営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.1月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac%ef%bc%98%e5%8f%b7のサムネイル

 

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

12月20日 山直北幼稚園から70名の園児さん達におはなに来ていただいて歌や楽器演奏などして楽しい時間を過ごしました。

入居者の皆様は孫さんやひ孫さんを思い出されたのか涙ぐむ方もおられ感激されておられました。お遊戯のなかで握手や肩たたきなどスキンシップをもつ場面もあり入居者様方は目を細め笑顔満開でした!

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

訪問介護から、今年初めのご紹介は・・・訪問介護の「おかーちゃん」菊川さんです。

毎朝早くに出勤して掃除やお湯の準備や、なんやかんや・・・ホンマ、いつもありがとうです~m(__)m

利用者さんにも、細かい所も 気配りできる、名実共に頼りに出来る「肝っ玉 おかあちゃん」です。そんな、菊川さんですが、花の四姉妹の三番目で、今でも仲良し姉妹だそうです。羨ましい~ 三人寄ったらカシマシイって言いますけど・・・ 四人寄ったら・・・・どんなん なんでしょうね(*^。^*) 先日、娘さんに三人目の赤ちゃんが誕生!!お名前は「しおり」ちゃんだそうです。(*^^)v お孫ちゃんは、合計4名!! きっと、菊川家のお正月は、むっちゃ賑やかでしょうね~!!

 

 

ケアプランセンター恵

あけまして おめでとう ございます

平成25年の始まりです。今年もケアプランセンター一同、一丸となって皆様の『明日へとつながる様な支援』をお届け出来る様、精進してまいりますのでどうぞ、宜しくお願いいたします。 (松下)

 

 

恵デイサービスステーション

貝塚デイの頼れるナース、森本さんのご紹介です。

毎朝、かっこいいスポーツカーでご出勤!! 一見、クールな森本さんですが・・・実はちょっとおもしろい看護師さんです。落ち葉のすごいデイの駐車場を一生懸命、掃除していて その後ろから又、落ち葉がドサドサ落ちてきて・・・でも、一心不乱に掃除している、森本さんを見て思わず可愛いって思った私でした~(#^.^#)

 

 

新春の お慶びを 申し上げます

本年も、つたない文面ではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。昨年、再開しました『ほのぼの新聞』でありますが、ご利用者様家族様・他事業所様そして、惠ケアホームサービスで勤務している皆様の架け橋になれば・・・と言う思いで毎号、発行させて頂いたおります。今後は、利用者様はもとより、家族様や他事業所様からも情報やメッセージ・俳句・川柳などの作品を投稿して頂ければ・・・と考えています。どうぞ、新聞をお持ちしました惠ケアホームサービスの職員にお声掛け下さい。平成25年も皆様にとってすばらしい年になりますよう心からお祈り申上げます。今年も、『惠ケアホームサービス・おはなの里』を、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

☆今月は惠ケアホームサービス衛生管理委員会から☆  

【老化の原因「糖化」を防ぐ】

現在の日本人の食事や生活習慣には、糖質の取り過ぎが注目されています。栄養の偏り・加工食品・精製食品・清涼飲料・アルコールなどは 糖化=老化 を促進する大きな要因です。糖化の予防には、食事のとり方を工夫するのが最も効果的です。 いつもの食事方法に食べるタイミングや順序、食材の摂り方等の抗糖化対策を取り入れることで、糖化による老化を遅らせます。お肌や髪に「年齢的な変化」を感じはじめた方は食事習慣の見直しを!! 詳しく知りたい方は声をかけてください。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

商品名: セーフティーオレンジ

車いすからの転倒はブレーキのかけ忘れが最も多い原因です。セーフティーオレンジはお尻を上げると自動的にブレーキがかかり車輪がロックされるのでブレーキのかけ忘れによる転倒を防ぐことが出来ます。是非 お試しください!! 今年も 新商品等々お知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

恵デイサービス岸和田

岸和田デイのジェントルマン、岸部さんのご紹介です。利用者様への一つ一つの言葉掛けは天下一品!!誰もが認める実直を絵に書いた様な人です・・・って、ちょっと誉めすぎ~何て岸和田デイの方から声が聞こえて来そうですね(~o~) お家に帰れば、三人の子供達と可愛い奥さんが待ってる、家庭が一番の子煩悩なパパです。子供達の話をする時は目が細~くなっています!(^^)! そんな岸部さんですが、歌が大好きなんです。通勤途中も車の中で聞きながら、大きな声で歌ってるらしいですよ~(^^♪どこかで岸部号を見かけたら、どんな顔して歌いながら運転しているか観察してくださいね~! 今回の作品展示会、利用者様から岸部さんが坊主にならん様にって頑張って頂きホントにありがとうございましたm(__)m

 

 

*璃の部屋* 1月の運勢

一白水星

万事、落ち着いて、気持ちも平穏に新年を迎えましょう。多少、気分を害する事が起きても、笑顔でかわせる度量を持って吉です。志は高く、頭は低くが今月のモットーです。

 

二黒土星

好機と思えば、急転したり・・思う様には、新年早々事が運ば無い事を憂いてはいけません。地道な努力は必ず報われる事を信じ、感謝の言葉を口に出す事で乗り切れます。

 

三碧木星

要点を集中して事を進めることが肝心です。一度決めた強い意思を惑わす事が起っても、初心貫徹を忘れずに貫く事が肝心です。慢心を起こさない事が大事です。

 

四緑木星

自身満々に行動を起こすと失敗します。自己過信や劣等感も禁物です。焦りや油断で足元をすくわれます。今自分が出来る事を淡々と、こなす事で安泰が得られます。

 

五黄土星

今までの努力が報われる事が年始早々、起きそうです。思っていた事が順調に進みますが、慢心になれば、しっぺ返しが受けやすくなります。自分のするべき事を見据えて事を進めましょう。

 

六白金星

年始早々、運気は上向いています。前向きに事を進めて行きましょう。今までの友人や仲間の指示が得られる運気でもあります。周りに感謝の気持ちを忘れず、好運期を満喫しましょう。

 

七赤金星

少し冷静に事を進めることが大切な月です。良く考えて対処する事が肝心です。又、財布の紐がゆるみ気味。少し自重しながら、今月を乗り切りましょう。

 

八白土星

物事の進み具合が思い通りに行かず、イライラする事も・・・ただ、努力をした事については、認められて嬉しい事も起こります。仲間の意見を大切に聞き入れる事も肝要です。

 

九紫火星

周りの意見を傾聴し調和を大切に事を起こす事が必要です。自分の力量を見極めて欲に駆られず、独走しない事が懸命です。今何が必要か見極める力を磨きましょう。

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社