営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.10月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac17%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

やっと待ちに待った秋がやってきましたね!先日敬老会を開催いたしました。 今回は手作り感満載で職員一同総出演で頑張りました。いつも見慣れた職員が漫才や歌に踊りと出演しましたので入居者の皆様にも大変喜んで頂きました!フラダンスでは皆さまにも一緒に踊っていただき楽しい敬老会となりました。秋の清々しいお天気には外でのおやつや遠足などの予定もあります。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

食欲の秋がやってきました~!(^^)!

今月は、登録ヘルパーのTさんから「大根の皮のきんぴら」のレシピを紹介します。美味しい季節の大根を使った一品葉付大根を用意する。葉っぱを取って三分割にして皮をむく皮を厚めにむいて細かく千切りにする。次にフライパンに、ごま油を引いて炒め、みりん・醤油、お好みで砂糖を入れる。最後に鰹節をかけて出来上り。葉っぱは細かくみじん切りにし、ごま油で炒めて味付けする。ご飯にかけて召し上れ。もちろん、本体も煮物などにして頂いてくださいね。今年の秋も美味しい物いっぱい食べて元気にお過ごしください。

 

☆ 訪問介護・勉強会より ☆

9月11日(水)18時~貝塚デイルームにて介護される人・介護する人共に安全で負担なく出来る介助方法を、鍼灸院・藤の華の湯下先生にお越し頂いて勉強しました。①利用者さんと介助者の身体の適度な距離を保つ。②支点を作りテコの原理を利用する。③介助者はしっかりと足をひらき膝を曲げて重心をおとす。ボディメカニクスを活用するにはこの3つを意識して介助する事で互いに安楽な移動移乗が出来る事を勉強しました。

このように、2ヵ月に1回ヘルパーさん達は勉強しています。これからも安心・安全な介護をお届け出きる様に努力していきます。

 

 

ケアプランセンター恵

秋深し 隣は何をする人ぞ!?・・・では寂しい・・・

先日、介護の季刊誌に掲載されていた記事に「互助の力」の大切さが書かれていました。希薄になる近所の付き合いではありますが、在宅生活を続けていくにはとても重要です。介護保険のサービスでは、なかなかカユイところには手が届かず、ご利用者様にはご不便をおかけする事が度々あります。そんな時に威力を発揮するのが、互助の力ことご近所パワーです。どうぞ長い年月の中でお互いに作りあげた、お付き合いを大切になさって下さいね。(^_-)

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

もうすぐ、運動会~!!今年は貝塚デイも一緒です。(^O^)

デイの三大行事の一つ、「合同運動会」が開催されます。参加事業所は、健楽舎・ひまわり・いなば荘・のばな・そして我が恵ケアホームサービス(岸・貝)合計、5事業所です。運動会も今回で<第7回目>を迎えます。大きなケガもなく、継続して開催できるのはひとえに皆様のご協力があっての事だと感謝しております。今年は「気合とやる気で優勝もぎとるぞ!」と岩井セクションマネージャーが宣言しています。今年もケガなく、優勝をもぎとってほしいものです。!(^^)!

<今月の散髪・岸和田デイ> 10月15日(火曜) 10月19日(土曜)です。

 

 

東京オリンピック開催決定!!(#^.^#)  もりあがる スポーツの秋!!

最近の運動会は春に行われる学校も多いようですが・・・でもやっぱり、雲一つない秋空に万国旗が似合うなぁ~っと思うのは私だけでしょうか・・・? デイサービスではお待ちかねの合同運動会も開催されます。ケガの無い様に頑張ってくださいね。!(^^)! 秋はスポーツの秋だけではありませんよ~皆さんそれぞれの秋をお楽しみ下さいね。(^_-)

十月は十二支で言うと<戌・イヌ>になります。義理堅く、正直で人の為につくし、陰ひなたの無い人です。「主本尊」は阿弥陀如来です。無量寿・無量光(限りない寿命・限りない知恵)をつかさどる仏様です。お人への思いやりが大切です。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

ポータブルトイレ(介護保険 購入 対象商品) の選び方のポイント

●置き場所(介助が必要な場合は介助者のスペースも必要)●安定感 ●高さ(足底がきちんと床についていなければなりません。高さが調節できるものを) ●ひじ掛が外せる、跳ね上げられる(ベッドや車いすからの乗り移りの時便利です)●蹴込みスペースがある(蹴込みとは立ち座りの時足を便器側に引くことのできるスペースの事)足を引くことで自然な姿勢が保てます●便座の大きさ(やせ型 お尻が小さい人は小さめを選択)●後方介助スペースがある(後ろからの介助がしやすい)●キャスター付(移動の際便利)●折れ座面(握力の弱い方でも楽に開閉できる)●その他 便利機能・・・暖房便座(便座の温度調節が可)ソフト便座(すわり心地が良く長時間でも苦にならない)シャワー機能付き 脱臭機能付き(精神的負担の軽減)

 

 

☆ ナースの一言 ☆

<100歳まで生きる10カ条>健康生活に是非お役立て下さい。(^_-)

①食事は腹七分目と心得よ。②一口30回よく噛むべし。③朝食は抜くべからず。④青魚を食す「DHA」をとる。⑤笑いは最高のボケ予防と知れ。⑥おしゃれは長寿の秘訣。⑦良い姿勢は若く見える基本⑧喫煙はアンチエイジングの大敵ぞ⑨7時間睡眠で長寿を目指せ⑩あきらめは老化の始まり。やはり、食事面が大事な様です。三食をバランス良くしっかりよく噛んで接種する事。よく眠り、前向きな気持ちで生活する。当たり前の様な話ですがあらためて聞くと、なるほどなぁと思えますよね~健康で毎日を楽しく過ごす・・・夢みたいな話ですがあきらめは老化を促進する様でこれを機会に、100歳めざしてお互いに頑張ってみましょう!(#^.^#)

 

 

*璃の部屋* 10月の運勢

一白水星

新しい事に挑戦したい気持ちでいっぱい。でも、今は足元を固める時です。思うように前へ進まず気持ちが、萎えてしまう事も・・・今しばらくの辛抱は必ず実を結ぶ事を信じて頑張りましょう。

 

二黒土星

吉・凶が混合しています。自分自身の心の中も、晴れたり曇ったり。出来るだけ自分の中のモチベーションは高く持ちましょう。少し頭の中を切り替えることも必要。又、良い知恵が浮かびます。懐具合は引き続き黄色信号です。

 

三碧木星

思いつきの行動は控えましょう。自己中心的になりがちですが、改めて自分の身近な人への感謝が運気上げるコツです。物事を進めるのは下準備が大切。今は事を起こさず準備の期間にしましょう。

 

四緑木星

自分の主張が通らない事にイライラ気味かも、無理に進むと仲間との不和の元です。自分の発した言葉で相手を傷つけているかもしれません。自分の回りを見渡して現状を維持する事が大切な時かもしれませんね。

 

五黄土星

事のほか自分の思いが叶ったりします。日頃の努力が実を結ぶ時かもしれません。ただ、勝って兜の緒を締めよ。多くを望まず、現状の安泰を維持できるように一層の努力をしましょう。

 

六白金星

目上の助けを受けながら、自分で思うほど運気は悪くありません。財運も良好で一攫千金を狙わなければ安定します。前にやり残した事や書類など今一度、見直して吉。新たな発見があるかも知れません。

 

七赤金星

仕事面で思わぬ邪魔が入ったりする事もありますが、マイペースを崩さなければ問題なく乗り切れます。又、先輩から良いアドバイスを参考にして吉。改めて、ご先祖に感謝してお墓参りなども良いでしょう。

 

八白土星

運気は下降気味です。軽はずみな言動は立場を悪くするので、発言には十分注意しましょう。でも、部下や子供達が思わぬ援軍になります。体調に注意して美味し物を食べて乗り切りましょう。

 

九紫火星

日々の行いを見直す時です。回りのアドバイスなど素直に受け入れる柔軟さが運気を上げます。多くを望まなければ財運は安定します。自分の我を出さず協調性を忘れないようにして吉。

 

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社