営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H25.12月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac19%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

11月10日に予定しておりました遠足でしたが、悪天候のため中止になってしまいました。しかし昼食のお寿司は予定通りおはなにて皆様、「美味しい」と言いながらよくお召し上がりでした!遠足の代わりにすき焼きゲームのレクレーションを楽しみました。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

美味しく食事を召し上がれ~(#^.^#)

11月12日貝塚のデイルームにて、ヘルパーの勉強会が開かれれました。 今回は、食事の形態や舌触り・飲み込みなどを体験しながら勉強しました。メニューは肉じゃが・ほうれん草のお浸し・焼売・しめじ・ニラ・わかめ等を湯がいて味付けした物をミキサーにかけました。肉じゃが・ほうれん草・焼売はのど越し、舌触りとも良かったですが、しめじ・ニラは舌に繊維が残り のど越しも良くなかったです。この日学んだ舌の感触を持ってご利用者さんに美味しい食事が提供できれば・・・と皆はりきっていました。 最後に福元所長から、もう一つの味付けは皆さんの優しい一声の声掛けですよ~との事でした。

 

 

ケアプランセンター恵

「世話焼きさん」 と 「助けられ上手」

10月号で「互助の力」のお話をしましたが、今回はその続編。介護保険等の公的なサービスを利用するのは、何となく抵抗を 感じる方が多い中、あるデイサービスでお互いさんでそれぞれ助け合って過ごす時間を設けたところ、今まで渋っていた人が「ボランティアに行ってくる」と言って通うようになったそうです。人はどんな状態でも、人の役に立ちたい・認められたい思いがあります。自分の持っている力をおすそわけして、お返しの力を頂く。そんなお互いさんの「互助力」を大切にしたいですね。

 

 

今月もマーガレットさんからのレシピのご紹介です。

☆ 煮  し  め ☆

・早煮昆布を、四角くカットして水で戻す。

・小芋は、皮をむき下準備する。

・人参、レンコンは乱切りにする。

・こんにゃくは、手でちぎるのがベスト。

・小芋の変わりに白玉団子を入れてもOK。

◎白玉団子を入れる時は最後に入れる方が良い味付けは、それぞれのご家庭のお好みで!!!

☆早煮昆布をカットして一緒に煮るのがポイントでしょうか・・・ 

お正月の一品に、如何ですか。(#^.^#)

マーガレットさんこと徳久さん、ありがとうございました。<m(__)m>

 

 

12月は毎年恒例の作品展です。今年は貝塚デイも参加です。(^_-)

岸和田事業所連絡会主催の作品展が今年も開催されます。

毎年、事業所の作品を来場者に投票してもらい優秀作品が選ばれているのですが、今年は団体表彰に加えて「手芸部門」「書道部門」に分かれて個人表彰も行われる事になりました。今回の作品展に向けての意気込みを岩井セクションマネージャーに聞きました。「今年は、新たに個人表彰も設けられました。しかも貝塚デイも初参加になります。恵デイサービス岸和田・貝塚のご利用者様、スタッフ一丸となって団体部門個人部門(手芸・書道)全種目制覇、作品展のグランドスラムが達成出来る様頑張ります!!」と頼もしい決意表明を聞きました。皆さん頑張ってくださいネ。!(^^)!

 

 

今年もホントに、お世話になりました~<m(__)m>

一年って早いですよね~ 街はイルミネーションが華やかに輝いて、普段より家路がキラキラでウキウキ気分になりませんか?自宅にたどり着けば・・・これで年越しするのか~と言うほどちらかった我が家にガクゼンとするんですけど。(^_^;)まっ、ギリギリになったら年越しと言っても、日にちが変わるだけ・・・って開き直るんですけどね。(^_^;) どうぞ、皆様もお元気で良いお年をお迎えくださいネ。十二月は十二支で言うと<子>になります。北方の神の御子で白米一石二斗と金子五貫目を受けて今生に生を受けたそうです。守り本尊は<千手観音>千の慈手、千の慈眼。自分の持って生まれた幸いを持って、人の為に働く事で又、自分の運気を上げることが出来ます。

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

シャワーチェア(座面回転タイプ)  

特徴
 ・ ひじかけ 跳ね上げ
 ・ 座面回転
 ・ 自立型設計

安全に方向転換でき、狭い浴室にも最適。45°ごとにロックがかかるので安全に立ち座りできる。

 

 

☆ ナースの一言 ☆         

今月は ”高血圧って・・・” 

心臓が収縮した時と拡張した時の値を血圧といいます。血液を送り出す為血管内の圧力は高くなります。逆に拡張している時は、低下します。高血圧とは心臓の血管が収縮していて血管内に圧がかかっている状態が高い事を言います。高血圧の原因は、・タバコ・過度の飲酒・ストレス・脂の多い食事・運動不足・塩分の取りすぎ・加齢に伴う血管の硬直。予防としては、・タバコの中止・塩分控えめ・適度な運動・ストレスをさけて十分な睡眠・自覚症状がないからと放っておいてはいけません。一例として、食パン一枚の塩分は0,8g ラーメン4g・さんま塩焼き1,5g 塩分の取りすぎは高血圧の最大の敵です。注意して下さいネ。

 

 

*璃の部屋* 12月の運勢

一白水星

自分自身前に向いて歩きたくても障害があり思うように進めません。人と和を持って何事も事を進める事で運気を上げます。目的を見失わず慎重に頑張り居ましょう。家族との時間を大切にして吉。

 

二黒土星

吉凶混合しますが、比較的今までの努力が実る方向が見えてきます。持ち前の包容力を発揮して、相談事にも親身に対応して吉。ただし、利己主義にならない様に気をつけましょう。

 

三碧木星

仕事面で人に認められる事があるかも。それには必ず協力者が居ることを忘れない様にしましょう。全てにおいて器用にこなす反面、一人よがりにならない様に気を付けて励みましょう。

 

四緑木星

いままでの努力が報われる時です。単独で動くより、グループでの信頼が強い様です。仲間の間の和を持って、より一層の飛躍が期待できます。ただ、財運は計画的に使いましょう。

 

五黄土星

穏やかな年末と言う分けには行かないようです。予定はつかず思う通りには進まない事に嫌気がさす事も。現状を見据えて合理的に物事を進めましょう。必ず助けの手も出ます。家族間は良好。

 

六白金星

何をするのも無理は禁物です。目先にとらわれてチャンスを逸する事もあるかも。又、失言やグループ内の調整不足など、慎重に着手する事が大切です。今の踏ん張りが必ず明日に繋がることを信じましょう。

 

七赤金星

何事も慎重にする事が大切です。独断で事を進めたり、詰が甘かったりすると、失敗につながります。人間関係は良好ですが、あまり八方美人にならない事です。年末、出費はかさみますが、計画的にして吉。

 

八白土星

人間関係は良好で、新たな人脈が拡大する兆しです。力量を認められて新しい極面が開けるかもしれません。引き続き謙虚な姿勢で頑張ることです。必ず明るい年末年始を迎えることが出来るでしょう。

 

九紫火星

辛抱強く頑張った成果が目の前です。ラストスパートも粘り腰で踏ん張れば必ず発展していきます。運気が向いてくる時ほど、人に対しての礼儀を忘れない様にしましょう。又、オーバーワークに注意しましょう。

 

発行  恵ケアホームサービス株式会社