営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H28.11月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac54%e5%8f%b7のサムネイル

 

 

おはなの里 ← ここをクリックしてみてね → おはなの里施設紹介 

Aタイプに空室がございます。今ならご夫婦で隣同士のお部屋もご用意できます!♪ お気軽に見学にお越し下さい ♫

やっと秋らしくなって来ましたので、お散歩や野外お茶会を催しています。やはり外の空気やお日様の下でのお散歩は皆様喜ばれます。11月中旬には毎年恒例のおはな祭りが開催されます。入居者様の笑いをとるには、職員の芸しかない!となり職員達は練習を重ねております。次号には楽しい写真を掲載できると思いますので お楽しみにして下さい。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

H29年4月、介護保険が改正されます~!!

新聞などで皆さんもご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、新たに総合事業が始まります。家事援助を中心に市の講習会を受講した方が訪問出来る様になります。訪問介護は慢性の人手不足・・少しでも新しい風が吹き込んで利用者さんに元気を届ける事が出来れば・・・と心から願ってやみません。今後、来年に向けての変更内容などは詳しくご説明にご訪問いたしますのでどうぞご心配されませんように。

%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%bc%e3%80%80%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%97のサムネイル

 

* 訪問介護に新しい助っ人がやってきました。

と言っても以前から登録ヘルパーとして働いてた安部さんです。責任感は強く一本筋の通った恵ケアの名探偵コナン!!真実はただ一つです!

 

 

ケアプランセンター恵

* 最近の在宅介護の傾向・・・先月の続き・・

在宅で認知症の方を介護するのはホントに大変な事。気が付けば笑顔で過ごす事が減り、口調もきつくなり・・・最近疲れている?って人に言われないと気付かないぐらい疲れてる・・・そうならない様にする為には、自分一人で抱え込まない事が一番です!認知症の専門医に受診し適切な判断を仰ぎ、ケアマネや介護のスタッフそして家族と共に考えまた認知症の家族の会などへの参加もお勧めします。お互いに同じ境遇の人同志で分かち合う事は沢山あると思います。民生委員さんに相談する事もひとつの方法です。悩みも皆で分け合えば少しでも軽くなります。

 

 

恵デイサービス岸和田 ← ここをクリックしてみてね

ただいま、変身中~(^_-)-☆

%e7%ac%ac54%e5%8f%b7%e3%80%802-1

 

H14年12月に開所して・・・はや14年。 少しずつデイのフロアーも、くたびれてきています。皆さんに楽しんでいただいて、<一日一回は大爆笑をしてもらえるデイ!!>を目指して頑張ってきました。週替わりのレクリェーションも、スタッフがグループごとに思案し自称『レク王』の岩井主任のチェックを受けて、始めて皆さんの前でご披露出来る様になるんです。少しでもレクリェーションの中で身体を動かす機会を持って頂き、なおかつ楽しんで頂ける物をと試行錯誤して力を注いできました。 ふと気が付くと・・・我が「恵デイサービス岸和田」も随分疲れてきている様子。 「これは、いかん!!」と言う事で・・・社長のお力を借り・・・主任の陣頭指揮の中<恵デイサービス岸和田・生まれ変わるぞ!大作戦!>の実行を開始致しました。手始めに表のテラスを美しく変身させました!!!(^^)! フロアーの中も少しずつテコ入れしていきます。そして見た目だけでは無く、接遇や事務的な事も含め利用者さん他事業所さんに信頼を得られるように努力惜しまない事をここに誓い頑張っていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。<m(__)m>

 

 

恵デイサービスステーション

一年は早いもので・・・またまた作品展の季節がやってきました~

早々、貝塚デイは始動した様で、 皆さん真剣に作品に取り組まれてます。さてさて、何ができるのでしょうか!? 利用者さんにお聞きしても・・・「それは内緒やで~」とスルリとかわされてしまいました~( ;∀;)

引き続き、作品展の進捗状況をお知らせしますので・・・ どうぞ、お楽しみにしてくださいね~(^^)/

 

秋深し今年は何をするのやら・・・

%e7%ac%ac54%e5%8f%b7%e3%80%801-1

 

%e7%ac%ac54%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%b2%9d%e5%a1%9a%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%93-1  %e7%ac%ac54%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%b2%9d%e5%a1%9a%e3%83%87%e3%82%a4%ef%bc%92-1

 

 

*璃の部屋* 11月の運勢

一白水星

T7・S2・S11・S20・S29・S38・S47・S56・H2・H11

 

ラッキー№  4 ・ 6 ・ 7

吉方  南西 ・ 北

幸運色  金 ・ 緑

やる気は満々で動きは軽やかに・・・といきたいところではありますが、何かと邪魔が入って遅れをとりそうです。そのため急いで思わぬアクシデントに巻き込まれない様に気をつけてください。今月は少し目標は小さめで達成感を味わいましょう。

 

二黒土星

T6・S1・S10・S19・S28・S37・S46・S55・H1・H10

 

ラッキー№  9 ・ 6 ・ 7

吉方  北 ・ 南 ・ 東

幸運色  赤 ・ 金

今月は現状のままで努力を怠らないことです。新しいことや情報に振り回されるのは時間の無駄になるかもしれません。少し身軽になって次の目標をどこに置くかを考えてみる時かもしれません。時は金なり。有効に使いましょう。

 

三碧木星

T5・T14・S9・S18・S27・S36・S45・S54・S63・H9・H18

 

ラッキー№  4 ・ 9

吉方  東 ・ 西

幸運色  赤 ・ 緑

今までの辛抱と努力が少しづつ認めてもらえる兆しが出てきています。ただ新しい事に手をつけるのではなく以前から手がけて出来なかったものをやり直してみてはいかがでしょうか。そこから前に進むことで好機が訪れます。

 

四緑木星

T4・T13・S8・S17・S26・S35・S44・S53・S62・H8・H17

 

ラッキー№  3

吉方  西北

幸運色  青

今月は好運気ではありますが、むやみに前進することは少し考えたほうが良いかもしれません。また、思わぬところから横やりが入るかも・・・ここはひとつお先にどうぞの精神で一歩引くのも得策です。人と協調をはかり確実に前進しましょう。

 

五黄土星

T3・T12・S7・S16・S25・S34・S43・S52・S61・H7・H16

 

ラッキー№  6 ・ 7

吉方  南北

幸運色  金

何かと変化を求めてしまいますが、今は現状を受け止めて、維持することをおすすめします。目標達成に向けてここが踏ん張りどきかもしれません。他人のことを愚痴らず自分自身の意識を高めて進みましょう。

 

六白金星

T2・T11・S6・S15・S24・S33・S42・S51・S60・H6・H15

 

ラッキー№  なし

吉方  なし

幸運色  なし

今月は盛運期でありますが、浮き足立たないように気をつけましょう。たとえ思わぬ結果が出ても今までの努力の結果として次のステップに備えて、新たに力を養うことも大事です。人との共同作業は良い成果が生まれます。

 

七赤金星

T10・S5・S14・S23・S32・S41・S50・S59・H5・H14

 

ラッキー№  なし

吉方  なし

幸運色  なし

今月は全てにおいて初心に戻ってはいかがでしょうか。そうすることで、すぐには叶わない望みもやがて目標達成できるでしょう。今まで同様の努力を惜しまないことです。そして結果は自分に対する評価と受け止めることも必要です。

 

八白土星

T9・S4・S13・S22・S31・S40・S49・S58・H4・H13

 

ラッキー№  6 ・ 7 ・ 9

吉方  南 ・ 北 ・ 東

幸運色  赤 ・ 金

今月は少し落ち着いてゆっくりことを進めていきましょう。急がず周りを見渡すことでいろいろなものが見えてくるものです。そのときどきの力の入れ方も自分で加減しましょう。相手の出方しだいで見切ることも必要な時もあります。まずは自分の気持ちにゆとりを持つことです。

 

九紫火星

T8・S3・S12・S21・S30・S39・S48・S57・H3・H12

 

ラッキー№  3

吉方  北西

幸運色  青

上昇気流に乗って目標に向かって走っていけそうな思いでしょう。そんな時こそ周りの意見を聞いてみることです。案外、自分とは違う意見が聞けるものです。実はその意見がとても重要であるかも知れないことを今月は身を持って体験してみてください。

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社