営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H24.12月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac%ef%bc%97%e5%8f%b7のサムネイル

 

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

おはなの里では清々しい秋空のもと遠足を楽しみました。11月2日と6日と2回にわけて岸和田サービスエリアに遠足に行って来ました。近場でしたが少しのドライブも楽しみ 美味しい昼食をいただいてきました。サービスエリアという事でお土産物もたくさんあり入居者さんも思い思いの品々を購入されて楽しい時間を過ごしました。

 

*** 年末にむけておはなでは行事が目白押しです。***

11月25日・・入居者様の家族様によるお琴の演奏会

12月20日・・山直幼稚園による演奏会

12月24日・・出張デパート開催

12月25日・・クリスマスケーキ作り

入居者様の皆様と楽しい年末を過ごし新しい年を迎えたいと職員一同はりきっております。

 

 

恵ケアホームサービス訪問介護

訪問介護からは池田さんを紹介します~

『まりちゃん』の愛称で親しまれている池田さんは癒し系のヘルパーさんです。おっとりした声掛けと優しい雰囲気で人を和ます素敵な人です。ってここまでは、表の顔です・・・なんて(笑)冗談ですがほんとに、真のしっかりした自分の意見を言える頼れる存在でもあります。訪問介護の皆に言わせると惠ケアホームサービスの裏番長・・・なんて言う噂も有るとか無いとか(^_^.) 学生時代はバレーボール部!!  今もスポーツジムに通ったり、見た目よりアクティビティーな池田さんです。これからも、ますます若作りしていつまでも少女の様に可愛くいてね。

 

 

ケアプランセンター恵

一年で一番、日暮れの早い今日この頃 自宅への帰宅途中、昼間にお伺いしたお宅に明かりが灯っていたら、何だかホットします。空気が乾燥する季節です。くれぐれも火の元には気をつけて下さいね。(*^_^*)

 

 

恵デイサービスステーション

貝塚デイの新人さん、阪口さんをご紹介します。

貝塚の山手の方から出勤しているそうですよ!見た目に似合わず、二児の母だそうで、お家の畑や田んぼも手伝っている働き者~ これからも、家庭と仕事の両立は大変でしょうがからだに気をつけて頑張ってね!(^^)!

 

 

恵デイサービス岸和田

岸和田の【山口県人】野村さんをご紹介します。特技は<整理整頓>手早く、何でも綺麗にします。

朝起きて、まず最初にする事は室内の窓をすべて全開する事から、野村さんの一日が始まるそうです。それが、夏であろうが、冬であろうが関わらずなのです。ホントに暑がりでデイルームでも汗だくで頑張っています。韓流ドラマが大好きで、自宅に帰ってからはテレビが、お友達だそうです(*^^)v 山口県では、鉛筆なんかを数える時は「いっぽん(一本)にほん(二本)さんぼん(三本) そして、注目の四本は・・・「よ ん ぼ ん」って言うんですって~ 野村さんこれからも頑張ってね!

 

 

☆☆ 皆さんのメッセージや作品・智恵袋を募集してます ☆☆

今月は、訪問介護を御利用頂いている林さんのご主人に、ご協力頂きました。

林さんのご主人は牧師さんでいらっしゃいます。クリスマスについてメッセージを頂戴しました。「今日、ダビデの街で 貴方方の為に、救いの主がお生まれになりました。この方こそが、主キリストです。」 今年もクリスマスがやって来ます。〈クリスマスって何でしょうか?〉現在ではクリスマスツリーを飾ってライトアップしたりご馳走を食べたり、プレゼントを交換したり・・・楽しむ日になっています。本来はクリスマスとはイエス・キリストの誕生日です。この方は人の罪の裁きから救い出し、天国に導く為にこの世に来られたのです。『きよし このよる星はひかり 救いの神子は まぶねの中に 眠りたもう いとやすく 』賛美歌

皆さんも今年は、ひとあじ違うクリスマス過ごされては如何ですか?

 

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

商品名:ゆめりら

エアセルとウレタンクッションの組み合わせで高い体圧分散と安定性を実現。重度の方にも対応可能。 

月額600円から700円と低価格でレンタルできます。

ご注意ください!!

全国的にサイドレールの挟み込みの事故が絶えません。古いタイプのベッドを利用されている方は安全基準(JIS)を満たしていない可能性があります。JIS規格認証の物に交換をお勧めします。挟み込み防止カバーの販売もしてます。

 

 

☆ナースの一言☆ 

【筋肉・骨・関節を鍛えましょう!】

加齢に伴い衰える『バランス力』『筋力』を高める運動を習慣にしましょう~

<Ⅰ>片足立ち: 片足づつ膝をあげる練習をしましょう。回数や膝の高さは、ご自分のペースで。

<Ⅱ>楽々スクワット: 両足を肩幅に広げてゆっくり腰掛けるイメージで行って下さい。

<Ⅲ> 自分の今まで行なって来た運動を続けていきましょう。

どの運動も必ず、安定した摑まりやすい物を利用して下さい。そして自分のペースを守って、継続は力なり!!です(*^^)v

 

 

*璃の部屋* 12月の運勢

一白水星

今月無理は禁物。年末でもあり色々な誘惑がある中、冷静に判断する事を忘れない様にする事で吉。明るく元気に感謝する事を忘れず過ごしましょう。

 

二黒土星

上昇運ではありますが、通常業務や日常の何でも無いところに落とし穴があるかもしれません。注意して慎重に行う事で吉です。足元は要注意です。

 

三碧木星

順調に事が運ぶ運気です。ただ、慎重と丁寧さは忘れないように。自分の得意分野を伸ばす時期でもあります。冷静に判断して事を進めましょう。

 

四緑木星

一見、好調に見える運勢ではありますが、はめを外さないように心がける事も大切です。努力は必ず報われる事を信じて、次の運気に乗れる様励みましょう。

 

五黄土星

徐々に運気は上向き傾向です。だからと言って飛ばし過ぎは禁物です。足元をしっかり固めて慎重に準備をしましょう。又、自分を助けてくれる人に感謝を忘れずに。

 

六白金星

年末年始にかけて楽しい事が続きますが体調管理を万全に節度をもって過ごして吉です。又、知的分野に対しても、努力をおしまない事で運気が上がります。

 

七赤金星

好調のように見えますが、油断は禁物です。新しい事を進めるのは次にまわして今は準備を万端にすることをお勧めします。今月は良い加減を見極めることが大切です。

 

八白土星

勢いのある時です。目上の人からの恩恵や、様々な人からの援助が受けられます。自分自身も運気に負けない努力が必要です。感謝と前向きな気持ちを持つ事で、さらに好機が続きます。

 

九紫火星

思うように進めず精神的に辛い事も多少あるかも知れません。少しの辛抱が次ぎの前進につながります。甘い言葉や誘惑にまどわされず、浪費などにも注意して心がけましょう。

 

 

発行   恵ケアホームサービス株式会社