営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.11月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac18%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

草木を揺らす心地よい秋風、朝晩は肌寒さを感じますね。

・・・・・ おはなの里 秋の予定 ・・・・・

10/27   劇団まるん(劇とハープ演奏)慰問

11/10  遠 足

11/24  沖縄民謡演奏慰問

12/15  訪問デパート

12月中旬  山直保育園によるクリスマス慰問

秋には予定行事が目白押しで入居者様も風邪などひいている間もないぐらいです(笑)。インフルエンザの季節もやってまいりますので体調を崩されないように気配り目配りするように気をつけております。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

今月は、訪問介護 久々の新人さん

佐々木 桃子さんを紹介します。訪問介護部門の平均年齢を、グッと下げてくれました。中学校ではサックスを吹き、高校では、ソフトボール部・ライトで四番(腕っぷしで打ってたらしい)大学時代、書道部とホントに多彩な、佐々木さんです就職して一週間目、「乗れないんです」って言ってたバイクを買って出勤してきた時は、事務所の二階では拍手喝采!!皆で驚きながら、無事に着いた事に感動していしまいました。料理は現在、修行中・・・璃の部屋の鑑定では来年あたり良い人が現れるかも・・・期待している桃ちゃんを宜しく!!

 

 

ケアプランセンター恵

秋のよながを、楽しみましょう~

くもんの学習療法の記事を読んだのですが、東北大学 川島教授と公文が共同で研究して、前頭前野を鍛えて「やる気・考え・意思決定」を活性化出来ることが判明したそうです。脳の前頭前野を鍛えるためには、簡単な読み書きや誰でも出来る計算問題などを解くのが良いようで、難しい問題は逆効果。あくまで<解ける>と言う自信を持つ事が前向きな気持ちになり脳全体の活性化につながるそうです。皆さんも秋の夜長に温かいお部屋で挑戦してみては如何でしょうか。

 

 

☆ いとよりの生姜焼き ☆

今月は、福祉用具をご利用されている 徳久さん (ラジオネーム・マーガレットさん)から頂戴しました。

①いとよりに塩をパラパラふって、油をひいたフライパンで、カリッと焼きます。

②いとよりを取り出したフライパンで大き目に千切りした生姜・水・青ネギ・だし・醤油でソースを作ります。

③お皿のいとよりの上にかけて出来上がり。

この料理は台湾料理だそうです。なかなか、いとよりのお料理って珍しいですが、一度挑戦してみてください。

ちなみに、いとよりは秋からの魚だそうです。徳久さん、いえいえマーガレットさん、どうもありがとうございました。<m(__)m>

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

10月22・23日、岸和田総合体育館で合同運動会が開催されました。

今年は岸和田と貝塚のデイ、合同で参加しました。他の参加事業所は、のばな・阪南生協ひまわり・健楽舎・いなば荘と5事業所で大盛況でした。 結果は!? 二日間の総合で2位でした。!(^^)! でも、恵の得意な団体競技が高得点!! 特に、筒通しが両日ともに1位。まさしくスタッフと利用者さんが一体となった結果だと感心しました。応援合戦は今年も岩井セクションマネージャの指揮の元、恵と書いた緑の団扇を持っての応援とスタッフのダンスのコラボ。8月レクで利用者さんと共に作った絞り染めのTシャツ。やっぱり恵デイのチームワークは一番でした!

 

 

楽しかった 秋祭り・・・海塚・脇浜の皆さんありがとうございました。

10月12日 恵ケアホームサービスの事務所前に、海塚と脇浜の地車が止まって下さいました。毎年、貝塚デイのご利用者さんが見物されてたんですが、今年は岸和田デイからも地車見物にやってきて大賑わいでした。鳴り物が鳴って、屋根の上で大工方が跳ねる姿を目の前にして、利用者さんは大喜びでした。海塚・脇浜の皆さん、毎年ホントにありがとうございます。十一月は十二支で言うと<亥>になります。大望を持ち、それを貫く強い意志の持ち主です。後先見ずに失敗がたまにキズ。「主本尊」は阿弥陀如来です。前世で慈悲善根をなし得て衣食に満ちた今世に感謝して人の為に働き精進する事が肝要です。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

おすすめ・・・次世代のスタンダード車いす < ネクスト コア >

ポイント ① 超スリム&コンパクト

全幅は自走タイプで55cm。従来の車いすと比べると10cmもスリムに!

ポイント ② 軽 量

自走用、11.3kg 介助用は、10.5kg と超軽量。女性でも楽に持ち上げられます

ポイント ③ お手入れしやすい

ごみやほこりが集まりやすい隙間をできるだけ少なくし、見た目もスタイリッシュに!!

 

 

☆ ナースの一言 ☆         

今月は ”お薬手帳について” 

お薬手帳とは・・・薬の名前や飲む量、アレルギーなどの記録をつけるものです。

(利 点) ① 薬の利用記録を自分自身で知ることが出来る 

② 一括で連続性のある記録として持つことで認識を高めることが出来る 

一定の範囲の予期せぬ作用(副作用、相互作用)が出ることがあるので、体調の変化や副作用、既往症、体調の特徴を記入して おき、 自分で情報を知り 周囲に正しく伝わることで 安全で安心な治療につながります。是非、活用してください。

 

 

*璃の部屋* 11月の運勢

一白水星

一見前向きに進みそうでも、なかなか思うように事が運びません。一つの問題に固執しない様にして吉。回りの協力を得ながら事を進めて、自分で何もかも抱え込まないで。荷物は軽い方が前に進みやすいです。

 

二黒土星

自分・自分と我が出てしまう月です。回りとの協調性を大切にして、地道な努力を重ねて行きましょう。現状打破を目指して今の努力が明日につながる事を信じましょう。必ず影の支持者が現れるでしょう。

 

三碧木星

今月は上昇気流に乗れそうな気分になります。今までの運気が転じて前向きに進んで吉です。ただ、調子に乗ると足元をすくわれます。自分を過信せず、回りへの感謝も忘れないように。

 

四緑木星

社会面で良きにつけ悪しきにつけクローズアップされる月です。この機会に回りの信頼を得る努力をして吉です。財運も好調ですが、使う機会も多いので貯蓄にはつながらないようです。

 

五黄土星

やる気十分で一生懸命頑張れます。ただ、空回りも多いため体力を温存して、次回の好機にそなえましょう。又、独りよがりにもなりがちです。回りの助けがあっての自分である事を忘れないようにして吉。

 

六白金星

頑張りが認めてもらえず、仕事への不満が出る月かもしれません。心労も重なり辛い事も有りますが、必ず目上の人に助けられ事なきを得ます。今は辛くても振り返れば、たいした事では無かったと思えるでしょう。

 

七赤金星

財運は好調。持ち前の明るさで社交の場を広げて吉。出会えた人から有利な情報が得られるかもしれません。順調に事が進むときほど丁寧な仕事を心がけましょう。自分磨きも忘れずに。

 

八白土星

現状打破に向けて頑張る気持ちとウラハラに、なかなか前に進まないことが現実です。自信過剰にならず回りの助けを得る事が適切です。まずは身近な家族との絆を深めて好機を待ちましょう。

 

九紫火星

活気にあふれ、現在進めている事も順調に運びます。多少の向かい風があっても今の精神力ならば踏ん張れる事でしょう。財運は収支を明確にして吉。目上の人への感謝や思いやりを忘れないようにしましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社