営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.6月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac13%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

今年の春は気温の変化が激しく気温に身体がついていかないような感じでしたよね。おはなの里でも暖かい日には外でおやつを頂いたり、またまた寒い日にはストーブをつけたりとあたふたとしていました。でも入居者の皆様はお元気 !(^^)! 体調を崩される事もなく過ごされています。おはなの里では、毎月なにかしら行事があります。 5月はお好み焼きレク・誕生会の昼食バイキングなど6月には日本舞踊の慰問・訪問デパートを予定しています。また毎週金曜日の午後からはレクとしてゲームをしたりカレンダー作成、季節の壁画づくりなどを開催しています。華道・茶道教室などもできればいいなと考えております。  

 

 

惠ケアホームサービス訪問介護

梅雨の季節がやってきます~(ーー;)

じめじめ、ムシムシの季節がやってきますね~ 調理した物の保存などにも気を使う今日この頃・・・皆さんの取っておきの裏技があれば是非ともご伝授お願いしますm(__)m 今回はおはなの里に入居中の多田さん直伝の、米の炊き方をご紹介します。お米を洗って炊飯器で炊く時に、ほんの少しのお酢を入れるそうです。ご飯が美味しく炊けるし、防腐にもなるそうです・・・一度お試しください。(^^♪

 

 

ケアプランセンター惠

買い物・調理・・・毎日の家事が大変になった方へ

日常の家事ってホントに大変ですよね~!! 訪問介護を利用する・・・といっても限られた時間や限度額の事も気になるし・・・って方に情報です。(*^^)v 宅配のお弁当やコンビニ・大手スーパーの宅配サービスです!!事業所によって内容は異なります。が、これからの梅雨の季節 雨の中のお買い物も大変です。こんなサービスを上手に利用するのも良いかも知れませんね。

 

 

惠デイサービスステーション

園芸レクは絶好調!(^^)!

五月のレクリェーションで園芸レクを行いました。きゅうりやトマト・・・お花を植えました。各曜日ごとにプランターで育ててます~(*^^)v さてさて、どの曜日のきゅうりとトマトが良く育って、美味しく出来るんでしょうか!? 又、この紙面でお知らせしますネ(#^.^#)

※ 新しい、スタッフが入りました~(~o~)

藤原 和(のどか)さんです。介護の仕事は初めてとの事ですが頑張ってます!宜しくお願いします。

 

 

惠デイサービス岸和田

今月は岸和田デイ一番の元気印・杉本さんをご紹介します~(^^♪ 

家族はご主人と二人の子供さん(清正君と華ちゃん)の四人家族。お祭りとタイガースが大好きな、自称 相武紗季 似 の杉本 恵子さんです。(~o~)甲子園にも観戦に行って・・・今、むっちゃハマってます~!!って言ってました! 入社当時は、マイク持ってレクするのが苦手で・・・なんて言ってましたけど、それもそのはず、マイク無しでも地声で充分 声は響き渡っています。清正君は加藤清正からとって清正です・・・ちなみに私は惠ケアホームサービスの恵子です~ここで勤めるために生まれてきましたって調子の良い可愛い奴です

 

 

<立夏>夏の始まりの時期で春分と夏至の中間にあたります。

夏至はゴールデンウィークの終盤あたりになりますが、本格的な夏を迎える準備が始まる頃ですね。(#^.^#)このころから、随分 日 が長くなってきます。さあ~ジメジメ・ムシムシの梅雨が終われば夏本番がやってきますよ~(^^♪ 六月は十二支で言うと「午(うま)」になります。今月から、その月の生まれの方の性格占いを掲載します~(*^^)v *陽気で、人気運があります。仕事運にも恵まれます。ただ調子が良いのも禁物です。うわべだけの人と思われる事があります。「守本尊」は<勢至菩薩> 知恵をつかさどる仏様です。人との和を持って知恵を使う事が成功の秘訣です。

 

 

惠ケアホームサービス福祉用具貸与

浴室内で要支援、要介護の方が入浴を安全かつ楽にできるように利用します。

入浴用いす(シャワーチェア)

浴槽用手すり

浴槽内いす

入浴台

 

 

☆衛生委員会から☆

熱中症の発生は7~8月がピーク。熱中症の予防には『水分補給』と『暑さを避けること』が大切です。注意して頂きたい事 ①暑さの感じ方は人によって異なります。自分の体調の変化に気を付け暑さの抵抗力に合わせて備えを! ②高齢者の方は特に注意が必要。暑さや水分不足に対する感覚機能が低下してくるので、のどの渇きを感じてなくてもこまめに水分補給をしたり、扇風機やエアコンで温度調節をしましょう。 ③周囲の人が協力して、熱中症予防を呼びかけあいましょう ④決して無理な節電はせず適度に扇風機やエアコンを使いましょう。

熱中症になった時の処置は・・・1.涼しい場所へ避難させる 2.衣服を脱がせ、身体を冷やす 3.水分・塩分を補給する

 

 

*璃の部屋* 6月の運勢

一白水星

運気は停滞していた事が進みつつあります。目上からの引き立て運が開けますが、仕事や家庭の中で自分の我を通すと上手く行かない事も出てきます。周りとのバランスを大切にして吉。

 

二黒土星

幸運気です。やる気が出る時です。頑張っただけの成果が期待できます。人を大切にする事でさらなる飛躍もあるでしょう。金運も良好ですが、来月の事も考えて無駄遣いは控えましょう。

 

三碧木星

運気は低調です。思うように動けない事やお金のいる事が続きます。そんな中でも、必ず自分を助けてくれる人が現れます。感謝の気持ちを忘れず行動する事を心がけましょう。

 

四緑木星

先月からの低調運から明るい兆しが見えてきましたが油断は禁物です。地に足をつけて確実に事を進めましょう。儲け話が舞い込んでも慎重にして吉です。人に対しての対応も同様に・・・慎重に

 

五黄土星

先月までの努力が形になる月です。仕事や家庭に喜び事があるかもしれません。人を立てて初めて人からの恩恵を受ける事を忘れず、コツコツ頑張りましょう。

 

六白金星

好調な運気です。周りの引き立て運や、困った時には必ず助け舟を出してくれる人にめぐり合えます。幸運を自分の力だと思わず、感謝の気持ちを忘れ無い事が大切です。

 

七赤金星

家庭の中は比較的穏やかに過ごす事が出来ますが、仕事面では思う様に行かない事が度々ありストレスにならない様に気をつけましょう。今月は急ぎの仕事ほど落ち着いて・・・を心掛けて吉。

 

八白土星

家庭内の喜び事や、子供達や孫さん、又職場では年下の人に助けをもらえる事があるかもしれません。金運は、思わぬ出費があるかも。よく考えて無駄遣いにならない様気をつけましょう。

 

九紫火星

好調運に見えますが勢い良く進めては逆効果です。足元をすくわれる事になります。慎重に事を進めましょう。新しい事を始めるのは先送りが良いようです。今月は自制心を持って吉。

 

発行 惠ケアホームサービス株式会社