営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H28.4月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac47%e5%8f%b7のサムネイル

おはなの里    おはなの里施設紹介

暖かい日が続くといっきに咲いてしまう桜。今年も桜のつぼみを観察しつつ満開日をねらいお花見会をしようと思っています。おはなの里では暖かく気候が良くなってくると突然野外お茶会が催されます。駐車場に大きなテントをたて、テーブルとイスをセット。予定なしに始まるので職員は大汗かきながら必死です(笑)でも皆様の笑顔を拝見しながら一緒にお茶を楽しむと私達職員の癒しと明日からの活力になります。入居者様方はお出掛けされるのが楽しみなのでまたいろいろな計画を立てていきたいと思います。

 

恵ケアホームサービス訪問介護

3月11日(金)に定例のヘルパー勉強会を行いました。今回は、記録の書き方・必要性について詳しく勉強しました。介護保険では、記録はとても大切なものであり記録がさまざまな場面で影響を与えるものになります。サービスの最終に書かせていただく記録ですが、間違いのないように正確に書くためヘルパーさんはプレッシャーと闘いながら真剣な面持ちになっていると思いますが暖かく見守って頂けるようお願いいたします!!

 

ケアプランセンター恵

人生は山あり・谷 啓? 分かる人だけ笑ってください(^_^;)

先日読んだ小冊子の書籍の紹介で心に留まった文章の一文を紹介します。 「人生は半分が錯覚と誤解で出来ています。自分は運が良いと思い込むことが 運の良い人になる大原則です。」そしてもう一冊には「生きると言う事は自分の理 念に基づき目標を持ち、それに向かって進み続ける。」決して自己満足すること無く、他人から受けた反対意見にも揺らがない心に鍛え、ストレスを溜めずそして他人を思いやる心が大切。」 言うは簡単、行うは難し!!なかなか実行は簡単 に行きそうも無い話ですよね。でも、文章の中に登場された米国の92才の男性の方は、あと30年生きるつもりで目標を立てているとおっしゃったそうです。「今日は通過点でしかない。人生に期限を設けて常に何が出来るか 考えているんだよ!」ホントに素晴らしい!力を頂いた文章でした。

 

訪問歯科ってご存知ですか?

歯医者さんに行きたいけれど・・・っておっしゃる方 が結構いらっしゃいます。通院はとても大変ですし 予約をとってても待ち時間が長い・・・などなど。 そこで、訪問して治療や口腔ケア・入れ歯の作成までしてもらえるサービスをご紹介します!! 歯医者さんと専属のスタッフが訪問して自宅で治療 はもちろん、お口の中のお手入れやお手入れ方法 飲み込み、食事中の姿勢など指導してくれます。ご希望の方は是非、ケアマネにご相談下さいね。

 

恵デイサービス岸和田 

3月19日(土)岸和田市KDC(認知症ケア)報告会で「恵トラック」が展示されました。

%e5%b2%b8%e5%92%8c%e7%94%b0%e3%83%87%e3%82%a4%e4%bd%9c%e5%93%81

※最優秀作品賞をいただいた 作品のみが展示されるそうです。

 

恵デイサービスステーション

みんなで作ったおひなさまを飾って、ちらし寿司を美味しくいただきました。ひな祭りが終わるとおひな様たちは慌てて帰っていきましたとさ~!!また来年の出番までおやすみなさい (^o^)/

%e7%ac%ac47%e5%8f%b7%e3%80%80%e4%bd%9c%e5%93%81

 

%e7%ac%ac47%e5%8f%b7%e3%80%80%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%97

 

%e7%ac%ac47%e5%8f%b7%e3%80%80%e3%81%8a%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%81%95%e3%81%be

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

お布団から立ち上がるのが大変になってきたな・・・と思ったら。福祉用具から商品のご案内です。

フロアーベッド・・・就寝時の転落防止に。 自立でのベッドの上がりも楽々。介護負担の軽減に。

たちあっぷシリーズ・・・ベッドが苦手な方に好評いただいております。

介護ベッド、たちあっぷは介護保険でレンタル可能です。

 

*璃の部屋* 4月の運勢

一白水星

今月の運気は停滞気味です。無理に事を進めず時期を待つことをお勧めします。こんな時こそ一度振り返り、時間をかけて一つづつ積み上げるように基礎作りに精進しましょう。

 

二黒土星

すべり出しは好調でこのまま運気が続きそうに思いがちですが、そうはいかないようです。確かな援助者の支援を受けてうまくいくよう自分自身の努力も必要です。人任せにせずやわらかい思いやりを持った行動で吉を招く。

 

三碧木星

今月はいくつかの変動や分岐点が訪れそうです。ここでしっかり自分の目標を見直して気持ちがブレないように保つことをお勧めします。誰を頼りにするよりも確かな目標を掲げて自身のスキルアップを計りましょう。

 

四緑木星

今月は平常心で乗り切ることがベストです。予想できない不測の事態が起こっても決して我を張らず流れに任せていきましょう。自分をしっかり持っていれば必ず日頃大切にしている仲間や家族が助けてくれます。

 

五黄土星

月初めは慎重に物事を進める事をお勧めします。頑張っても成果が出ないことを悩むより自分が何をしてきたか・・・考えてみるのも良い機会かもしれません。月の後半は助けもあり、トンネルの先が必ず見えます。

 

六白金星

季節の変わり目体調はいかがでしょうか?少し頑張りすぎてストレスもたまっているのでは…友人のお誘いがあればリフレッシュするのも良いかもしれません。健康管理を怠らず次の運気にむけて備えましょう。

 

七赤金星

今月は順調に見えますが、自分の意見をしっかり持って臨みましょう。人の言葉に惑わされない事です。たとえ回り道になるような事でも努力をおしまずがんばりましょう。回り道したことが先で吉と転じます。

 

八白土星

今月は我を張らず人の和を大切にすることがキーポイントです。順調に事が運んだとしても安心せず気を抜かないようにすることです。季節がら体調は自己管理を怠らず注意して賢明です。

 

九紫火星

八方ふさがりに見える運勢ですが、大きなことにさえ手を出さなければ目の前の小さなことは叶います。何事も慎重に守りを固めて次のチャンスに備えましょう。まずは足を止めて諸事を整理することに努めましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社