリウムとカリウムのバランスを良くする為に、塩分を外に出す働きがある食物(アボガド・ほうれん草・パセリ・モロヘイヤ)をとりましょうって書いてました~(^O^)どうぞ、皆さんも梅雨の晴れ間を利用して、身体を動かし健康的にお過ごしくださいね~!(^^)!なんか、ナースの一言みたいになってしまいました~(^_^;)

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

車いすクッションの選び方

 

クッションの目的・・・①圧分散  ②姿勢保持  ③動きの補助  全てを満足するのは困難な為、優先順位を決めて選ぼう。

「ウレタン系」・・・軽い、通気性が良い、安い、へたりやすい

「エア系」・・・軽い、圧分散性が高い、調節が難しい

「ゲル系」「ゲルとウレタンのハイブリット」・・・除圧効果が高い、姿勢保持能力が高い、目的に応じた組み合わせができる、重い

 

 

☆産業医の先生より☆             

口内炎について

 

口内炎には、口内の傷ついた部分に細菌が入ったり、歯周病や歯槽膿漏などが原因のカタル性口内炎。ヘルペスや麻疹・風疹などのウイルス感染でおこる単純ヘルペスウイルス性口内炎。カンジダ菌によって舌にできるカンジダ性口内炎がある。

予防・改善のためのポイント  ①食事・・・ビタミンB群はもちろんのこと、女性に不足しがちな鉄分も積極的にとりましょう。②口腔内を清潔に・・・毎食後の歯磨き。口の中に汚れが溜まると菌が繁殖しやすくなります。歯ブラシで優しく丁寧に磨きましょう。③口の中の乾燥を防ぐ・・・意識して鼻呼吸をして、お茶や水で常に口の中を潤すことを心掛けて。④ストレス解消と生活習慣・・・規則正しい生活習慣を送りましょう。

 

*璃の部屋* 6月の運勢

一白水星

一進一退の運勢です。上手くいきそうで行かない事にイライラする事も少ないでしょう。ただ、地道に努力していれば、開花を待つ花の様にエネルギーが蓄えられていきます。その時を待って骨惜しみをしない様に。

 

二黒土星

率先して勤しむ態度が運気に反映する。嘘や隠し事が無ければ、物事が思うように運びます。積極的に事を進めて良い時だが、物事を公平に見ること。又悩み事は必ず人に相談して進めて行きましょう。

 

三碧木星

何事も注意の時です。迷った挙句に裏目に出たり気の緩みで不測の事態に陥ったり・・・する事も。こんな時こそ、現状を把握して欲や打算による判断をしない事です。努力を惜しまず心して過ごしましょう。

 

四緑木星

自分を前に出し過ぎると失敗します。我を張らず人の和を大切にする事が今月最大のカギだと思ってください。好調の時こそ、過去を振り返り冷静に判断して反省する事で伸びる気持ちが吉凶を分けます。

 

五黄土星

運気は好調であるが、目上の助言を素直に聞くことで尚一層、運を持続する事ができます。思い悩む事があっても考えすぎは禁物です。今月は変更は避けて今まで通りのやり方に徹して吉。

 

六白金星

今月は活気のある運勢です。正直に公平な態度で自分の理想に近づく兆しです。今の苦労が後で必ず花の咲くことを信じて取り組むことを、お勧めします。感謝の気持ちを忘れない事。

 

七赤金星

状況の変化の対応を敏速にする事で吉。軽率な行動を慎んで、必ず注意を怠らず慎重に対応する事が大切です。好調に見える時ほど、人への感謝と謙虚な気持ちを忘れない様に。

 

八白土星

新しい出来事が中々前に進まない事にイライラするかもしれません。今は現状を大事にする時です。新しい事は徐々に進めることが良いようです。ただし、油断は禁物です。基本に忠実に事を進めて吉。

 

九紫火星

頭の痛い事や困難な問題が生じる気配があります。但しひとに逆らったり、無鉄砲な事をさければ、必ず解決の糸口が見つかるはずです。自分の力以上の事は避けて、第三者の意見を参考にする事も大切です。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社