営業時間:9:00〜17:45

072-430-5100

恵ほのぼの新聞H27.2月号

%e6%81%b5%e3%81%bb%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%81%9e%e7%ac%ac33%e5%8f%b7のサムネイル

 

おはなの里    おはなの里施設紹介

余寒まだ厳しく肌をさすばかりですが春の足音は近づいてきているようで、枝のあいだに小さな青葉がのぞいています。おはなの里は緑が多いので小鳥たちが木の実を食べにやって来ますよ!

2月の行事としては毎年恒例豆まきがあります。職員2名が赤鬼と青鬼に変装して盛り上げますが入居者の皆様結構な力で鬼めがけて豆まきします(笑)鬼達は痛い!痛い!と逃げ回ってとても楽しいですよ。そして豆まきの残骸の大掃除職員は汗かきながら頑張ります(^^ゞ

 

恵ケアホームサービス訪問介護

1月23日 今年初めの勉強会です。

 

今の時期よく流行るインフルエンザやノロウイルスなどの感染症について勉強しました。皆さん「うつらない」「うつさない」ようにする為に真剣にお話を聞かれていました。その後 軽食を囲みながら 新年会をひらきました。また今年も、ご利用者様の笑顔を見られるよう頑張ります(^^)v

 

ケアプランセンター恵

立春です。皆さんお元気にお過ごしですか?

 

暦の上では春ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?ケアマネと言う職種は、何もなければ一か月に一回のご訪問で日々が過ぎてしまいますので、単純に言えば一年に12回しかお会いしません。毎月、ご訪問して「変わりがないんやから別に来んでもいいよ~」と おっしゃる方もいらっしゃいますが・・・「変わりがないのが一番!!」「嫌って言っても来ます~」とお伝えします。ホントに変わりがないのが一番です。皆さんがお元気で、今の生活が維持出来る様心の底から願っているのは、何を隠そう利用者さん・家族さんの次に私たちケアマネかもしれません。どうぞお元気で、インフルエンザにも負け ないで私たちの願いが叶います様に・・・頑張りましょうね!!

 

恵デイサービス

二月は鍋パーティです!!

 

毎年恒例の鍋パーティーがやって来ます!寒い毎日ですが、少しでも暖かい物を召し上がって頂きたく為の企画です。一週間、お鍋という事なんですが、複数回数利用の方でも飽きないで召し上がって頂けるよう色々、工夫したいと思っています。どうぞ、楽しみしていて下さい。(^_-)

 

恵デイサービスステーション

貝塚デイは小規模なので、余裕のない曜日もあるんですが、

 

木曜日に関しては、余裕があります~!少人数でも楽しんで頂けるレクや 少人数だから、感じて頂けるふれあいでスタッフ一丸となって頑張っています。どうぞ一度体験にお越し下さい。芸達者なスタッフがお待ちしています。

 

恵デイサービス岸和田

ただ今、どの曜日にも余裕があります!!

 

新しい、スタッフも加わり以前にも増して元気に毎日頑張っています!!岸デイ名物のレクリェーションも、毎月変わる素敵な壁紙も・・皆さんを待ってます。心をこめて暖かい介助がモットーです。 ご体験お待ちしています。

 

二月は逃げる・・・と言いますが~(^_^;)

新年を迎えたと思えば、あっという間に 二月です。二月は逃げると言いますが、28日しかないんですから・・・これ又あっと言う間に過ぎることでしょうね。(^_^;) ただ、少しづつ日が長くなってきて、日差しも少し和らいで春が近くなっている様に思えます。でも、まだまだ油断は禁物です。暦の上での春は来てても本格的な春はこれからです。どうぞ体調にはくれぐれも留意してお過ごしください。季節は春へと一歩づつ 確実に向かっていますから・・・ね!!(*^。^*)

 

恵ケアホームサービス福祉用具貸与

” ポジショニング ” って?

 

クッションなどを活用して目的(食事等)に適した姿勢を安全で快適に保持することをいいます。

(目 的)  床ずれ・変形拘縮の防止、呼吸・循環機能の維持促進、リラックスした姿勢を提供するのが目的です。① 自由に形の作れるもの  ② 形が固定しているもの  

 

ナースの一言

貧血に効く鉄、葉酸を含む野菜の代表的緑黄色野菜 ・・・ ほうれんそう

 

もともと冬が旬の野菜ですが、今は1年中出回っている野菜の代表格です。しかし、栄養価は冬にとれる濃い緑色のものが高く、味も濃いといわれています。ビタミンC(冬は夏の3倍)が豊富で鉄分の吸収を助けます。サラダ、ナムル、炒めもの、和え物などほうれん草はいろいろな料理に利用できる、病気予防に最適な野菜です。

 

*璃の部屋* 2月の運勢

一白水星

今月は何かと物事が動く様子ですが、先ずは落ち着いて様子を見ることです。必ず良い風が吹く事でしょう。イヤな事や面倒なことは後回しにせず、先行投資がカギです。春はもう少しです。

 

二黒土星

今、困難に直面していることが少々辛いことを経て、解決するかもしれません。まずは自分の気持ちや行動を見直して、変えていくことが大事かもしれません。明日への架け橋だと信じ努力して頑張りましょう。

 

三碧木星

何かと動きのある月ですが、決して良い方向に向かないことに苛立ってしまうかもしれません。冷静に考えれば原因は自分自身では・・・と思うことも。まずは身の回りを整頓してみてはいかがでしょうか。

 

四緑木星

月初め早々、思いもよらぬ出来事でバタバタするかもしれません。初動を怠らず、しっかり前を見据えて行動すれば、必ず好転して良い結果になるでしょう。自分に自信を持って乗り切りましょう。

 

五黄土星

自分自身のことより、周囲に振り回されそうな運気です。自分で思い描いた方向には、なかなか進めそうにありません。良いと思えるのは最初だけ。後になってしまったと思うことがあるかも。何事も慎重に行動して吉。

 

六白金星

油断大敵の運気です。表向き波風もたたず、順調に進んでいるかに見えてマイペースで行動してしまいがちです。思わぬところに落とし穴があるかも。実力以上のことは控え、ペースを落とすことも大切です。

 

七赤金星

物事がうまくいかず、月初めからの困難で落ち込んでしまうようなことが起こったとしても、必ず良い風が自分に吹くと信じる心が大切です。他人への思いやりや、心配など日々の努力で誰かの後押しが得られます。

 

八白土星

今月は、何事も控えめに。新しい事には手を出さず、回避できることは回避できれば尚良しです。自分自身の意見や思いが実現できるように今月は準備の月にしましょう。周りの雑音には耳を貸さないことをお勧めします。

 

九紫火星

現在困難に直面していても努力を怠らなければ、良い方向に転じます。ただ、頼りにしていた人が頼りにならなかったり…と思い違いで振り出しに戻ることも。甘い言葉に惑わされず将来の進展を信じましょう。

 

発行 恵ケアホームサービス株式会社