営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.11月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac30%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

今回はおはなの里での生活の様子を・・・Aさんは手先が器用で手芸が得意!フロアーで作成したりお部屋で構想をねったり、職員にも作品を頂いたりしています。Bさんはお部屋で一人はさみしいとフロアーでテレビを見たり職員と雑談やタオルたたみのお手伝いもして頂いてます。Cさんはご自分のお部屋でテレビやビデオを鑑賞しコーヒーをたてておやつを楽しんだりとのんびりと一日を過ごしておられます。その他にも毎週モーニングに家族様と出掛けられる方や日曜日には教会に礼拝にいかれる方などそれぞれの生活を楽しんでおられます。

 

恵ケアホームサービス訪問介護

実りの秋です。利用者さん宅では柿の木があるお家も多いようです。柿は意外に料理の食材に使っても良い様で「カシューナッツ炒め」「サラダ」「柿の白和え」など美味しくいただけるそうです。 「柿の天ぷら」も美味しいよ~と教え下さった利用者さんもいらっしゃいます。 柿はビタミンCが豊富に含まれていて、大きな柿なら1個食べるだけで一日分のビタミンCが取れるそう。 「柿が赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど健康食材として優れた効果を発揮するそうです。これからは風邪の季節です。皆さんも「柿」などで、ビタミンCをとって、元気に乗り切ってくださいネ

 

ケアプランセンター恵

先日、ある季刊誌に掲載されていた記事から抜粋してお知らせいたします。保険金の受取り漏れが急増しているそうです。大手生命保険会社が一定の年齢以上の契約者に対して実態調査を行ったところ、本人以外の家族の方が把握出来ておらず、せっかく掛けていた保険の受け取りが出来ていないケースが増えています。90歳以上となれば、2割弱の方がすでに亡くなっていたという現状があったそうです。保険会社も訪問や電話で調査を行い、この様な事が無い様に努める姿勢を示していますが、やはり家族間の情報の共有が一番であると書かれていました。受取りが出来なかったケースで一番多いのは、支払が終わっている終身タイプ。 3年以上の経過で支払義務が無くなるそうでうすが、契約者が亡くなっていた場合については支払う様に努めているそうです。皆さんもこれを機会に家族の中での情報がどれだけ共有されているか、話してみてはいかがでしょうか。

 

ほのぼの川柳

今月は、貝塚デイご利用のペンネーム師匠さんからの投稿です。

 

* あさがおが むかいの車 ありがとう

この川柳は、デイの送迎車と お向かいのお家に咲く朝顔をひっかけて、よまれたそうです。

 

* あきばれや やっときました はれやかさ

二週続けてやってきた台風のおかげで、天候が不順でしたが、やっと空の高い秋空が嬉しいなと言う思いが読み込まれています。

匿名希望、ペンネーム師匠さんありがとうございました。

 

☆ほのぼの俳壇☆

今月は岸和田デイご利用の鈴木さんから投稿頂きました。

 

* 新米や ご当地の名を みな背負い

新米の季節ですね。近頃は色々な品種が出て来てどれも産地代表って感じですよね

 

* 一年(ひととせ)を 手塩にかけた 菊花展

毎年、見事な花が並びますよね。製作者のご苦労をねぎらう優しい俳句ですね。

 

* 山粧ふ 吾が人生も カラフルに

鈴木さんの若々しい感覚に脱帽です。紅葉の季節、山が綺麗に色づく様子と鈴木さんが快活に毎日生活されている事が目に浮かびました。 いつも素敵な俳句をありがとうございます。どうぞお元気で又の投稿をお待ちしています。

 

秋深し・・・隣は何をする人ぞ・・・ホントに日暮れが早くなりましたね~

秋のつるべおとし・・・とはよく言ったもので。ホントに日暮れが早くなってきました。仕事中は、すっかり忘れているんですが、5時45分のアラームが鳴った瞬間脳が主婦モードに入り、自転車に乗った瞬間、主婦モードが全開パワーになります。この日暮れの速さが拍車をかけて自転車から煙が出そうな勢いでスーパーに駆け込みます。(^_^;) スーパーでは、やはりご同様の方たちと一周、品定めして・・・店員さんが「半額シール」を持って出て来られるのを、今か今かと待って・・・「半額シール」が貼られた瞬間に勝負をかけるのです!!上級者となれば・・・先にカゴに入れた商品に「半額シール」を店員さんに貼ってもらいます。戦う主婦は、ホンマに大変ですが・・・これも又楽しと・・・生きがいにしています。皆さんも季節の変わり目は体調に気を付けて元気でお過ごしくださいね。

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

リハビリシューズ(あゆみ) 人気ランキング 外反母趾、装具の方用もあります。ご相談ください。

 

〈施設 ・ 院内用〉 

ダブルマジック、ダブルマジックⅡ、みやび オープンマジック  幅広でゆったり。はきやすい

〈おでかけ用〉

ダブルマジック合皮、ケアフル、コンフォート  安心快適で幅広タイプあり

〈室内用〉

エスパド、チャルパー、ワイドベルトワッフル  優しいニット生地

 

 

ナースの一言

デイサービスなどのご利用者様・ご家族さま 連絡帳の用語に首をかしげた事はありませんか?   

 

聞きなれない専門用語で戸惑ったり、意味が通じず困ったりされてませんか?そんな方に少しだけよく使われる専門用語の幾つかを、ご紹介します。「臥床(ガショウ)・・・横になる」「浮腫(フシュ)・・・ムクミ」「褥瘡(ジョクソウ)・・・床ずれ」「下肢挙上(カシキョジョウ)・・・足を挙げる」など様々ですが、解らない言葉の時は遠慮なさらずに、お尋ねくださいネ。

 

*璃の部屋* 11月の運勢

一白水星

活気が出て意欲も出ます。積極的に何事も取り組んで吉です。ただ、無理は禁物です。月後半にだんだん良くなる兆しです。それに向けて少しづつ進めることが良いでしょう。

 

二黒土星

何かと頭の痛い事が次々と起こるので、情緒が不安定になりがちです。こんな時こそ冷静さで乗り切りましょう。現在の悩みは月末には落ち着く見通しです。無理はせずコツコツ頑張りましょう。

 

三碧木星

運気は低調気味。うっかりミスが大きなことになるかもしれません。何事も忍耐強く取りかかって吉です。大きなお金を動かす時はいつもより慎重にすることが大切です。

 

四緑木星

一見、運気が良さそうに見えるので、うっかりすると足元をすくわれます。新しい事に手を出したくなりますが、少し待ってみるのも良いでしょう。平穏な時こそ周りを見渡し、感謝の気持ちを持ちましょう。

 

五黄土星

運気は少しずつ動いています。わずかな光に向かって進むには少々早い様です。もう少し足元を固めてからが良いようです。欲張らず、一生懸命する姿に味方がついてくれるはず。体調面に気を付けましょう。

 

六白金星

良い方向へ運気は流れています。自分で事を動かし充実した成果が上がるでしょう。周囲からの協力も得られて思ったように運びます。こんな時こそ、日頃の感謝を表して吉です。

 

七赤金星

一生懸命やっていることが、なかなか認めてもらえなかったり、思わぬことで誤解を受けたりするかもしれません。ただ運気は動いているので月末に向けて改善方向になります。クサらず精進することです。

 

八白土星

上向き傾向ではありますが、我がを通せば風当たりが強くなります。協調性を重んじて行動して吉です。良さそうに見えますが、足元をすくわれるような事がないように、情報を共有することに力を注ぎましょう。

 

九紫火星

運気は、盛運傾向です。今まで停滞していたことを一気に進めたいところですが、急いでは事を仕損じます。こんな時こそ地に足を付けて行動しましょう。また、人の意見に耳を傾ける謙虚な姿勢を持ちましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社