営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H26.2月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac21%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

木枯らしの身にしみるころですが暖房の効いているおはなの里では外出しないかぎり暖かく皆様穏やかに過ごされております!

先日初めてお鍋パーティーを開催しました。寄せ鍋で最後におうどんを入れたりして皆様はいつになくたくさん召し上がられ大変満足して頂きました。まだまだ寒い日が続くのでまた温かい鍋パーティーを計画しております。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

蕎麦には、ルチンやコリンなど様々な物が含まれています。ルチンは血液を綺麗にしたり血圧を下げる働きのほかに糖尿病になりにくくしたり、心臓病の予防などの防ぐ効果があるようです。又、コリンには肝硬変や動脈硬化を防いだり自立神経失調症になりにくくする効果があるとも言われているそうです。又、蕎麦湯にはルチンが豊富で栄養価が高くお蕎麦を食べるより効果的だそうです。今はペットボトルでそば茶も販売されています。一度お試しになっては如何?ただ、蕎麦アレルギーの方はおやめください。今月も、元気にお過ごしくださいネ。!(^^)!

 

 

ケアプランセンター恵

要介護4のAさん難波に行く・・・

先日、Aさんは息子さんとお孫さんの三人で南海線で難波まで出かけたと嬉しそうに話してくださいました。南海岸和田駅で息子さんが「車いすで乗車したい」事を駅員さんに告げるとすぐに車両に乗り込むためのスロープを用意してくれ、難波駅に着くと下りるドアの前でスロープを持った駅員さんが待っていてくれていたそうです。「最近は車いすでも出かけやすくなったんやね」と笑顔でおっしゃいました。春はまだまだ遠いですが、こんなお出かけも良いもんですね。

 

 

今月はマーガレットさんのレシピのコーナーです

<きんぴら>をご紹介します。

葉(新)ごぼうを使う場合はささがき。普通のごぼうは細切りにします。にんじん・こんにゃくも細切りに大きさを揃えるちくわは、薄く輪切りにします。フライパンにダシの素、水を少しづついれて湯がくように炒めます。味付けは。お好みで・・・ごぼうの旬の季節です。一度お試し下さい。マーガレットさんこと徳久さん ありがとうございました。

 

 

恵デイサービスステーション ・ 恵デイサービス岸和田

昨 年 の 作 品 展 の 結 果 は ・ ・ ・ ・ ? ? ?

昨年末、行われた作品展の結果が なかなか届きません~(ー_ー)!! 何とか、この新聞の編集期間内に届くか・・・と待っていたのですが、残念です。結果のご報告は来月回しとなります。ただ、作品展を見学に行ったのですが、他の事業所さんも大変立派な作品が多く、ホントに何処のデイも利用者さんとスタッフが頑張りはったなぁ~すごいなぁ~!!って思える作品ばかりでした。そして 年々、作品展のレベルが上がっているなぁって感心・感動しました。我が、恵ケアホームサービスの岸デイ・貝デイも、利用者さん・スタッフが一体となって頑張った作品です。是非とも良い結果をと祈るばかりです。

 

 

暦の上では春となりましたが・・・まだまだ寒い日が続きます。(^_^;)

齢をとって困る事は身体が固くなる事だけではなく、頭が固くなること・・・心が固くなることです。心が固くなると、感動・感激する事が多いに減少してしまいます。私も今年は何度目かの年女なんですが・・・そんな私からスタッフの皆さんへ贈る言葉は「介護を通じて、お互いに心を揺さぶりあい心の成長を図っていきましょう~」と言う言葉です。ご利用者様・家族様、そして他事業所の皆様、今年も<恵ケアホームサービス>スタッフ一同、午年らしく介護保険と言う原野を元気に勇ましく駆け回りますので、どうぞ宜しくお願い致します。 恵ケアホームサービス 所長 福元 千鶴

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

新 商 品 ・・・ 楽匠 Zシリーズ

ベッドの傾斜を組み合わせ、かつてない背あげ姿勢を実現!これまでにない視界の広さ、身体の動かしやすさ、離床のしやすさを実現しています。

ベッド下のスペースが広いので踏み込んで接近しやすい構造

 

 

✩ ナースの一言 ✩

テレビや新聞を賑わしている ノロウィルスについて・・・・

ノロウィルスとは、嘔吐・下痢が起きる感染症。胃腸炎の代表格がノロウィルスです。感染経路は、人の手を通して・・・がほとんどです。予防は、手洗いが最も大切です。石鹸を泡立てて10秒間もみ洗いし15秒間洗い流します。これを二回行うとより一層効果的。もし、家族で嘔吐したり下痢された場合は必ずビニール手袋・マスクを使用して処理しましょう。使用した手袋・マスクもビニール袋などに入れてしっかり封をして破棄しましょう。カーペットなどに嘔吐した場合、乾燥したウィルスが飛沫し感染する事もあります。その場合は塩素系の漂白剤を希釈し掃除します。その場合もマスク・手袋をお忘れなく・・・

 

 

*璃の部屋* 2月の運勢

一白水星

引き続き好運期です。ポイントは対人関係。沢山の人との巡り会いが期待されますが、見極めも大切です。慢心の気持ちを出さず、無駄のない動きが大切です。約束事は早めに処理しましょう。

 

二黒土星

利己主義な一面が前に出る事があるかもしれません。意外な所に落とし穴があって、驚く事も・・・人に流されず信念を持つ事を大切に。ブレズに行動すれば必ず信頼を得ることが出来るでしょう。

 

三碧木星

自ら行動を起こすことが実を結ぶ時です。困ったことが起きても、援軍が現れます。案外、人の意見などを素直に受け入れることも吉です。財運は浪費に注意しましょう。財布のひもは締めて吉です。

 

四緑木星

迷いが生じる事が起きますが。計画的に慎重に進める事です。目上の人からのアドバイスや援助が受けられますが、少々耳の痛い事などあるかもしれません。それを受け入れることが明日への飛躍と信じて吉。

 

五黄土星

自分本位になりがちですが、周りをゆっくり見渡す事を大切にしましょう。思うように運ばない事の原因は自分にあるかもしれません。以前から気になっていた事など、掘り下げて考えるのも良いでしょう。

 

六白金星

謙虚な気持ちで行動すれば、苦心していた事が案外すんなり進んだりします。家族や友人と温かい物を食べたり交流を楽しむのも良いでしょう。気持ちに余裕を持つ事が今月のキーポイントです。

 

七赤金星

何事も自信がついた時ほど要注意です。「勝って兜の緒を締めよ」今一度、自分の足元を固めて吉です。知識は豊富なほど良いですが、人に自慢する物ではない事を肝に銘じましょう。

 

八白土星

新しい事に手を出さず、これまでの事を確実に行うことが吉です。仲間との付き合いの中から信頼を得て、確実な物にできます。今月の苦労は後に必ず実を結ぶことを信じて精進しましょう。

 

九紫火星

準備を整えて行動する事が大切です。平穏無事に過ごすには、生活を見直すことも必要。障害にぶつかっても、事前に準備をしておけば難を回避する事が出来るでしょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社