営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.10月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac41%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

随分過ごしやすい季節になりました。 秋は予定がてんこ盛り(笑) まずは、手遊び歌の慰問があり、おはな祭り 遠足も予定しております。昨年の遠足は お買い物を楽しみましたが今年は いろんなコースを提案させていただき利用者様に 選んでいただこうと思っています。

 女性陣はやはりショッピングを楽しみたい方が多く お花を見にいきたいとか、男性陣には野球観戦などの案がでています。

 

恵ケアホームサービス訪問介護

今月は <ストレス・・・の話> です。

 

ストレスという言葉は、1963年ごろから知られるようになったそうです。(^_^;)  ストレスとは簡単に言えば 「思い通りにならない事」。学問的にはストレスは二つから成り立っています。一つは <刺激・ストレス要因> もう一つは <反応・ストレス反応>。 私たちはストレスとなる刺激にさらされたとき心身に大きな反応が生じます。ストレスの気づきとは、この反応や普段と違う行動に気づく事を意味します。 ストレスの対処法は二つあります。①反応についてまずはあるがままの自分を認める。②ストレスになる刺激の軽減を図る。難しい話は余計ストレスになりますが・・・(+o+)  一番の解決法は 『信頼できる人に相談すること』日頃から豊かな人間関係を築いて笑顔を忘れず毎日をエンジョイすることが何よりだと思いま~す!!(^_-)

 

ケアプランセンター恵

介護の小冊子から・・・『お独りさま』の話し・・・<物は考えよう>

 

年々増えて来ている「お独りさま=独居」で生活されている方。実際に我々の担当している利用者さんにも多くいらっしゃいます。お一人で生活されてても、ご自分の出来る範囲で与えられた環境で楽しみを見つけ出されている方も、多くいらっしゃいます。行きたくないデイでも行けばゆっくり湯船につかれる。人の話し声や笑い声が聞こえたり・・・又、訪問のヘルパーさんや看護師さんが来ることで自宅に新しい風が吹き込んで 少し、物の見方や考え方が変わったり・・・ここに書かれているのは要は「物は考えよう」ということです。小冊子は、こう最後に締めくくってました「いつまでもお独りさまのかくれみのにしがみついていないで、積極的に人と交流して自然のうつろいを愛でるなどして感性を磨き人生を豊かに満喫して下さい。」 どう生きるかは自分次第。最後に笑うのは誰だ!!って感じですよね。

 

恵デイサービス岸和田 ・ 恵デイサービスステーション

秋です!! デイの催しは盛りだくさんです!

 

年に一回の合同運動会が今年も岸和田の総合体育館で開催されます。今年も恵ケアは <貝塚・岸和田デイ>の連合チームで参加! さてさて、競技の結果は・・・又、来月のほのぼの新聞でお知らせします。運動会の日程は、10月6・7日の両日です。健闘を祈ります!!そして、「岸和田事業所連絡会通所介護の作品展示会」は11月6・7日です。今回も、岸和田・貝塚それぞれ利用者さん・スタッフが知恵と技術を結集してすばらしい作品を出品する事と思います!!展示場所は例年通り岸和田の 「マドカホール」です。またまた、皆さんをあっと驚かす作品になるのでしょうか?運動会では岸和田・貝塚のチームワークの良さが、作品展ではお互いライバルとなっての熾烈な戦いが見ものです。さあ結果はどうなるのか・・・こうご期待!!

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

今回は良く使われている介護ベッド商品のご案内です。実際に利用されている方にお話を伺いました!

 

☆フランスベッド(低床ベッドシリーズ)☆ 

床で寝る生活に慣れててベッドは怖かったけど、使ってみたら低く下げれるし、四つん這いになって立ってたのが、柵(サイドレール)を持って立てるから楽になりましたで。

☆パラマウントベッド(楽匠シリーズ)☆

ベッドで過ごす時間が長くて背中やお尻が痛かったんです。新しいこのベッドに変えて背中が上がってもしんどないし、ズレにくくなった気がします。音も静かですよ。

 

ナースの一言

食欲の秋です。秋の食べ物で健康になろう。

 

【さんま】 胃腸を温め疲労をとってくれます。EPA・DHA・ビタミンA・B2が豊富。

【さつま芋】 熱に強いビタミンCが豊富。消化器系の働きを高めて、胃腸を丈夫にしてくれます。

【ナス】 中国では体の熱を冷ます、血液の滞りをなくす、腫れをとるなどの効果があると言われています。

【サトイモ】  慢性の便秘に悩んでいる方にオススメ。ヌメリの元のガラクタンは脳細胞を活発にするとか。

【栗】 デンプン、ビタミンB1、C 渋皮には抗がん物質のタンニンが含まれているので渋皮煮がオススメ。 

【柿】 ビタミンCが豊富。お酒の酔いざましに効果があるのは知れたところですが、飲む前に食べた方が効果大。

 

☆☆☆  肥満を防ぐ 4つのポイント  ☆☆☆

①よく噛んでゆっくり食べる   ②夜遅い食事はやめる   ③こまめに体を動かす   ④ストレスをためない

 

*璃の部屋* 10月の運勢

一白水星

好運期でありますが、先ずは目の前の事をしっかり処理しましょう。新しい事も徐々に遂行していきます。ただ出る杭は打たれるということを忘れないように。小さなことを積み上げる気持ちで精進しましょう。

 

二黒土星

自分の考えや進路をしっかり提示することが大事です。前向きに進めても自分の中にやり通す意志がなければ何をやっても思うようにできません。自分の力を知り、しっかり計画を立ててから行動しましょう。

 

三碧木星

決して好調な時ではありません。まさしく準備の時です。自分の今までの行動を振り返ってみることが必要な時です。何事も慎重に、指導者の助言を素直に受け入れ前に進むきっかけを探してみましょう。

 

四緑木星

思うように進むことのできない月です。こんな時は一人で悩まず人の和の中に入り自分の感性を磨くことをお勧めします。時期が来て物事を進める時のための地道な努力も忘れないように。

 

五黄土星

今月は何事も停滞する運気です。自分の力量を知り判断することがとても必要です。ついつい出てしまうおせっかいも謹んでおとなしくするのが一番かもしれません。今何を一番優先するか考えましょう。

 

六白金星

自分が正しいと思うことは自信を持ち進めていくことが必要です。逆風が吹いてもめげない心が大切になってきます。イライラしたり短気を起こさないよう自分の精神力を高める努力をしていきましょう。必ず道は開けます。

 

七赤金星

考え通りにならず現状維持を心がけましょう。今は不安定な時でもあるので結果を早々に求めず待つことも必要です。自分が自分が…と前に出ることはしばらく控えて相手を思いやる大きな心が持てるよう努力しましょう。

 

八白土星

吉凶が入り混じって変化がある運です。事は慎重に進めていくことが肝要です。自分の思いが入りすぎると、とんでもない失敗になってしまいます。こんな時こそ平常心でまわりの意見を取り入れてクールな判断で乗り切りましょう。

 

九紫火星

表面的な事より内面的な事に喜びがあるかも…常識的な事が通らず不安になり新しい事を後回しにする傾向になります。自分自身、自信の持てないことは後日にするほうが良いと思われます。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社