営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

惠ほのぼの新聞H28.12月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac55%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里 ← ここをクリックしてみてね → おはなの里施設紹介 

Aタイプに空室がございます。今ならご夫婦で隣同士のお部屋もご用意できます!

先日おはな祭りが開催されました。午前の部では職員による、よさこいソーラン、南京玉すだれ、フラダンスの披露があり昼食をはさんで午後の部では、矢投げ、コイン落とし、千本引きなどのお楽しみやカラオケ大会をしました。家族様もたくさんお越しになられて賑やかな祭りで入居者様も笑顔で過ごされ楽しい一日となりました。

 

      16%e3%81%8a%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a_305                1479773503649

 

      16%e3%81%8a%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a_454              1479773477339

 

 

惠ケアホームサービス訪問介護

先日、二ヵ月に一度の「ヘルパー勉強会」でした。

今回は〈介護職としての接遇〉〈高齢者虐待・身体拘束〉について。

発表者は菊川副主任と提供責任者の河原さんでした。〈接遇〉では、介護のプロとして挨拶や身だしなみは基本中の基本。利用者さんの気持ちに寄り添い必要な所に適切な介護が行える様に勉強しました。〈虐待・身体拘束〉では、あからさまな虐待よりグレーゾーンは利用者さんの意思ややる気能力を妨げる行為があること。利用者さんの行動にもそれぞれ理由があること等を勉強しました。日頃の介護を振り返り、利用者さん・ヘルパー互いの人間力を生かし今後もより良い介護を目指して行きます。

 

%e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b71-1  %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b72-1

 

 

ケアプランセンター惠

〈早いもので、もう師走です・・・何かとせわしない季節です〉 

「オレオレ詐欺」私は絶対大丈夫って思ってませんか?

この季節、何かとバタバタと忙しい時期です。こんな時に限って思いもよらない出来事が起こるものです。近頃は又色んな手法が出てきている様で・・・絶対にひっかかれへんわ~と言う人に限って危ない様です。「金の指輪など貴金属や着物を買います」って自宅に訪問して来て、すごい格安の値段を付けられて持って行かれたり振り込みではなく『受け子』という係がいてお金を受け取りにわざわざ来る場合もあるそうです。そしてこちらが簡単に理解の出来そうで出来ない言葉を使って言葉巧みに誘導されたら、「えっおかしい・・・?」って思う間もなく引っかかってしまいます。まずは見知らぬ人から電話や訪問があった時は一度誰か第三者の人に話してみる事が大切な様です。年末年始のこの時期、どうぞ気を付けて・・・素敵な新年をお迎えくださいね。(^^)/

 

 

恵デイサービス岸和田 ← ここをクリックしてみてね

岸和田デイは作品展の準備に大わらわです。( ;∀;)

さてさて何が出来るでしょうか?皆さん一心不乱に作品つくりに集中されています。「作品展までに絶対間に合わせるからね!!」 「ここは踏ん張って、ええもんに仕上げるからな~!!」と力強いお言葉を頂戴しています。スタッフも利用者さんに負けない様に頑張ってきまーっす。!(^^)!

 

   %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b76-1           %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b75-1     

 

        %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b74-1   %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b73-1

 

 

惠デイサービスステーション

先月は皆さんと<菊花展>に出かけました。

少し寒い日は有りましたが、比較的天気にも恵まれて皆さん大変喜ばれていました。「今年はなかなか立派な出来栄えやったわ~」(^_-)-☆ と感想をいただきました。綺麗な菊と一緒に皆さんの素敵な笑顔がより一層輝いて見えました。

 

%e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b7%e8%8f%8a  %e7%ac%ac%ef%bc%95%ef%bc%95%e5%8f%b7%e8%8f%8a%ef%bc%92

 

 

*璃の部屋* 12月の運勢

一白水星

T7・S2・S11・S20・S29・S38・S47・S56・H2・H11

ラッキー№  4 ・ 7

吉方   なし

幸運色  金 ・ 緑

年末に向けてバタバタすることが増えますが、不測の事態が起こったときのために余裕を持って行動しましょう。確実性のある動きの中必ず希望が叶うと自分に言い聞かせましょう。

 

二黒土星

T6・S1・S10・S19・S28・S37・S46・S55・H1・H10

ラッキー№  8

吉方   東

幸運色  ベージュ

今月は楽しいことが多くありますが反面、辛抱することもありそうです。特に年末ギリギリに思いもよらないことに遭遇するかもしれません。そんな時ほど持ち前の粘り強さで乗り切りましょう。

 

三碧木星

T5・T14・S9・S18・S27・S36・S45・S54・S63・H9・H18

ラッキー№  9

吉方   東北

幸運色  赤

ついつい目新しい物や楽しいことに気が言ってしまい集中力が欠いてしまいそうです。一度立ち止まり周りを見渡して見てはいかがでしょう。外見にとらわれす自分磨きが必要な時です。

 

四緑木星

T4・T13・S8・S17・S26・S35・S44・S53・S62・H8・H17

ラッキー№  9

吉方   東北

幸運色  赤

色々と心労の多い時かもしれません。あまり深く考えすぎても行けませんがここは慎重に行動して吉です。特にあまり慣れていないことは避けて通ることをおすすめします。また、財運を追いかけてもかなわないのが今の運気です。

 

五黄土星

T3・T12・S7・S16・S25・S34・S43・S52・S61・H7・H16

ラッキー№  9

吉方   東北

幸運色  赤

一見華やかな運気ではありますが、調子に乗っては失敗を招きます。自分の思うようにいかないことも多々あったとしてもやりかけた事は表面的に終わらずやり通すことに意義があります。

 

六白金星

T2・T11・S6・S15・S24・S33・S42・S51・S60・H6・H15

ラッキー№  8 ・ 2

吉方   西南 ・ 東

幸運色  ベージュ ・ 黄

年末の行事と慌しさに振り回されていないでしょうか。忙しい割に成果が出ないことに対してのいらだちもあるでしょう。ここは少し冷静になって来たる新年を迎える準備をしましょう。今の努力が実るための最善を尽くしましょう。

 

七赤金星

T10・S5・S14・S23・S32・S41・S50・S59・H5・H14

ラッキー№  2 ・ 8

吉方   東 ・ 西北

幸運色  ベージュ

思うようにことが進まずイライラしますが、できるだけ心穏やかに過ごすことをおすすめします。相手に何かを求めるのではなく、自分の力を信じて努力を惜しまないことです。後で必ず花開くことを信じて時期を待ちましょう。

 

八白土星

T9・S4・S13・S22・S31・S40・S49・S58・H4・H13

ラッキー№  2 ・ 9

吉方   南東 ・ 西北

幸運色  赤

いろいろな人と和を作ることで開運を手に入れることができます。与えられた所でのびのびと伸びていくために日頃の積み重ねて得たものを活用して行きましょう。ただし、決して欲張らず分相応が吉です。

 

九紫火星

T8・S3・S12・S21・S30・S39・S48・S57・H3・H12

ラッキー№  3 ・ 8

吉方   東 ・ 西

幸運色  緑 ・ ベージュ

一生懸命が光る月です。必ず助けてくれる信頼できる仲間と共に新しい年に向かって進んでいきたいものです。ただ自分の思いだけでなく相手が居ることを忘れてはいけません。思いやる気持ちで一層のチームワークが固まります。

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社