営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.3月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac10%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

今年の冬はなんだかとても寒いような気がしますね。おはなの里ではインフルエンザ対策として手洗い・うがい・食事前の手消毒1階フロアーと2階廊下では細菌除去作用液剤入りの加湿器を設置しており今のところインフルエンザ感染もなく穏やかに過ごされています。

去る2月17日におやつレクとしてチョコレートフォンデュをしました。イチゴやバナナ・ビスケットなどにフォンデュしたチョコをつけていただき一日遅れのバレンタインを楽しみました。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

訪問介護の守護神・・事務の中野さんを紹介します

利用者さんや他事業所の皆様には、電話でおなじみだと思います(*^^)v 提供責任者・登録ヘルパーさんの信頼は厚く、訪問介護の一日の動きをほぼ把握している 『スーパー事務員さん』です。!(^^)! 中野さんに励まされて元気に出動しているヘルパーさんも沢山いると思います。訪問介護のスタッフが円滑に動けるように、日々頑張っている中野さんに大きな拍手を送りたいと思います。(@^^)/~~~ ちなみに中野さんは大のチャングンソクのフアンでグンちゃんの笑顔に癒されているようですよ!! グンちゃんの話をしている時の顔ったら・・・・気になる方は一度見に来てくださ~い(^_-)-☆

 

 

ケアプランセンター恵

ころばぬ先の介護保険・・・・

介護保険ご利用についてのご相談は、いつも急にやってきます。案外、ご本人や家族さんはまだまだと思いがち・・なんですが、第三者の方に言われて気が付く事が多い様です。少し気になる事や介護保険についてのご質問等は、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

恵デイサービスステーション

貝塚デイの管理者変更について・・・

3月1日から貝塚デイの管理者が、岩井さんから、岸和田デイの岸部さんに変更となる事になりました。 岩井さんはこれからは岸和田と貝塚のデイサービスを、行ったり来たりする予定。(岸和田の管理者はそのまま小南さん)今後もより一層、貝塚・岸和田デイサービスの利用者様が楽しんで頂ける様、職員一丸となって頑張って参ります!これからは、貝塚・岸和田で合同の行事も企画予定しています!お楽しみに

 

 

恵デイサービス岸和田

岸和田事業所作品展の出品作品です

昨年の12月20・21日マドカホールで行われたんですが・・・残念ながら連覇は出来ず結果は4位でした~(ーー;) 今年の総監督の岸部さんが責任とって坊主になったんですが・・・岸部君だけ坊主にする訳には・・と、岩井主任まで坊主になりました~  何と素晴らしい男の友情~

%e7%ac%ac10%e5%8f%b7

 

 

<弥生>3月・・・もうすぐ 春ですね~♪

まだまだ寒い日が続きますが・・・日差しは春めいてきましたね。(^^♪何となく、心がウキウキして来る今日この頃・・・ でも、春は又、出会いと別れのシーズンでもありますね~今居るところから卒業して、新たに旅立っていく・・・そして、新しい出会い 出会った人とのご縁を結んで行くんですね・・・私達の仕事も出会った全ての方から、頂く力で日々頑張らせて頂いているんだと思っています。今後も、惠ケアホームサービスに関わっていただいている全ての方にお力添えが出来る様に、日々精進して参ります。これからも  よろしくお願い致します。M(__)m

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

体位変換・移乗用具

移乗・体位変換用具として「スライディングシート」、「スライディングボード」というものがレンタル、販売されています。介護する側、される側、共に楽に移動ができる優れものです。移動・移乗でお困りの方・・・一度、福祉用具担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

 

 

☆ ナースの一言 ☆   

【今月はインフルエンザについて・・・です】

この季節、まだまだ猛威をふるっているのが にっくきインフルエンザです。(ーー;) 何といっても、インフルエンザの予防には、ワクチン接種が一番有効です。ワクチンは体内に侵入したウイルスをおさえる抗体を高めます。リンパ球の一種で細胞ウイルス等の異物を撃退して予防します。インフルエンザ予防対策にココアの飲用が良いとの事が話題になっていましたが・・・やはり、三週間一日一回飲んでいた人に効果が出ているのは確かな情報の様です。万が一、インフルエンザにかかっても熱の上昇を抑え、症状は軽く済むようです。一度お試しを・・・・(#^.^#)

 

 

*璃の部屋* 3月の運勢

一白水星

少し運気は停滞気味。簡単に考えていた事が上手くいかなかったりするかも。誠意を尽くした態度で行動を起こすことで難を防ぐ事が出来ます。

 

二黒土星

活気のある月です。具体的な目標を持って前へ進めば結果は必ず付いてきます。過去に起きた問題も誠意を尽くす事で解決の兆し。

 

三碧木星

慌てずに、腰をすえて行動する事が大切です。早合点は失敗の元です。友人関係は良好なので、気持ちの上で助けてもらう事が多いでしょう。

 

四緑木星

時に回り道も必要な事も有ります。大きな進展は無くても、少しづつ目標に向かっている事に感謝をしましょう。平凡な幸せを実感しましょう。

 

五黄土星

こころの持ち方一つで、運気が変化します。友人の助言などを受けながら、自分自身で行動を起こすことも大切です。一人でじっくり考えたら新たな道も見えてきます。

 

六白金星

年長者の意見を聞く事で、迷いが取れるかもしれません。色々な問題に直面して悩む事が多い月ですが、自分自身をしっかり持つ事が大事です。

 

七赤金星

変化の多い月ですが、じっくり腰をすえて行動する事で運気があがります。人の話に耳を傾ける事で新たな策が見つかるかも。体調管理も忘れずに。

 

八白土星

今までの努力の結果が期待できるかも。ただし、慢心になると今までの努力は水の泡となります。常に、感謝の気持ちを忘れず、努力を怠らないことが成功の秘訣です。

 

九紫火星

前向きな姿勢が運気を上げます。仲間との信頼関係や努力の積み重ねの結果となります。人間関係のバランスを大切に気配りする事が一番です。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社