営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.1月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac20%e5%8f%b7のサムネイル

 

あけまして おめでとう ございます

皆様のおかげで無事に新しい年を迎えることが出来ました。『恵ケアホームサービス(株)』は今年で14年目、『おはなの里』は4年目を迎えます。 これも、当事業所を こよなく愛して下さっている ご利用者様と、スタッフそれぞれの日々の努力のお蔭だと感謝しています。新年も、皆様にとって良い年になります様に。また、弊社にとりましても良い年になります様に祈念いたいします。 恵ケアホームサービス  出原 佳代子

 

恵ケアホームサービス(株)専務の出原より、新年のご挨拶を申し上げました。今年も「ほのぼの新聞」も宜しくお願いします。 

 

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

いよいよ冬将軍の来襲ですね!この間まで暑い暑いと言っていたのに今度は寒い寒いの連呼です(笑い)おはなの里ではインフルエンザの予防注射や肺炎球菌の注射もすませ準備万端です。

昨年も慰問にきてくれたかわいい天使ちゃん達が今年もやって来ました。

12月20日 山直幼稚園の園児65名の天使ちゃん達がかわいい唄や肩たたき唄などを披露してくれ入居者の皆さんもとろけそうな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

あけまして おめでとう ございます。

年の初めに、訪問介護ご利用の坂口さんから投稿いただきました。五年前まで「組紐」を習っていました。「組紐」の楽しさは一本のひもで千差万別の形が表現できる事です。そして、結び目の芸術を生みだすすぐれた美意識を生み出すものです。百色近い糸巻から色を選びこまにわけて台に据えて組み始めます。何かにこだわっていると糸がからまったりします。心静かに向かうと 綺麗な組紐に仕上がります。 帯締め・羽織紐・ネクタイ・アクセサリー など色々な物が出来ます。今私は恵ケアホームサービスの方々にお世話になって います。早く快復して、帯を結び帯締めを しめ、正装して出かけたいと思います。坂口さんありがとうございました。

 

 

ケアプランセンター恵

新年あけまして おめでとう ございます。

今年も どうぞ宜しくお願いいたします。

新しい年が始まり、気持ちも新たに皆様により良い情報を提供し、穏やかな在宅生活のお手伝いが出来る様 頑張って参ります。どうぞ今年もお元気で、お過ごしください。<m(__)m> 皆様にとって、本年がすばらしい年になりますように心から、お祈り申し上げます。 ケアプランセンター恵  一同 

 

 

岸和田デイご利用の鈴木さんから頂いた、俳句のご紹介です。

 

姑に 習ひしままの 雑煮かな

美味しそうなお雑煮が目に浮かびます。

よちよちと ひ孫とともに 初詣

可愛いひ孫さんとの光景がとても微笑ましいですね。

丸ごとの かぼちゃ料理の 冬至かな

先日の冬至も、かぼちゃを召し上がりましたか?

風呂吹きや 夫の酒客の おもてなし

鈴木さんの優しい気持ちが伝わってきます。

初明かり 足踏みしめて 白寿かな

どうぞ今年もお元気で・・・又すてきな俳句をお願いしますね。

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

あけまして おめでとう ございます。

昨年末の作品展、出品作品です。素晴らしい作品ができましたね。お疲れ様でした!

 

%e7%ac%ac20%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81%ef%bc%93-1   %e7%ac%ac20%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%814-1  %e7%ac%ac20%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81%ef%bc%92-1  %e7%ac%ac20%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%811-1

 

 

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

今月は、歩行に不安を抱えた高齢者にとって、最も身近で心強い味方の「杖」をご紹介します。杖の役割は、体のバランスが悪くなった高齢者の歩行・立位を支えます。歩くときにかかる負担を分散する効果もあります。一本杖(ステッキ)・・・持ち手がT字・L字のものが多く、軽くて扱いやすいもっともポピュラーな杖です。おりたたみ式、伸縮式のものもあり持ち歩きに便利。多点杖・・・杖の先が三点や四点に分かれています。一本づえよりも安定するので、関節疾患や脳血管障害による片マヒなど後遺症のある方にお勧めです。ロフストラングドクラッチ・・・上腕までの長さの杖で、腕輪に腕を通してから持ち手を握ります。身体をしっかり支えることが出来、体重を杖に乗せながら歩く人に向いています。転ばぬ先の杖をもって元気に過ごしましょう。

 

 

☆今月は衛生委員会から・・・ ☆ 

最近、物忘れが多くなった・・・これって・・・: (ー_ー)!! 

 最近、テレビのCMでも流れていますが、「健康的な物忘れ」と「認知症」は違います。「健康的な物忘れ」は体験の一部を忘れることで他の記憶から忘れた一部を思い出すことは出来ます。「認知症」は体験した事全体を忘れてしまうので、思い出すことが難しいのです。例えば、「健康的な物忘れ」であれば今日の夕食のメニューが何だったっけ・・・と言う事があっても、きっかけがあれば思い出すことができます。メニューでは無く、夕食を食べたこと自体を忘れてしまう様な物忘れが出たら認知症が疑われます。本人が忘れたこと自体を認識できていない様子が見えたら病院に行くタイミングです。早期発見・早期対応が非常に大事な病気です。

 

 

*璃の部屋* 1月の運勢

一白水星

出だしは好調。気持ちよく新年を迎えることが出来ます。但し、松の内が過ぎる頃、体調面が要注意です。現状に満足せず、新しい事の構想を練るのには良い時かもしれません。積極的に自己アピールして吉。

 

二黒土星

幸運に恵まれてのスタートになります。社交運も好調。引き立て運も有り、感謝をする事を忘れない様にしましょう。又、人の為に動くことも有りますが、誠意は必ず相手に通じます。心を込めて行いましょう。

 

三碧木星

出る杭は打たれます。必要以上に自分を出しすぎると頭を打つ事が起こります。いつものペースを保ち気配りを忘れない様な態度を心がけましょう。金運も計画を立てて無駄遣いは禁物です。

 

四緑木星

年明け早々、多忙な日々が巡ってきます。金銭感覚がルーズにならない様に要注意です。自分の実になるお金の使い方を考えてみましょう。身近な人への感謝を忘れず、和をもって、とうとし・・・です。

 

五黄土星

プライベートでも仕事でも、何かと充実した運気が巡ってきています。少し上手くいかない事があっても今の精神力なら充分乗り越えられるでしょう。誠実な対応があれば必ず助けてくれる人にも巡り会えます。

 

六白金星

一見、順調に物事が運んでいるように見えますが、油断は禁物。以前から気になっていたことが再熱したり、新たな事案も起こったりします。一人で悩まず、信頼できる人に相談するも良し。自信や希望を持って吉。

 

七赤金星

運気は好調。良いスタートダッシュがきれそうです。年明け早々、有利な話が舞い込んだり、知人から朗報をきいたりと活発な運気です。チャンスの神様の前髪はしっかり掴んで離さない様に・・・

 

八白土星

励めば励むほど評価の上がる時です。どんな事案も強引に進めさえしなければ、上手く進める事が出来そうです。但し協力者や周りの人の意見にも必ず耳を傾ける事です。そうする事で信頼度もアップします。

 

九紫火星

少し視野が狭くなっていないでしょうか。自分の事が精いっぱいで回りへの気配りが忘れがちいなっていないでしょうか。落ち着いてゆっくり事を進めて吉です。自分磨きの為に読書など如何でしょうか。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社