営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H29.4月号

恵ほのぼの新聞第59号のサムネイル

 

 

おはなの里 ← ここをクリックしてみてね → おはなの里施設紹介 

 おはなでは、金曜日や日曜日によくレクレーションをします。頭を使うものや身体を使うものなどいろいろなレクレーションをたのしみます。全国地名当てクイズなどでは、職員の知らないご当地情報などが飛び出し、そうなんや~と勉強になります!また身体を使うレクレーションでは椅子から落ちそうになるほど入り込んでおられる方もいます(笑)暖かい日には、おはな恒例、野外お茶会もよく開催され音楽を聴きながら日光浴も楽しみます。

Aタイプ ・ Bタイプ 空室あります。ご相談・ご見学は随時受け付けております。ご気軽にお問合せ下さい。

 

 

恵ケアホームサービス(訪問介護)

<今月は、二ヵ月に一回のヘルパー勉強会でした。>

今回のお題は『リスクマネジメントについて』『総合事業について』

簡単に『リスクマネジメント』と言っても色々な環境で様々な利用者さんの状況でなかなか一括りなマニュアルが出来ないのが現状です。そんな中、少しでもリスクが少なく心地よいサービスが提供出来る様に今回は、いくつかの事例を上げて事例検討をしながら進めて行きました。それでも、答えは幾つも出てくるものです。介護現場は謎解きゲームではありません。冷静に問題点と改善策を打ち出して行く事を皆で勉強しました。今回は出席者も多く、4月からの『総合事業』についても良い勉強会になりました。

 

              介護 勉強会

 

 

 

ケアプランセンター恵

<お詫びと訂正> 

先月のSさんの大切なセキセイインコは・・・ピーコではなくチーコでした!!<m(__)m> まったくもって申し訳ないです。Sさんのお孫さんから、「うちのインコはチーコです」と笑顔で言われて・・・ ホントに申し訳ございません。( ;∀;)どうぞ、これからもピーコ?違う違うチーコとSさんが仲良く生活して行かれる事を心からお祈り申し上げます。・・・ホントにうっかりの私にはこういう失敗が度々起こります。

よく結婚式などで、「人生には上り坂・下り坂、そして まさか の三つの坂があります・・・」って祝辞をおっしゃいます。上り坂や下り坂はある程度想定の出来る出来事や目に見えていたりします。でも、『まさか』は本当に突然にやって来るものなのかもしれません。人は突然に非常に弱いもの・・・どんな時も冷静に判断・・・は難しくても、どんな時も受け入れる事の出来る柔らかい心と頭をもっていたいものですね。

 

 

恵デイサービスステーション

恵デイサービス岸和田 ← ここをクリックしてみてね

<お知らせ>

平成12年、介護保険スタート同時に開設しました、我が恵ケアホームサービスのデイサービス一号店「恵デイサービスステーション」が「恵デイサービス岸和田」と合併となり、5月1日付で岸和田にお引越しする事になりました。永らく貝塚で可愛がって頂いたデイですが・・・今度は岸和田で岸和田の皆さんと楽しく元気に明るい素敵な花が咲きますように・・・貝塚・岸和田のスタッフ一同、力を合わせて頑張って頑張って行きます!!今後ともどうぞよろしくお願い致します。  

今回は、貝塚デイの皆さんで、デイルームを綺麗にお花でお化粧した様子をご覧ください。(^_-)-☆ *

 

             貝塚デイ 桜2

 

 

  貝塚デイ 桜1  貝塚デイ 桜3  貝塚デイ 桜4  貝塚デイ 桜5

 

 

 

*璃の部屋* 4月の運勢

一白水星

T7・S2・S11・S20・S29・S38・S47・S56・H2・H11

ラッキー№  3 

吉方   南西

幸運色  青

良いアイデアは浮かんでもなかなか実現することは難しい時。焦りは禁物です。上手くとんとん拍子に進んでいるようなら慎重にして吉です。今月は努力も実力のうちと考えて、自らを高めていきましょう。

 

二黒土星

T6・S1・S10・S19・S28・S37・S46・S55・H1・H10

ラッキー№  8 ・ 9

吉方   北東 ・ 西

幸運色  赤 ・ 黄色

思うように行かないことは今までの成果で補いましょう。人とのつながりを大切に前向きに努力していたのであれば必ずそこから明るいヒントが見えてくるはずです。情けは人のためならず・・・体調にも留意して吉。

 

三碧木星

T5・T14・S9・S18・S27・S36・S45・S54・S63・H9・H18

ラッキー№  1

吉方   南

幸運色  黒

次の好期は目の前です。今までの辛抱が報われる時が必ずチャンスにつながります。コレまで無理だと思っていたことも自身の血となり肉となり志しを支えてくれるでしょう。まずは努力を惜しまず諦めないことです。

 

四緑木星

T4・T13・S8・S17・S26・S35・S44・S53・S62・H8・H17

ラッキー№  1 ・ 3 ・ 9

吉方   南 ・ 南西 ・ 北東

幸運色  赤 ・ 黒 ・ 緑

自分のペースで終始過ごせそう。次への展開を視野に入れて動くとなお一層良い。同じ感性で、同じ方向を見て動けるような人との出会いがあるかも。また出費は計画的によく考えて必要と思われるところへ必要なだけに。

 

五黄土星

T3・T12・S7・S16・S25・S34・S43・S52・S61・H7・H16

ラッキー№  8

吉方   西

幸運色  黄色

思うようにことが運び気持ちの良い春の景色です。もちろん今までの努力が実ったのですが、その後ろに必ず支えてくれる人たちがいることを忘れないことが大切です。自分ひとりで達成感に浸らず皆で分かち合いましょう。

 

六白金星

T2・T11・S6・S15・S24・S33・S42・S51・S60・H6・H15

ラッキー№  8

吉方   西

幸運色  黄色

今回は人間関係がポイントです。人と人との架け橋になり円滑な交流を築きましょう。人に動かされているようですが、自分をしっかりもって吉です。次のステップでは必ずその人たちが力になってくれるでしょう。

 

七赤金星

T10・S5・S14・S23・S32・S41・S50・S59・H5・H14

ラッキー№  8

吉方   西

幸運色  金色

さあこれからと思ったところで思わぬ邪魔が入ります。今月はついつい自分の意見や思ったことを通したいという思いは強まりますが、あえて人に合わせて過ごす方が良いでしょう。うまく処理すれば好期はすぐにやってきます。

 

八白土星

T9・S4・S13・S22・S31・S40・S49・S58・H4・H13

ラッキー№  9 

吉方   北東

幸運色  赤

夢を叶えるために基礎固めの時です。自分が何が大切なのか見分ける力が必要です。これからどんな風に生きていきたいかじっくり考えるのには良い機会です。チャンスが目の前にやってきたらしっかりつかまえましょう。

 

九紫火星

T8・S3・S12・S21・S30・S39・S48・S57・H3・H12

ラッキー№  8

吉方   西

幸運色  黄色

今一番何が正しいかしっかり見極めましょう。自分の立場や勘に頼ると間違いが起こりやすいです。着実に綿密な計画を立てて進めましょう。また、体調の変化に留意して早めに受診することをおすすめします。

 

星座 ・・・ あひつじ座  (3月21日 ~ 4月20日 生まれ) 

幸運の宝石・色彩 ・・・ ダイヤモンド ・ アメジスト ・ 赤 ・ 深紅

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社