営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.4月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac23%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

暖かい日差しに包まれ日向ぼっこも気持ちがいいですね!おはなの里では毎年恒例となりましたお花見を予定しています。開花の具合やお天気の様子を見ながら、おやつを持って出かけようと計画しています。

❤♡❤今回はおはなの里お誕生会の様子を❤♡❤ 

毎月最終週月曜日の昼食時にその月のお誕生会を催しています。食事は天ぷらやフライ・茶わん蒸しなど  いつもより少し豪華なお食事で皆さんとハッピバースデイーの歌をうたいお祝いしおはなからは心ばかりの  品と職員手作りの誕生カードをお渡ししています。皆様ニコニコされとても喜んでいただいております。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

3月14日ヘルパー勉強会が開かれました。

今回は、緊急時の対応について勉強しました。ヘルパーさんは毎日、さまざまな利用者さんのご自宅を訪問します。ご家族とご一緒の方、一人でお住まいの方。体調もサービスの内容も本当に千差万別です。安心して在宅生活を続けて頂くために、今回は万が一の状況でも慌てずに対応できる様に「救命救急・応急対応マニュアル」を参考に勉強しました。発生時の状態の把握や連絡体制などの確認をいかに迅速に対応出来るか・・・マニュアルや事例などを検討しました。この勉強会を経て、私たちも原点に戻り利用者さんお一人お一人の顔を思い浮かべながら、日々安心して生活頂けるように努力して参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

俳句の投稿を頂きました。

(福祉用具をご利用いただいている山中さんより)

・ おままごと ばばも仲間と 春の草

ひ孫さんと仲良くおままごと ほのぼのしたひと時ですね

・ 出し店の 子が泣き止まず 秋祭り

楽しいお祭りで、よく見る光景ですよね。(^_^;)

・ 古き友 語れば湯気の 紅茶あり

懐かしいお友達と美味しい紅茶・・・楽しい時間ですね。

・ ねたみ見る 老いし夫婦(ふたり)の 冬の町

山中さん、四季折々の俳句を、ありがとうございました。

 

 

☆ マーガレットさんのレシピ ☆

マーガレット流 ポテトサラダ

ジャガイモ・人参を湯がきよくつぶす。きゅうりは薄く輪切りにし、塩もみして良く絞る。りんごはいちょう切りにして塩水にさらす。ポールウインナー、輪切りにする。玉ねぎ みじん切りにして水にさらす。つぶした人参・ジャガイモが冷めてから りんご・ウインナー・玉ねぎを入れて混ぜる。マヨネーズと一緒にホイップクリームを入れるのがマーガレット流。そのまま食べてもOKですが、クラッカーにのせても美味しいですよとの事です。

マーガレットさんありがとうございました。

 

 

訪問介護をご利用頂いている林さんのご主人は牧師さんです。

イースター(復活祭)について、教えて頂きました。イースター(復活祭)は主イエス・キリストが全人類の赦しと永遠の命を与えるために十字架で死に、葬られ、三日目に復活された記念日です。クリスマスは主イエス・キリストの誕生日です。誕生日は毎年12月25日です。イースターは「春分後の最初の満月の直後に来る日曜日」と定められています。今年は、4月20日の日曜日です。キリスト教会では、キリストが日曜日に復活された事を記念して、毎週の日曜日に礼拝を捧げています。林さん、貴重なお話をありがとうございました。今年の4月20日は感謝の気持ちを持って迎えたいと思います。

 

 

さあ~四月です!!元気いっぱい頑張っていきましょう~!(^^)!

暖かい春の日差しが嬉しい今日この頃ですね。花粉症の方には辛い辛い春かも知れません・・・が。(^_^;) 新一年生の新しいランドセルが、小さい背中で飛び跳ねる様に踊っているのを見ると、ホントに春が来たんだな~と思えますよね。私たちは、帰宅時に外が明るいのが一番うれしいです!!畑にも葉っぱの緑が目立ちだし、新じゃが・新ごぼうなど「新」が付く野菜も沢山 スーパーの店先に並びだしました。皆さんも「春」を満喫して楽しんでください。今月は利用者さんの投稿を中心にお届けします。いつもこちらの無理なお願いにも快く応じて頂き感謝しております。これからも、素敵な投稿をお待ちしてます。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

お散歩にいい季節になりましたね。  外へ行く前に杖の点検をしてみませんか?  

Q: 杖の先のゴムは交換できますか?

A: 交換できます。 
杖のサイズによってゴムの大きさが違いますので杖ゴムの内径を計ってください。裏側の溝がすり減ってきたら交換時期です。早い目の交換をお勧めします。

 

 

☆ ナースの一言 ☆   

変形性膝関節症について・・・

<変形性膝関節症>とは、膝関節の軟骨がすり減って炎症 骨の変形にて生じるものです。原因は運動不足や肥満・O脚。特に閉経後の女性に多くみられるのは、軟骨の生成に女性ホルモンの影響が多くかかわっているからです。症状は、膝のこわばりや、激痛。痛みに伴い歩行が困難になる事も・・・予防としては、筋力UPがもっとも効果的です。食物からは納豆やオクラ・うなぎなどを取る事をお勧めします。簡単な<ひざ体操>楽な姿勢でテレビを見ながらでも行ってみてください。①仰向けで足上げ ②椅子に座って足上げ ③横向き足上げ ④膝を抱えてストレッチ  今月も元気でお過ごしくださいね~(^_-)

 

 

*璃の部屋* 4月の運勢

一白水星

公私共に充実して頑張れる時です。それに伴いお金が動くことも、しばしば有ります。やりがいを感じて頑張り過ぎて体調を崩さない様に・・・ブレーキの踏み加減に注意しましょう。

 

二黒土星

地道な努力と行動が試される時かもしれません。根気強く頑張る気持ちを持ち続けることです。自分の事が後回しになりがちですが、今は人の為に労する時です。努力は必ず実ります。

 

三碧木星

回りが見れずに自分の主張ばかりになっていないでしょうか?チャンスが上手くつかめない原因はそこにあるかもしれません。忙しさにかまけて、大事な物を見逃さない様に気を付けて吉。

 

四緑木星

仕事や社会面がクローズアップされる時です。今までの行いの結果の月になります。前月の基礎固めが、しっかりしていれば必ず良い結果が出る事でしょう。体調には注意しましょう。

 

五黄土星

色々と面倒な事が重なる時かもしれません。自分の信念や思いに迷いが生じるかもしれません。あらゆる角度から状況を判断して見誤らない様に気をつけましょう。自分の本筋がぶれない様にして吉。

 

六白金星

思うように進まない事もありますが、タイミングがあえば進む可能性もあります。志はしっかり持って進めることが大切です。こんな時こそ我をはらず人との和を大切にしましょう。

 

七赤金星

今月は保身の月です。新しい事に手を出したい気分になりますが、今は現状維持に心がけて吉です。時に自分の力の無さを痛感する事もありますが、負けない心が大切です。

 

八白土星

活動が活発になり充実感を味わえる月です。良い人との巡り会いが新しい風を運んでくるでしょう。お付き合いも多く出費も重なる月でもあります。収支は堅実にして吉。

 

九紫火星

吉凶が入り乱れる月です。努力が功を奏する事もありますが、全般的には慎重に事を進めることが大切です。軽はずみな行動は慎んで吉。独りよがりにならない様にしましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社