営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H29.7月号

恵ほのぼの新聞第62号のサムネイル

 

 

おはなの里 ← ここをクリックしてみてね → おはなの里施設紹介 

レクレーション「oli-oli(オリオリ)」

毎週2回、みんなで集まって体操やゲームなどを楽しみます。皆様楽しみにしてくださり参加率も⤴⤴です!先日は都道府県ゲームを開催したのですが、皆様全員で力をあわせて頑張り、47都道府県名を出す事ができました。在宅の頃には、皆様旅行を楽しまれていたようで、観光地の話やらで盛り上がりました。oli-oliの様子はフェイスブックにアップしておりますので見て下さいね!有料老人ホームおはなの里で検索してみて下さい。

Aタイプ、Bタイプ 室空きあります!ご相談・ご見学は随時受け付けております。ご気軽にお問合せ下さい。

 

 

惠ケアホームサービス(訪問介護)

食中毒に注意の季節です。( ゚Д゚)

この季節、シトシト・ジメジメと身体も心も何となく怠い時期ですね~。こんな時は免疫力の低下が危険です。その他、衛生面への関心を強化して食中毒予防の3原則を守りましょう。

<食中毒3原則> 菌を、つけない・増やさない・やっつける  

最近、テレビや新聞で騒がれている「アニサキス」これは、サバ・イワシ・カツオ・サケ・イカ・サンマ・アジなどの魚に寄生する寄生虫だそうです。症状は食後、数時間後から十数時間後にみぞおちに激しい痛み・悪心・嘔吐などの症状がでます。新鮮な魚は速やかな処理、70度以上の加熱、冷凍で24時間以上の保存で死滅するそうで、一般的な料理で使うお酢や塩漬け、醤油・わさび等では防げないそうです。その他<カンピロバクター:牛肉、豚肉、鶏肉><黄色ぶどう球菌:人の体表・鼻・手指などに生息><ウエルシュ菌・別名給食菌:カレーやシチューの大量調理> 皆さんご注意くださいね!!

 

 

ケアプランセンター惠

今年の四月から介護保険が一部改正となりました。今まで、要支援1、2とされていた方達がそれぞれご本人の希望やサービスに合わせて認定調査を受ける方・チェックリストのみで調査を受けない方と二種類となりました。元々、認定調査という物は介護の手間をはかるもので、その利用者さんが日常生活を送る中どれくらいお手伝いすれば快適にご自分らしく生活出来るかをみるのです。そして、その認定結果に準じて私たち介護支援専門員と介護サービス担当者そしてご本人・ご家族のご希望やご意見を聞きながら介護サービスを開始するわけです。!(^^)!「基本チェックリスト」とは25項目ありまして、*バスや電車で一人で外出していますか? *預貯金の出し入れをしていますか? *転倒の不安は大きいですか? などなど・・・介護保険の事など気になる事はいつでも、お声がけくださいね!

 

 

恵デイサービス岸和田    ← ここをクリックしてみてね

園芸部の利用者さんが頑張って野菜や花を植えてくださいました。「水やり忘れて枯れたら、スタッフのせいやで~」って言われました~( ;∀;) 夏野菜が収穫出来たら、<夏野菜カレー>作りたいですね!!  お野菜の水やり当番さん・・・特に火曜日 募集中でございます。(^_-)-☆

 

        岸デイ 花2   岸デイ 花1

 

     岸デイ 花4    岸デイ 花3    岸デイ 花5    

 

 

*璃の部屋* 7月の運勢

一白水星

T7・S2・S11・S20・S29・S38・S47・S56・H2・H11

ラッキー№  7 

吉方   なし

幸運色  金色

今月は吉と凶が入り混じった運勢になりそうです。何かと悩みは多いですが、人の和の中で知り得た情報が吉を呼ぶ可能性も…ただ、今月は特に自分の意見をしっかり持って示すことは忘れないように。

 

二黒土星

T6・S1・S10・S19・S28・S37・S46・S55・H1・H10

ラッキー№  7 ・ 9

吉方   南西

幸運色  赤

今月は好調なすべり出しができそうです。今までの活動の成果もあり、人の助けが得られます。何事もまじめに取り組めば人がいつしか周りに集まってきます。そこに種を植えて次回の収穫を楽しみに。もうひと頑張りです。

 

三碧木星

T5・T14・S9・S18・S27・S36・S45・S54・S63・H9・H18

ラッキー№  9 ・ 4

吉方   南西 ・ 北西

幸運色  赤 ・ 緑

人からの援助があっても今月に限っては決して自分のためになるとは思われません。今月は足元を固めて、次のステップに向けて基礎を作りましょう。いろいろな面で出費もありますが、有意義に活用できるよう工夫しましょう。

 

四緑木星

T4・T13・S8・S17・S26・S35・S44・S53・S62・H8・H17

ラッキー№  9

吉方   南西

幸運色  赤

運気は良好です。自分で思っていることが比較的順調に進みそうです。ただ、好調な時ほど周りへの目配り気配りが大切です。特に目上の人への感謝を忘れず対応すれば後で必ず助け船が出ることは間違いありません。

 

五黄土星

T3・T12・S7・S16・S25・S34・S43・S52・S61・H7・H16

ラッキー№  2 ・ 9

吉方   南西 ・ 北西

幸運色  黄 ・ 赤

全体的にバタバタと忙しい月になりそうです。こんな時こそ慌てず着実に事を進めていきましょう。勇み足は禁物です。また、目標を立てることをお勧めします。この際、思い切って断捨離・・・するのも良いかも。

 

六白金星

T2・T11・S6・S15・S24・S33・S42・S51・S60・H6・H15

ラッキー№  2

吉方   南東

幸運色  黄

今月は変化を求めて動きたい気持ちがあってもできるだけ現状維持を務めましょう。今はその時ではありません。何かと自分の身の回りでゴタゴタしますがマイペースを通してあまりかかわらないことです。結果は後からついてくる。今は努力あるのみ。

 

七赤金星

T10・S5・S14・S23・S32・S41・S50・S59・H5・H14

ラッキー№  2

吉方   南東

幸運色  黄

一見順調そうに見えますが、そんな時こそ気を引き締めて何事にも慎重に行って吉です。また、友人同士の関係でもついつい自分の意見を通し反感を買ったり…します。今月は何事もし少し控えめにして吉です。

 

八白土星

T9・S4・S13・S22・S31・S40・S49・S58・H4・H13

ラッキー№  2 ・ 9 

吉方   南西 ・ 南東

幸運色  黄 ・ 赤

今月も思うように進まずイライラします。ついつい自分を責めてしましがちですが、これも運気のめぐりあわせと開き直りましょう。そして少し肩の荷を下ろして。ストレスから解放される趣味の空間などを探してみては…これからの季節健康管理にも留意してください。

 

九紫火星

T8・S3・S12・S21・S30・S39・S48・S57・H3・H12

ラッキー№  2 ・ 4

吉方   北西 ・ 南西

幸運色  黄 ・ 緑

チャンスは目の前。今までの努力が少しづつ成果として現れてきそうです。今一つ手を抜かず一層の努力で幸運をつかみ取りましょう。また、目上の人の話を聞いて参考にすることもお勧めします。努力は必ず報われる…信じることが自信となります。

 

星座 ・・・ かに座  (6月21日 ~ 7月22日 生まれ) 

幸運の宝石・色彩 ・・・ エメラルド・ 真珠  ・  モスグリーン

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社