営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.7月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac26%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

「七夕には策餅(さくべい)を食べる」という記述があるそうです。策餅とは現在の素麺の事らしく、七夕に食べると疫病にかからないとの言い伝えです。初めて聞きましたが素麺屋さんの策略か??でも暑い時の素麺はとても美味しいですよね。天の川を眺めながら素麺もいいですね!

❤♡❤今回は毎週金曜日のレクレーションのようすを❤♡❤

月末の金曜日には次月のカレンダー作りをしています。月ごとに季節の絵や折り紙・貼り絵などを作成しフロアーの壁に貼っています。結構な大作が出来ますよ!入居者様と共に職員もちからが入りだんだんカレンダーが大きくなり壁からはみでそうなくらい巨大化してきました(笑)皆様も次は何を作るんや?と楽しみにしてくれています。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

懐かしの 『へっついさん』 を発見!!

 

訪問介護をご利用頂いているお宅に、今は利用されていないそうなんですが、『へっついさん』が残っているそうです。私も若くはないですが、そうそうお目にかかる物でもないので、お話を伺った時は、思わず興奮してしまいました。昔はマキをくべて火をおこし美味しいご飯や煮炊きしたおかずが出来上がっていたんですね。今回は、ご本人・ご家族の許可を得て、写真を掲載させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

%e7%ac%ac26%e5%8f%b7%e3%80%80%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%91%e3%83%bc

 

 

ケアプランセンター恵

車いす利用のBさん、「野球場」に行く~(^_-)

 

先日、Bさんは家族の皆さんと京セラドームに野球観戦に行ったそうです。Bさん曰く、「難波に大阪球場があって子供が小さかった頃は、行った事はあるけど、あんな屋根の付いた野球場に行ったんは始めてやったわ~」と嬉しそうに話して下さいました。家族さんに、「車いすで球場は大変ではなかったですか?」と伺った所、 「予約が必要ですが 、車いす席は確保されていて、車いす用のトイレもちゃんと設置されてましたよ。」 との事。Bさんは、野球より観客席の応援団を一生懸命見ていたそうですが・・・ご本人は「今度は甲子園にいきたいわ~」との事でした。

 

 

☆ ほのぼの俳壇 ☆

岸和田デイご利用の、鈴木さんから投稿を頂きました。

 

夏帽子 貴婦人のごと 通り過ぎ

大きなツバの白い帽子が目に浮かびます。上品な貴婦人の気分で、かっ歩するなんて・・・かっこいいですね!

 

青田風 吹き抜けていく 千枚田

田植えの済んだ苗がスクスク育つさまが見える様です。水が満ちた田んぼに吹く風がいかにも涼やかですね。

 

梅雨晴れ間 ボンボン時計 二時を打つ

梅雨の晴れ間ってホントに貴重ですよね~ここぞとばかり洗濯や衣替えを頑張って気が付いたら二時って感じですか?

鈴木さん、いつもホントにありがとうございます。<m(__)m>

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

6月2日~14日の間、「貝塚・岸和田デイサービス」合同で<和泉市のリサイクル公園>へ遠足に出かけました。この梅雨のさなかでありましたが、比較的お天気にも恵まれ中止する事 なく決行できました。これも利用者さんの日頃の行いが良いから・・・って言いかけたら、いや半分 は僕の行いです・・・と岩井セクションマネージャーが言ってました~(-“-) ラベンダーがとても綺麗でまるで北海道に来てるみたい~って皆さん、とても喜んで頂きました。

 

 

笹の葉 さらさら~♪のきばに揺れる~♪

七夕は天の川で、織姫と彦星の年に一度の巡り会うロマンチックな日ですね。星空を見上げる事もなく毎日生活していますが・・・私も年に一回ぐらいは、星空をじっくり眺めるのも良いかな~って思っています。先日、四国八十八か所の85番札所の「八栗寺」に参拝しました。<菩提樹>の花が満開で、何とも言えない高貴な香りが漂っていました。お寺の方に伺ったところ、毎年6月の中旬ぐらいが見ごろで、花の命は桜の花よりはかないそうです。少し優雅な気分に浸りながら日頃の毎日を振り返り、反省して参りました。お寺の門前の言葉は『今日は雨でも、明日は晴れる。グチる心は曇り空』 合掌

%e7%ac%ac26%e5%8f%b7%e3%80%80%e8%8f%a9%e6%8f%90%e6%a8%b9%e3%81%ae%e8%8a%b1

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

腰痛予防対策勉強会を開催しました!

 

6月26日(木)、パラマウントベッドの方を講師に迎え 腰痛予防対策の勉強会を開催しました。自由参加にもかかわらず総勢30名ほどのスタッフが参加してくれました。 お忙しい中ありがとうございました。車いす・・・標準型車いすよりも、肘掛がはねあげ フットレストの取り外しができるものを選ぶと移乗が楽に行えます。

ベッド・・・背あげ・高さ調節の機能を使って楽に端座位への移行ができる。かがまない姿勢で介助ができる。

介助ベルト・・・利用者または介助者に装着して、立ち上がる際の立位の補助に使うと負担が軽減される。

利用者、家族の負担軽減や介護業界の離職要因の一つである腰痛の予防対策のために福祉用具をうまく活用してもらえたらと思います。

 

 

ナースの一言

食中毒予防3原則とポイント     

 

Ⅰ<付けない> * 肉や魚を調理した、まな板・包丁は使用の都度洗う。 * 焼肉をする時は生肉用のお箸と食べる時のお箸は必ず分ける。

Ⅱ<増やさない> * 生鮮食品を購入した時は、帰宅後すぐに冷蔵庫に入れます。そして、出来るだけ早く食べましょう。

Ⅲ<やっつける> * ほとんどの細菌・ウィルスは加熱で死滅します。目安は中心部75℃で1分以上の加熱でOKです。 

* 布巾や調理器具は良く洗って良く乾燥させる事が大切です。特に湿った布巾は要注意です。

この季節、天候や気温に敏感になりますよね。出来るだけ、清潔な環境で元気にお過ごしてくださいね。

 

 

*璃の部屋* 7月の運勢

一白水星

自分の考え一つで吉にも凶にも転じます。又、思い込みやカンで動く事も避けた方が良いでしょう。積極的に物事を進めたい思いにはなりますが、まずは回りを見渡して慎重にして吉。

 

二黒土星

変化が多く、忙しく動き回ります。空回りにならない様に、基礎固めをしっかりしましょう。イライラする事も度々ありますが、感情的にならず、自分が変わって人を変える・・・様な気持ちで吉。

 

三碧木星

思うように進まない様だが少しづつ良い方向に進んでいます。今の苦労は先で咲く花を育てていると思って吉。他人に振り回されない様に、自分の意思をしっかり持つ事が大切です。

 

四緑木星

今の状況に不満や不安が生じがちですが、現状維持が肝要です。色々、旨い話が入ってきますが、この度は見送って吉。自分の意思に反した方向に向く事があっても、今は流しておきましょう。

 

五黄土星

見た目の好運月に惑わされて、ついつい利己主義になるかもしれません。悪運が起きれば人のせいだと思う心を正しましょう。目上からの引き立て運が有る時です。素直に助言を受け入れる努力をしましょう。

 

六白金星

運気は少々乱れ気味。思っていた以上の出費があったり計算ミスがあったり・・・面白くない事が続きます。でもここで何もしなければ、そのままです。自分自身の信念の強さで乗り切ってこそ、次の運気を掴むことが出来ます。

 

七赤金星

仕事面での悩みや対人関係でのゴタゴタに思い悩む事があるかも・・・自分自身の視点を変えてみるのも一つの方法です。人の中での自分の立ち位置を考えて協調していく事が。幸運のカギです。

 

八白土星

せいては事をし損じます。一歩一歩、牛歩の歩みで確実に事を進めましょう。けっして他人をあてにしてはいけません。あてにはならない人を頼りにするより良い時期を待つ事勧めます。今は静観の時と辛抱しましょう。

 

九紫火星

滑り出し好調ですが、月途中に変化が生じます。改革や創意工夫が必要となります。その為の努力を惜しまない事が肝要です。又、努力の甲斐が無い事を思い知る事があっても、次に繋がる工夫を怠らない事です。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社