営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.2月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac%ef%bc%99%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

あけましておめでとうございます。

おはなの入居者様方も皆様そろって元旦を迎えおせち料理をいただきました。年末12月28日には餅つき大会がおこなわれ大変盛り上がりました。御餅をまるめるのも楽しく昔を思い出されているようでした。おはなの里用の鏡餅も作りました! おもちは詰まらせると危険な為裏方さんが白玉団子を作りきなこやあんこをつけて美味しくいただきました!また今年も色々な行事を計画しております。皆様と笑顔で楽しいおはな生活を送っていただこうと思います!

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

訪問介護の若手のホープ、越智さんをご紹介

物静かで、いつもニコニコと笑顔の素敵な越智さん。多くは語らず、仕事は熱心に・・・ホントに絵に書いた様な、優しいヘルパーさんです。(#^.^#) お家に帰ると、小学三年生の娘さんが待っています。大きな声で怒る事なんて無いん違う?って聞いたら大きな瞳を、まんまるにして・・・ 「怒りますよ~!!」 って言ってました。(~o~)訪問先でも、越智さんの優しい笑顔に癒されている利用者さんもいらっしゃると思います。仕事も家庭も、一生懸命がんばる越智さんに皆さんからのエールを、バンバン宜しくお願い致します~!!!(^^)!

 

 

ケアプランセンター恵

最近マスコミで取りざたされている「振り込め詐欺」今月はその対策をご紹介します。

① 絶対に騙されないと言う過信を捨てる事。

② 詐欺の手口を知る事。

③ 家族間のコミュニケーションを取る事。

だそうです・・・皆様、お気をつけ下さいませ。

 

 

恵デイサービスステーション

貝塚デイの頼れるナース、パート2

高橋さん・磯崎さんをご紹介します。週に数回の勤務ですが、いつも、明るい笑顔で利用者さんに接して下さる、お二人とも素敵な看護師さんです。皆の力を結集して、貝塚デイの利用者さんの笑顔と元気を最大限に引き出してくださいネ!! ファイト~~(*^^)v

 

 

暦の上では『立春』ですが・・・

まだまだ、寒い日は続きそうです。どうぞ、お身体をご自愛下さいm(__)m

先日、「七転び八起き」と書かれた御箸を購入しました。その御箸の箱に書いてあった一文ですが、ご紹介します。

「七転び八起き」 人生に夢があるのではなく、夢が人生をつくる。高い夢 大きい夢ほど 困難・障害も大きく多い。これらを乗り切る苦労を楽しみに変えてくれるのも、また夢である。七転び八起き 七つ転んで 八つ起きたら 一歩前進。一歩一歩 夢に向かって歩いていこう。

この文章を読んで、今年も頑張ろう~って思いました。

 

 

☆ 今月はゴールデンライフからの引用 ☆  

【幸福脳の作り方】

心の在り方が脳へもたらす作用とは・・・運動には、糖尿病や高血圧・肥満などを改善する大きな力がありこうした血管病の危険因子を減らす事が脳の機能に何らかの効果をもたらしている事も分っています。日常生活の動きの中で、脳を活性化して行く事が幸福脳を作り出すそうです。エネルギーの消費量を増やすと認知機能の低下を遅らす事ができます。又、ウォーキングなどの有酸素運動で記憶力低下を防ぐのに有効だそうです。皆さんも、日々の生活の中で出来るだけ身体を動かせる機会を作ってみませんか?!(^^♪

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

商品名: あがりかまち用 たちあっぷ

日本の家屋は どうしてこんなに段差が多いのでしょう(?_?) 特に玄関の段差は困りものですよね! 住宅改修するのは大変だし・・・そんなときに置くだけで安全に玄関の昇降をサポートしてくれる手すりです。

 

 

恵デイサービス岸和田

岸和田デイから、宮田さんを紹介します。

貝塚の山手から出勤しています。家に帰れば二児の母。少し年の離れた兄妹なので、お兄ちゃんが良く面倒みている様ですよ。(*^^)v 四歳のユナちゃんと一緒にフラダンスを習っているとか・・・皆さんに華麗なダンスを、ご披露する機会があるかもしれませんよ~(#^.^#) 岸和田デイの女性スタッフの中で、一番背の高い宮田さん。何かと体力的にも頼りにしてます。色々、しんどい事も有るでしょうケド、これからも頼りになる存在として頑張ってね!!(^_^)v

 

 

*璃の部屋* 2月の運勢

一白水星

今月は智恵や知識を使う事で雲気を高めます。チームワークを大切に公正な判断が求められます。多少骨が折れることがあっても、成果は上々の兆し。

 

二黒土星

何事も下準備が必要な月です。基盤がしっかりしていrば、多少の困難があっても良い結果につながります。資金力や新しい事業は見極めを大切に。

 

三碧木星

今月は、どうぞお先にの精神が無難な月。堅実に事を進めることで、次回に必ず実が結びます。一歩下がった所で静観する事で見えてくる事を大切にして下さい。

 

四緑木星

好調な走り出しが期待できそうな月の始めです。ただし、気の緩みが足元を揺るがす事を忘れないで下さい。けじめを持って誠実を心がけて吉。

 

五黄土星

忙しくバタバタする事が多く成果はナカナカついて来ない辛抱の月です。安易な判断は失敗の元。じっくり構えて時間を掛ける事が得策です。まずは落ち着いて事を進めましょう。

 

六白金星

今月は安定した月です。今までの努力が報われる事も。より一層内面の充実を図り、次のチャンスに備えましょう。家族との時間を大切にして吉。

 

七赤金星

人に依頼された事は、誠実に行う事が大切です。上っ面の対応をしない様に心がけましょう。全体の流れを観察しながら事を進めて吉です。相手を思いやる心を大切に。

 

八白土星

良かれと思った事が裏目に出る事もあるかも。見切り発車をしないで、じっくり構えて行く事が大切です。今月は、情けは人の為ならず・・・精神で乗り切りましょう。

 

九紫火星

目の前が明るく開ける月です。自分の持っている能力を発揮する良い機会です。これまでの努力が実を結ぶ時を、周りの人と分かち合いましょう。又、次の計画を立てて吉。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社