営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.8月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac15%e5%8f%b7のサムネイル

 

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

毎日うだるような暑さです。

入居者の皆様も夏は苦手だと言われる方が多いです(^_^;) 施設では空調管理ができているので暑さ寒さなど感じにくく壁画やカレンダー作成に季節を盛り込んで気分だけでも季節の変化をと取り組んでいます!

おはなの里の小さな中庭にて昨年からキュウリなどを栽培しております。今年はかぼちゃ ・ きゅうり ・ へちま ・ トマトなどを植えました。きゅうりは塩もみして漬物かわりに食事の時に皆様に食べていただき好評でした。また頭ぐらいの 大きなかぼちゃも収穫しました(^^)v

 

 

惠ケアホームサービス訪問介護

食中毒に要注意!!

毎日、暑い日が続きますね~皆さん如何お過ごしですか?この季節、食べ物が傷みやすくて大変ですよね。(ーー;)暑さで身体も弱っている時期です。くれぐれも注意して下さいね。又、冷蔵庫や水屋、水道のカランなど調理中に触れたりする事が多い箇所です。そこから手を介して食材に菌が感染する事は良くある事だそうです。食材や食器にも安心な、アルコールの除菌スプレー等も有る様です。一度ヘルパーさんにご相談下さいね。

 

 

ケアプランセンター惠

暑さ対策は万全ですか・・・?

クーラーや扇風機・・・案外使用中でもホコリが付着するものです。この暑い毎日に欠かせない物は出来るだけ清潔にしておきたいですよね~又、草花も日差しに負けないように、水やりもしっかりしてあげたい・・でも介護保険のサービス範囲外・・・そんな時のお役立ち、家事代行サービスがあります。介護保険ではない為料金が少々お高くなりますが、用途に合わせて便利に利用されては如何でしょうか?ご要望があれば説明に伺います。

 

 

惠デイサービスステーション

8月は染物に挑戦。(*^^)v

8月のレクリェーションは製作レクです。無地の白地のTシャツを染めて、秋の運動会におそろいのTシャツで優勝を目指そう~!!って思っています。(~o~) さぞや素敵なTシャツが出来上がる事だと思います。レク当日は、出来るだけ汚れないように配慮しますが、ご利用者さまご自身でも、汚れてもかまわない服装で着ていただければ幸いです。皆さんと素敵なTシャツ作りましょうね。(#^.^#)

 

 

惠デイサービス岸和田

我が岸和田デイ唯一の男性若手スタッフ「岡田直道くん」をご紹介します。

早くも3年目になろうとしている彼ですが、小松未可子(声優・歌手)さんが好きで東京まで一人でライブを見に行くほど!最近では、筋肉トレーニングをして体を鍛えているらしくムキムキボディー になりつつあります。おせっかいかもわかりませんが、そんな彼が良いなぁ~ と言ってくれる優しい彼女募集中です!?早く岡田家に孫・ひ孫を見せてあげてくださいね(^^)v これからも仕事も恋も頑張ってくださいネ!! ファイト

 

 

我が家の前にある公園では、毎朝5時半にはセミが鳴きだします・・・(^_^;)

暑い毎日が続きますが、如何お過ごしですか?セミの声さえ暑苦しく感じてしまいますが、これぞ夏って感じで「セミの鳴き声が好き!」って方もいらっしゃいます。(*^^)v 皆さんの中で、これぞ夏って感じられる物ってどんなものがあるでしょうか?私は、セミの声もそうですが、やっぱり日本の夏は・・・花火・浴衣・かき氷そして、何といっても 蚊取り線香・・・でしょう~ネッ。(^_^)v 八月は十二支で言うと<申>になります。才能に冨、器用で芸達者です。自分の才能に驕らず、意地悪をしない事がキーポイント!「守本尊」は<大日如来>夏生まれらしく、太陽に照らされて元気に活発に動く事で運気が開く事でしょう。

 

 

惠ケアホームサービス福祉用具貸与

介護ベッドを有効に使いましょう。 ・ ・ ・ 介護ベッドの特徴

① 高さ調節ができるため、車いすへの移乗も楽にできます。 腰をかがめなくても高い位置で着替えやおむつ交換ができます。

② ベッド柵(サイドレール)により寝返りしやすく、支援バーを使うことで立ち上がりなどの動作をサポートします。

③ 床ずれや拘縮など、身体の状態や希望に合わせたマットレスを選ぶことが出来ます。

☆ 介護ベッドは一般的に普通のベッドに比べ幅がやや狭く設計されており、サイドレールや支援バーが取り付けられるようになっています。また、高さを上げることで介護する方の負担の軽減 『起き上がり』『立ち上がり』『寝返り』『移動・移乗』等の基本動作がしやすくなり介護する方もされる方も、楽に安全にできるようになる機能を備えています。

 

 

☆ ナースの一言 ☆

今月は猛暑を元気に乗り切るために・・・

暑い毎日が続いていますね。皆さん御身体の調子は如何でしょうか?今月は夏バテを防止する為の「5つのポイン」トを紹介します 

① 身体を冷やさないようにしましょう。冷たい物が口あたりの良い季節ですが、出来るだけ常温の物をとりましょう。

② 睡眠時間をたっぷりとりましょう。寝苦しい日が続きますが、最低でも6時間の睡眠を心掛けましょう。

③④ 食材への気配りも必要なポイントです。出来るだけ五色の食材と味付けは「さしすせそ」の基本を守る事が大切です。

⑤ そして水分補給を忘れないように・・・もちろん飲み物も出来るだけ常温がベストです。どうぞお元気に夏を乗り切って下さいね

 

 

*璃の部屋* 8月の運勢

一白水星

自分自身の運気は今ひとつ。今までの努力があれば必ず助けてくれる人が居るようです。持ち続けている信念を持って対処する事で必ず明るい兆しが見えてきます。但し過信は禁物です。

 

二黒土星

今月は和を持って尊しの精神で行えば難題も上手く進みます。思いつきで物事を進めるのではなく、将来性を見据えての行動が大切です。来月以降の開運への準備をしましょう。

 

三碧木星

今月は安定した運気です。地道に真面目に事を進めることが将来の糧となる事でしょう。独断で物を進めるのではなく、人との繋がりを大切にする事がベストです。家族との時間を大切にしましょう。

 

四緑木星

順調に事が進む兆しです。新しい事に挑戦するのも良い時期でしょう。今までと違う自分を見つけることができるかも。但し、人間関係を円滑に過ごせる時ほど、相手にそう事を忘れないようにして吉。

 

五黄土星

先月までの運気から相反して、八方ふさがりで困惑します。今までの考え方を変えてみる事も一つです。新しい着眼点が見つかるかもしれません。体調も崩しやすい為、健康に注意しましょう。

 

六白金星

今までの努力が報われる事があるかも。思い描いていた事の実現に向けて行動を起こしては如何でしょうか。独断で決めず近しい人の意見を聞く事で良い成果が上がる事でしょう。

 

七赤金星

思う様に事が進むように見えますが、思わぬ落とし穴に注意です。旅行や買い物など、出費は計画的に行って吉。いつも当たり前と思う事に感謝を忘れないように、身近な人を大切にしましょう。

 

八白土星

簡単に考えていた事が案外困難であったり、思わぬ事が表面化したり、吉・凶が混合します。まずは欲張らず自分の出来る範囲で現状を維持して行く事を心掛けましょう。

 

九紫火星

積極的に行動して、結果が必ず出る時です心身伴に頑張れる時、どんな事にも挑戦してみては如何でしょう。但し、周りの協力者や家族・友人などへの思いやりや気配りは忘れ無い事が大切です。

 

発行 惠ケアホームサービス株式会社