営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.5月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac12%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

お花見を予定していましたら、今年は思いのほか早く満開となり大慌てでお花見日を変更し、おはなの里駐車場から満開の桜をお茶をしながら楽しみました。

また数日後、少し花冷えのする頃でしたが近くの公園にて野点があり風流な お茶をいただきました。御饅頭も美味しく、また機会があればおはなの里でも野点が出来ればいいなあと 考えております。

 

 

惠ケアホームサービス訪問介護

旬の食べ物を召し上がれ~

この時期、山菜やタケノコ・新たまねぎ・・・ 美味しい食材がいっぱいです。先日、事務所でブロッコリーを湯がいたんですが・・・酢味噌で食べるって、始めて知りました。とっても美味しかったです。酢味噌は市販の物もありますが、白味噌・酢に砂糖みりんをお好みで合わせて、自分好みの味を作ってみては如何ですか?皆さんも旬のものを沢山召し上がって元気にお過ごし下さいね。(*^^)v

 

 

ケアプランセンター惠

住宅改修って・・・・どんなサービス??

毎日使うトイレや上がり降りする玄関のあがりがまちここに手すりがあったら・・・と言うご希望を叶えるサービスの一つです。介護保険の認定を受けてる方なら御利用いただけますが、色々と制限もあり役所や業者の手続きなどがありますので、住宅改修を、お考えの時は事前にご相談いただければ、幸いです。今月も元気にお過ごし下さい

 

 

惠デイサービスステーション

新車で、おはようございます~(~o~)

貝塚の送迎車が、一台新車になりました~!! 乗り心地は如何でしょうか?やっぱり、サラッピンはいいですね~(*^^)v 車と畳と何とかは、新しい方が良い・・・なんて言いますけど・・・(笑)皆さんを安全に送り迎えが出来る様にこれからも、一層安全運転で頑張って参ります!!M(__)m

 

 

惠デイサービス岸和田

岸和田デイの「きゃりーぱみゅぱみゅ」 こと、 谷 舞華さん を紹介します~

岸和田デイで一番若い・・・んですが・・・・なかなかどーして、あの、岩井主任もタジタジにするほどの しっかり者!?です。(*^。^*) ちっちゃくって可愛い・・・見た目ではわからない シンの強い人です。まだまだ若いので、色々皆さんの教えてもらいながら、素敵な大人の女性に変身していく事でしょう~(^^♪ その日まで、どうぞ元気で明るい可愛いけど、ちょっと毒舌な谷さんを見守って、育ててやって下さいネ!!M(__)m

 

 

<目に青葉 山ホトトギス 初鰹・・・(#^.^#)>

新緑の季節がやってきました~木々の若葉の緑がホントにきれいですね。一年間で一番良い季節を堪能しましょう。(*^^)v 先日、小冊子のコラムに掲載されてたんですが、「おいもさん」とか「お豆さん」って「お」と「さん」の文化ってお公家さんの挨拶言葉からきている公家言葉だそうです。関西では「神さん」「仏さん」関東では「神様」「仏様」 関西の「さん」の方がくだけた言葉に聞こえますけど・・・御所では「さま」より「さん」の方が位が上で、本当は最上級の敬称なんだそうです。慣れ親しんだ、関西の言葉を大切に使っていきたいものですね。 おおきに ありがとうさんでした。(*^^)v

 

 

惠ケアホームサービス福祉用具貸与

自動抑速付歩行車 スマートウォーカー

パーキンソン病などで歩行が安定しにくい、ハンドブレーキをかけるのに苦労する・・・このような方に最適

急加速による転倒の危険を防ぎます。

 

 

☆ ナースの一言 ☆   

【特異的免疫療法(減感作療法)ついて・・・】  

特異的免疫療法とは、アレルギー性鼻炎の治療法の一つ。症状の改善・発症予防・使用薬の節減・症状の長期寛解が期待できます。症状の消失・改善率は約70%程度と考えられています。現在使用できるワクチンは『スギ花粉』『ハウスダスト』だけです。 スケジュールに沿って、ワクチンを二の腕の延ばす側に皮下注射します。10ヶ月程度は週1回の通院が必要で、最低2年程度の治療が必要です。アレルギーの原因となるエキスを注射するので、計画通りにいかないと最初からやり直しになることも・・・。全く効果がなくても半年から一年は続ける必要があります。また、アレルギー症状などの副作用が起こることがあります。

 

 

*璃の部屋* 5月の運勢

一白水星

いままでの努力の成果があがる月になりそうです。自分一人で頑張るのでは無く、たまには人に甘える事も大切です。思わぬ協力者が現れるかも・・・

 

二黒土星

今月は、自分の我を通すのは控えましょう。自分の思いを出しすぎると思わぬヨコヤリが入るかもしれません。気負わず余裕を持って行う事で吉。

 

三碧木星

好調運ではありますが、独りよがりは禁物です。頂上の後の下り坂に要注意です。自分で何でも出来ると思わず、人と達成する喜びを感じてください。

 

四緑木星

運気は低調ですが、相手を立てることで道が開ける事もあります。目上の人の意見を聞き入れる事も大切です。欲張り過ぎず謙虚さを持って吉。

 

五黄土星

外見で判断すると失敗する事があるかも。自分の内面を磨く事も大切です。時には自分を抑えることも必要です。次の運気に実現出来る様に努力しましょう。

 

六白金星

運気は好調期に入ってきました。人との関わりも増え、そこから良い話も舞い込んでくるかも。ただ、交際費など諸経費の出費はあるかも。

 

七赤金星

好調運です。社会的信用が得られる事も。新しい事をチャレンジしてみても良いでしょう。自分の為に時間やお金を使う事もたまには必要です。

 

八白土星

思い通りになら無い事に不満が出るかもしれません。焦って解決しようとすればするほど、裏目に出ます。少し開きなおって、無駄を削る事を考える。良い機会かもしれません。

 

九紫火星

一見、好調に見えますが落とし穴に要注意です。気がついた時には大変な事になっている・・・なんて事が無い様に好調な時ほど、色々な箇所に気配り・目配りが大切です。

 

 

発行 惠ケアホームサービス株式会社